○ 囘(huí(✋) )==(➖)門人顔囘(顔渕)
先師が川(chuān )のほと(💰)りに立(🦇)(lì )っていわれた。――
○ 本(🗻)章(zhāng )は(🗼)一六九章(zhāng )の桓※(「魅」(💰)の(🏈)「未」に代(dài )えて(🔵)「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(👃)場合の言葉(🦑)と同(💂)様、孔子の(🈂)強い信念と気(🔕)魄とをあら(🥉)わ(🦖)した言(yán )葉で、論語(yǔ )の中(🎌)で極(🐁)めて目(mù )立つた一(yī )章(zhāng )で(🥏)ある。
こころまど(🎠)わず、(🙂)
○ 子(zǐ )路(🦒)の祷りは、謂(🦂)ゆる苦(🔀)しい時(shí )の神頼み(🐧)で、迷信的祈(☝)祷以(yǐ )上(🚺)(shàng )のもの(👈)ではな(🧠)い。そ(🈸)れに対して孔子(😀)は、真(zhēn )の(🛳)心(🛬)の祷り、(🚄)つ(🐲)まり天地に恥(chǐ )じない人(🕞)間(🛤)と(♉)しての精進こそは、(🦐)幸福(fú(🥐) )に到る道(🕯)だ、ということを(🕷)説いた。孔子の教えには宗教(🙍)がない、とよくいわ(💸)れ(👚)るが(🛁)、「天」という言葉(yè )は(⛱)、孔(🕞)子によつて常(🚒)に宗教的な意味に使(🗿)われている(🛸)のである。
二三(二二(èr )八)(🙀)
○ 孔(🕦)子(🕘)と顔淵とのそれぞれ(🚙)の面(💰)(miàn )目、(📠)並に両(📶)者の(🍟)結(jié )びつきが(📛)この一(🔭)(yī )章に(🌳)躍(yuè )如と(🛃)し(🐃)ている。さ(💭)すが(🚳)に顔(yá )淵(📕)の言(🎙)葉であ(🌲)り、彼ならでは出来ない表(💖)(biǎo )現(xiàn )である。
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