長い冬(🔡)(dō(🚏)ng )のために野菜をたくわ(😗)えるころが来(📪)ますと、その(🖱)大根を洗って(🐬)た(🥙)くあんにつけるしたく(🐁)をするのが、小諸(🌺)こもろへんでの年(niá(🦔)n )中(zhōng )行事の(🦈)一つにな(🌳)ってい(❕)ます。わた(🏂)しが東京(jīng )から出かけて行った初めのこ(🐶)ろ(🎀)に(🐶)は(🍈)、よ(👔)くそ(🆓)う思いまし(💒)た。この土地(🈲)(dì )には、こん(⛪)なあわれな大根(gē(🎠)n )し(🔗)かでき(🏠)ないの(🎊)か(🔢)と。一(🎻)年暮らし(🍥)、二年(🧀)(nián )暮(mù )らしするうちに(📥)、ふしぎ(🐮)にもその堅い大根(gēn )でつ(😻)けたたくあん(😚)に(🎦)は、かみしめればかみし(⏫)める(🙀)ほど、なんとも(🍶)言われ(🔓)ない味(wèi )が出(🔩)(chū(🦍) )てきました(😍)。上州あたり(⏬)の大根なぞ(🥡)はそれに比べると(🚝)、(👄)いっそ(🍔)水(shuǐ(👷) )くさいと(🕤)思うようになりました。
九(💦) 玄(🍼)関番
木曾福(fú(⛳) )島きそふくし(🈂)まは(🍳)馬(⛄)市うまいちの立つ(😇)町としても昔から知ら(🎳)れています。その馬市(🚣)(shì )のことを木曾地方(🌕)のものは「(💦)お(👯)毛附けづけ」とも言(✉)います。木(🤧)曾は馬の産(chǎn )地(dì(💽) )で(🈷)、馬を飼わない(🌙)百姓は(🏯)なかった(✉)くらいで(💥)すから、福島(dǎo )に市いちの立った時は近在(😃)のも(📞)の(🎡)が木(🐗)曾駒(jū )き(➕)そごまを持(chí )ち寄りま(📴)す。そ(🏇)れを買いに諸国から博(🧣)労(㊗)(láo )ば(📩)くろうが(🎚)入りこ(🦌)んできます。町もに(🏧)ぎわいの時で(🤮)す。
あれはわ(🕥)たしなどのまだ青(qīng )年の(💍)ころのこと(🎮)でした(📉)が、(🗓)その日(👢)の葬式(🔫)について、(🌯)今だに(🤺)わ(🎓)た(👳)しの胸に(👭)浮(➕)かんでく(🦆)ることが一(🔌)つありま(⛎)す。それは『小公子』の訳者(🍥)を記(🚈)(jì )念するために、(🥄)いろいろ(😣)な書物や雑誌(🐷)の(⛄)類が数多(duō )く(🛋)その墓(mù )のほとりにうずめられたことで(🐇)した(➡)。まあ、堅(jiān )い石の棺かんの中に置いてすらど(🌅)うかと思われるよう(🔣)なものを、まして(🍰)漆もはいっていない木(mù )の箱の中に(🏢)納めた(🖨)の(🌌)ですから、よくいく日(rì )もちこたえようとは(⬅)掛(🥗)(guà )念けねんされ(🔚)ました(🆖)が、しか(😼)し土の(🌯)中に書物の類を(📖)しまいましたら、何(⭕)が(🏵)なしにその墓のほとり(🤣)を立ち去りがたく思(🍠)(sī )わ(🐦)せ(🛁)まし(👕)た。あれ(👡)から、も(😺)うかなり(👡)の(🤞)年(👐)(niá(🍀)n )月がたちます。しかし時(shí(😫) )を記念しようとする(🤵)人々の心(🕸)は(🐷)長くその土に残りました。
「チリンチリン(🍘)、(🛰)チリンチリン。」(🙊)
八(⛩)月(😠)も半ば(🐟)にな(😢)ります(🔄)と、つば(💙)めは木(🖇)曾(céng )谷(gǔ )きそ(👏)だに(💓)の空を帰(📚)(guī )って行きます。姉の家の(🥜)門口かどぐち(🔬)へ(🔸)もつばめはあいさ(🌨)つに来て、
七 秋を迎え(😡)て(🔤)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025