(もし、孟孫(🥇)氏(shì )に、はなは(❌)だしい僭(🚱)上沙汰(tài )でもあれば、そ(❇)れは孟(😼)(mèng )孫(sūn )氏一(👺)家の問題だけでなく、魯の国の問題であ(🍦)り、(⭕)ひ(🏾)いては(💇)天下(xià )の道義を(💑)紊る(🏙)こ(✉)とにもなる。それに、万一、自(😦)分(🍿)に一(yī(📄) )応の相談(tán )をした、とでも云(🥙)(yú(⏳)n )いふ(🧘)らされると、これ(🏛)から自(🐖)分がやって(🔽)行こうとする政治(😩)(zhì(🔳) )の精神を、傷(shāng )けること(🆔)にもな(🖌)る。出来れば、自分のいった意(yì )味(🚄)を(👐)、はっきりさし(✊)て置くに越し(🎧)たことはない。しかし、祭典の(🔠)計画につ(😐)い(😚)て、直接の(💫)相談(tán )も(🙃)うけ(🍔)ないで(🗄)、こちらからそれを(👶)云い出すのも非礼だ。何とか(✏)方法は(💿)ないものだ(👺)ろうか(💍)。)
3 子曰く、唯女子と(🚜)小人(🚆)とは養(yǎng )い難しと爲す(🥒)。之(⛄)を(🛵)近(jìn )づくれ(🍻)ば則(zé )ち(🤩)不孫な(⚫)り。之を遠ざく(👐)れば則ち怨(❓)(yuà(🏠)n )む(🕘)と(陽貨篇(🐴))(🙎)
彼は、(⛹)部屋(wū )の中(😫)(zhōng )を歩(bù )きまわ(⛴)りながら、しき(⛔)りに小首(shǒu )を(⛩)かしげた。しかし(👉)、(⛸)しばらく歩きま(🎮)わっているうち(🌜)に、少(shǎo )し馬(mǎ )鹿々々しいような(🏒)気(🚈)がして(👨)来た。
懿子は(⛅)、その意(🍰)味(wèi )がわかって(🐜)か(🏸)、わ(😖)からないでか、或は、わかっても知らん顔をする(🍜)方が都合がいいと(😸)考(🛩)(kǎ(🍜)o )えて(🔐)か(🧗)、重(🐝)(chó(🎡)ng )ねて問(🔚)い(🚸)た(🚳)だしても(🍳)見(jiàn )ない(🌯)で、(🛳)帰って行ってしま(🈚)った。孔(kǒng )子は、い(♈)く(🏾)らかそれが気がかりになら(📮)ないでも(👱)なかっ(🎀)たのである。
「(🐑)それが(🎤)お世辞でなけれ(🏽)ば、お前(🔰)(qián )の見る眼(🆎)(yǎn )が悪い(🚐)とい(💋)うことになるの(🐒)じゃが……」
使(🛍)者の報告にもとづいて、孔(🆖)子が陽貨の家を訪(🙊)ねたの(🚣)は、午(wǔ )近いこ(💏)ろであ(🥩)った。すべ(🐇)ては豫期ど(🔳)おりに運ん(❣)だ。彼は留守居のものに挨拶をことづけ(💀)て、安心して帰途についた。ところが(🤐)、どうしたことか、その途(🚁)中(📷)で、ぱ(🥔)ったり陽貨(⚽)の馬車(〰)に出っく(🚰)わしてしまったので(✖)ある。
(🌆)季孫きそん(✏)、(🕶)叔(🍈)孫しゅく(🐿)そん(💟)、孟孫(sū(🚘)n )もうそん(🎚)の三氏(💔)は(🏧)、(👌)ともに(🎻)桓(🐻)公の血すじ(👪)をうけた魯の御三(sān )家(🐵)で(🌥)、世にこ(🔛)れを三(🏝)桓かんと称した。三桓は、代々大夫の職(🍟)を襲つぎ、孔子(zǐ )の時代には、相むすんで(🐇)政治を(✔)わたくしし、私財(cái )を積(🛒)み、君主を無(🐏)視し(🐄)、(🍩)あるいはこれを(🌩)追(🌇)放(fà(🏃)ng )するほ(💓)ど、専横のかぎ(🍗)りをつくして、(🐼)国(guó )民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
「案(à(🕟)n )外馬鹿げ(🚛)た(🚁)こ(👈)とでないか(👭)も知(⏭)れない。はっ(🔫)きり云(🌱)(yún )って見た(🚄)らどう(🐁)じゃな(🧗)。」
4 子罕(📒)((🎑)まれ(👬))に利を言(yán )え(🈴)ば、命と与にし、仁と(🔣)与にす。(子罕(🚋)篇)(💉)
(🔼)孔子の口(🌰)ぶりには(🔚)、(🐉)子(🏧)桑(🚟)(sāng )伯子と仲弓とを結びつけて考えて見よ(🎳)うとす(🎀)る気(🥙)ぶり(😛)さ(⛓)えな(🕧)かった(🗣)。仲弓(🍁)は一寸(😙)あてがはずれ(🍪)た。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
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