○ 孔子が昭(✡)公は礼を(🥀)知(👉)(zhī )つて(❓)いると答え(🧙)たのは、自分の国(✝)の君主のことを他国の(👔)役(yì )人の前で(🙆)そしるのが非礼であり、(🆎)且(qiě )つ忍びなかつ(🍘)たからであろう。し(⛰)かし、事実(shí )を指(😘)摘さ(💆)れると、それを否(🆖)定もせず、また自(🎽)己辯(㊙)護もせ(🐘)ず(🖖)、すべて(〰)を自分(😅)の不(🕙)明(📃)に帰した。そこに孔子(👔)(zǐ )の面目(mù(📅) )があつたのである。
○ 巫馬期==孔子(⚡)の門人。巫馬は姓、期は字(👹)、名は施(shī )((😸)し)。
四(一(yī )八八(bā ))
○ 柏(🐹)==「かや(😞)」(✅)である。「か(⛅)しわ」ではない。
「(🤮)典(♍)(diǎ(👗)n )籍の(🚍)研究は、私も人(🐞)なみに出来ると思う。しかし(🀄)、(🐥)君(jun1 )子(🌓)(zǐ )の(⤴)行を実践(jiàn )す(🔍)るこ(🛂)とは(🥉)、まだなかなか(🤙)だ。」
○ (🍖)子貢(gòng )は(🤦)孔子が卓(🙍)越(🏜)(yuè )した(🐫)徳(🐆)(dé )と政治能力とを持ち(🏵)な(🍁)がら(🌍)、いつまでも野(yě )にある(❤)のを遺憾(hàn )として(🐈)、かよう(🤩)なことを(🎳)いい出した(⚾)のであるが、子貢ら(💮)しい才(🔗)気(♎)のほとばしつた(🍉)表(📢)現(💫)である。それに対(duì )す(🔊)る孔子の答えも、じ(⛎)ようだんまじりに、ちやんと(👮)おさえる所はおさえているのが面白(bá(🌄)i )い。
先(🦗)師は、喪(sàng )服を着(🈂)た人(♊)や(🖍)、衣(🕉)冠(guàn )束帯をした人(💀)(rén )や、(🎣)盲人(🚡)に出会わ(💲)れると、(🗡)相手(🍭)(shǒu )がご自(zì )分より(🌤)年(🚠)少者(😪)のものであ(😚)っても、必ず(🎪)起(👳)っ(👰)て道をゆ(🤮)ずられ(🌮)、(⛏)ご自分(fèn )がその(😥)人たちの前を(⛲)通ら(🌃)れる時(🎠)には、必ず足を早めら(🔡)れた。
「流(😥)転の相すがたは(🐼)この(🚰)通(🕷)りだ。昼となく夜となく(🥙)流(🎠)れ(🎶)てやまない。」
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