一(二(èr )〇六)
二九(二(èr )三四)(📮)
「私(sī )は幸福(fú )だ。少し(🎃)でも過ちがあると、人は必ず(⬆)それに気(🎠)づ(💚)いて(🛢)くれる(🕐)。」
○ 唐・虞(yú(🚑) )==(👓)堯は陶(🏴)唐氏、(🎙)舜は有虞(yú )氏なる(🍆)故、堯(🏘)・舜(shùn )の時代を唐(✌)・虞の(🎥)時(shí )代とい(👷)う(🤥)。
○ 唐・(🍝)虞(yú )==堯(yáo )は陶(🌷)唐(táng )氏(⤵)、舜は有(💬)虞氏(🖤)な(🔥)る(➗)故、堯(yáo )・舜の時(🚍)代(👉)を(🤯)唐・虞の時(shí )代という。
○(🦊) 前段と後段(duà(💽)n )とは、(🀄)原文で(📉)は(🥞)一連の孔(🥫)子(zǐ )の言(🏪)葉(🔸)になつてい(🈂)るが、(🎛)内容(róng )に連(💇)絡がないので、(💖)定説(shuì )に従つ(😎)て二段に(📖)区分(🚥)(fèn )した(🏚)。
曾先生(shēng )が病気の時に、門人たち(⬅)を枕(🦅)頭に(🤚)呼んでいわれた。――
「堯帝の君徳は何と大(🥏)(dà )き(🕕)く、何(🦊)(hé )と荘厳(🦆)なこ(✨)とであ(🏧)ろう(🏨)。世(🚁)(shì )に真に(✨)偉大(🔭)なもの(⛲)は天(tiān )の(🐯)みであるが、ひと(🐊)り堯帝は(🚮)天(🍄)(tiān )とその偉大さを共に(🎒)し(📡)てい(🦒)る。その徳の広大無(wú )辺さは何(hé )と形(🕥)容(🛍)してよい(🌴)か(🍳)わからない。人はただその(🐛)功(gōng )業の(🤯)荘厳さと文(wén )物制度の燦然たるとに眼を見(🚥)(jiàn )はるの(🌧)みである。」(♈)
○ 原文の(😭)「固(🤣)」は、「窮屈(👴)」でなくて「(🎻)頑固」(🏹)だ(😦)という(🚕)説(🧛)も(💵)ある(😶)。
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