よきかなや。
○(🈷) 図(tú )=(🌿)=(❗)八卦の図((🌰)と(🐕))(🚀)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時代に黄(🌵)河(🕢)から竜馬が(🈺)図(tú )を(🕳)負つて出た。伏羲はこれに八卦(guà )を画したと伝(yún )えられている。
「(🥧)音(yīn )楽が正しくなり(🛀)、雅がも(🔸)頌しょうも(⛅)そ(🏤)れぞれその所(suǒ )を(😨)得て誤用されな(🌗)いよう(🏬)に(😣)なった(🏦)のは、私(sī(🚿) )が衛から(🈯)魯(😦)に帰(guī(⤵) )って(📒)来たあとの(🚢)ことだ。」
○ 作((🎢)原文(wé(🆕)n ))==「事を為(🎉)す」の(🐚)意に解す(🧤)る説(🆖)もあるが、一(yī )四八(🚳)章(zhāng )の「述(🛎)べて作(🤢)らず」の「作」(♿)と同じく、道理に関(wān )する意見を立てる(🔹)意(🐞)味に(🗄)解(jiě )する方(☕)が、後段(duàn )との関係がぴつたりす(📴)る(🛍)。
○(🤸) 九(📜)夷(💩)==九(jiǔ )種(zhǒng )の蠻族(zú )が住んでいると(🍿)い(🦕)われていた東方(🚲)の地(🏺)方。
○ 綱==これ(🥄)を「(📍)網」の誤りと見て「一(yī )網打尽」の意(🖨)(yì )味に解する説も(👧)ある。しか(💰)し(🖖)、当(dāng )時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさん(💚)の小綱をつけ、そ(😶)の(🕺)先に釣針をつけて(📪)、それ(👼)を水(🙌)(shuǐ(📯) )に流(liú )す方法があ(⤴)り、それ(💯)を綱といつたというのが正しいよ(🈵)うであ(🛤)る。しかし、(🚛)いず(📸)れにし(😂)て(🌎)も、本章の結局(💜)の(🦕)意(🚌)味に変りはない。
「ここに美(mě(🍋)i )玉がありま(💿)す。箱に(🔼)おさめ(🎿)て大切(qiē )に(🔙)し(🌚)まっ(🔷)ておきましょ(🌬)う(⛷)か(🎴)。それとも、(🕉)よ(🏖)い買手(shǒu )を求(qiú )め(📀)てそれを売(🍭)(mà(🍵)i )りましょう(📷)か。」
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる(👊)苦しい時の(🐰)神(👝)頼(💑)みで、(🍄)迷信(♿)的(🥅)祈祷以上のもので(🔻)はない(😌)。それに対して孔子は(🈸)、真(🛷)の心の祷り、(🀄)つまり天地に恥じ(🏳)ない人間としての(⏬)精進(jìn )こそ(🧙)は(💤)、(🕌)幸福に(➕)到る(🎣)道だ、ということを説(🌳)いた。孔(🚴)(kǒ(🎺)ng )子の教えには宗(🏺)教がない、とよくいわれるが、「天」という言(😃)葉(🐉)は、(🏥)孔子によつて常(🏵)に宗(zōng )教的(de )な意(🛰)味(😯)に(🚪)使われているの(🛒)である。
「(🤧)孔(🌡)(kǒng )先(xiān )生(😽)のよ(🍤)うな人をこそ聖人(rén )と(🐯)いう(🖕)の(🧛)で(🛤)しょう。実に多能で(🙏)あられ(🐚)る。」
つつし(🆚)むこころ。
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