無きを恥じらい
「篤く信じて学(xué )問(wèn )を愛せよ。生死(sǐ )をか(🌅)けて(🅱)道(🔬)を育て(⛑)よ。乱れるきざしのある国には(🚎)入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国(guó )に(🆗)は止まらぬ(😃)がよい(🍡)。天下(xià )に(🍞)道(🕖)が行われ(💱)てい(🏇)る時には、出でて(🏦)働け(👁)。道がすたれ(🏮)てい(⌛)る(🐬)時(🚁)には、退いて身を(🎵)守れ(🎩)。国(guó )に(🖊)道が(🌟)行われていて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道(👫)が行(🛑)われないで、(🗒)富貴(guì )であるのも恥(chǐ )だ。」(😠)
招(👤)(zhāo )きゃこの(💬)胸(xiōng )
○ 作(原文)==「事を為す」の意(🚬)に(🧗)解する説もあるが、一(🏷)四(♿)(sì )八章の(💪)「述(shù )べ(🐂)て作(zuò )らず(🥢)」の「作(🏺)」と同じく、道理に関する意見(jiàn )を(🏓)立(lì(🚚) )てる意味に解(💕)する方が、後段と(🔸)の関係がぴつたりする(🐛)。
三二(一(⛩)七九)
三七(一(yī )八四)
かよう(🌏)に解す(🌸)るこ(😦)とによつて(🚝)、本章の(👠)前段(duà(🍆)n )と後段との関(🙂)係が、はじめて(🛤)明(💊)瞭(😐)になるであろう(📝)。これは(🌹)、私(👖)一個(gè )の見解であ(🙃)る(🏌)が(⏮)、決(jué )して無(🌁)(wú )謀な言では(🍪)な(⛏)いと思う。聖(😟)人・(🛴)君(🎊)子(⛽)・善(🥘)人の三(🔰)語を、単な(🛷)る人物の段(🌸)階(👞)と見た(🏺)だけでは、本章の意味が的(🐋)確に捉えられ(🤚)ないだけでなく(🚊)、論語全(🔩)体(🌗)(tǐ(🔬) )の意(😓)味があいまいになるのではあるまいか。
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