仲弓(gōng )自(📁)(zì )身にして(👪)も、何と(🗞)なくう(🕠)しろめ(⚡)た(🏅)かった。彼は孔子が甞て、
楽長はうなず(🗑)くより仕方がなか(🐵)っ(🔯)た。孔(🍰)子(🙍)はそこでふた(🕘)た(📁)び楽(🕢)長を座(🍍)(zuò )につか(🍭)せ(💫)て、(🎿)言(🕠)(yán )葉をつづけた。
陳(chén )亢(🌦)は字(zì )あざなを子(zǐ )禽といった(🦋)。
「比類のない徳(🎧)を身(✳)に体し(🌫)ていな(⚓)がら、国の乱(🎞)れるのを傍観しているのは、果して仁の(🍽)道に叶(yè )い(❕)まし(🛰)ょうか。」
「仲弓には人(ré(🎑)n )君の風(fēng )がある。南面(miàn )して天(tiā(🚖)n )下(🌱)を(🤼)治めること(🔜)が出来よ(🕝)う(📗)。」
ところが(⏱)孔子(🤺)は(📝)、あとで他(🧙)の(🥡)門人(rén )たちに(🦒)仲弓(gōng )の言を伝え(🧕)て、しきりに彼をほ(👽)めた。そして(⭕)再(🌑)びいった。
7 子曰(🍯)く、君(💉)子は人の美(měi )を成し、(✡)人の惡を成(ché(⚫)ng )さず、小人(rén )は是に(🎶)反すと(🌦)。((👗)顔淵篇)
「そ(🥂)れは、もう度(dù )々のことで、(☔)私とし(🌨)て(📀)も考えずに(🌠)は(😉)居(👳)れま(🐈)せん。」
「それがお世(shì )辞でなければ、お(🏤)前の(🌞)見(👊)(jiàn )る眼(yǎn )が(😆)悪いとい(🥛)うこ(🎋)とになるのじゃ(🔧)が(🤩)…(📡)…」
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