「(👼)見事な牛じ(⛹)ゃのう。」
(楽長は、最(🤵)高の技(🕛)術(shù )は(🥏)手や喉から生れる(💪)もの(👭)でなく(♓)て(🍏)、心から生(shēng )れるものだ(🐳)、という事だけは、どうやらわかっ(🥕)た(🌇)らしい。彼(bǐ )の音楽もこれか(🕚)らそろそろ本物になるだろ(🈴)う。だが(♋)彼(👑)は、(🛀)私の音楽(🤠)論がそ(🚟)のま(🙏)ま(🎁)人生(shēng )論で(🅿)もある、と(🚉)い(🧙)うことには、まだ気がつ(📓)いていな(🕵)い(🥅)らしい。究極(Ⓜ)の目(mù(📠) )標を音(yīn )楽(lè )の技(👟)(jì )術に置(zhì )い(🚦)ている彼としては、或(🐄)は(🍦)やむを得(dé )ないこ(🎩)とかも知れない。しかし(🚏)急(😍)ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音楽とい(✊)う(⌛)ことに目を覚ます時が来(lái )るであろう。彼は元来真面目な人(ré(🥀)n )間(⚡)な(🙋)のだから。)(🎵)
9 (🔄)子貢(📢)問う。師(🚕)と商(shāng )とは孰れか(🧕)賢(まさ)れると。子(⏲)曰く、師や過ぎたり、商や及ば(🙍)ずと。曰く、然(🌓)(rán )らば則(zé )ち師愈(まさ(🏝))れるかと。子曰(yuē )く、過(guò )ぎたるは猶お及ばざるがごとし(✋)と(📳)。(先(🚦)(xiān )進篇)
元(yuán )来孔子はユーモリ(🔏)ストで(🚤)はなか(⛽)っ(🚀)た。だから彼は、生真面(mià(😓)n )目に考えて、そん(🍝)なことを思(🔑)いつ(Ⓜ)いたのである。しかし、思いついて見ると、いか(🍮)に(❕)も可(🍀)笑しか(🈸)った。彼(😌)は思わず(🤔)微(🛌)笑し(📈)た。同時に、(🧖)何と(🧞)な(😰)く自(zì )分に(⏪)はふさ(📊)わしくないような気(㊙)(qì )が(👅)し(🦓)出(chū )した。たしかに彼(bǐ )の(🌺)ふだんの信念に照らすと、それ(👸)は決して気持のい(♍)い策だとは云え(📧)なかったの(🦌)である。そこに気がつくと(😃)、(😏)彼はもう笑(📍)わなかっ(🎱)た。そし(🔄)て、ゆ(🗜)っくりと(💝)、もう一(😒)度考え(👹)な(😑)お(🐐)し(🦂)た。しかし、それ以(yǐ )上(shàng )のいい考えは、どうし(🍿)ても思(sī )い浮ばなかった。
(🌕)懿子(🐨)(zǐ )は(💝)、そ(📦)の(👻)意味(💊)がわ(📝)かっ(💬)て(🛷)か(⏩)、わ(🤱)から(🤓)な(🍋)いで(🥡)か、或(🎐)は、わかっても知らん顔をする方が都合(💚)が(😇)いいと考えてか(😄)、重ねて問い(🔡)た(😬)だ(🛍)し(🐶)ても見(jiàn )ないで(🔬)、帰って行ってしま(💺)った。孔子は、いくら(🥩)かそれ(👗)が気(qì(🌔) )がかりにならないでもなかったのである(🔖)。
(🚁)そう思うと(🕗)、彼の心(xīn )臓は(🕎)、一滴(dī )の血も残さ(💧)れていな(🍦)いかのよう(🍳)に、冷たくなった。
孔(🌽)子はそれに頓着なく、
「(❄)それ(🗜)が実(🚇)に(🔣)妙(mià(🍬)o )なきっかけ(⛸)からで(🏢)ございまし(📃)て……」(🐖)
(🙉)と答えた。仲弓は、孔(kǒng )子が(💉)この言葉(yè(🗝) )によ(🐝)って、彼に(🔫)「敬(jìng )慎」と「(🐙)寛恕(shù(💚) )」(🐲)の(💏)二徳(dé(🕐) )を(📽)教(❗)えたものと解(🛰)し(🐅)て、
孝を(💧)問(🎈)う
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