そ(🐶)の(👻)人(🍇)(rén )を(👅)仙台(tái )から連れ(🗯)て来て、はじ(🦊)めて用(🛤)が(🎍)足りたとい(👙)うこと(🎎)で(🏼)し(🐨)た。そ(🤥)んな漁師こ(🏘)とばの(🏯)通弁を(🆔)だれ(🔥)が(🖌)つとめた(🙃)かと(🥋)言いま(🎠)す(🦔)に、そ(👥)の耳の(🐁)いい人(rén )はもはや三十(🔊)年近く(🔝)も(🍊)仙台地方に(🅱)住む外(wài )国(🕢)の宣教師でした。ロ(🥔)ー(🤝)マ旧教をひ(🔟)ろめ(📞)に日本(běn )へ(💍)渡って来た人で(🐗)、ジャッキという名前(😘)のフランス人でした。このジャッ(🤞)キ先生(shēng )、ギリシア(🗣)語の知識も(🚽)あっ(👖)て、学問の(🚱)ある坊さん(🧒)でした(👟)が、年(nián )百(🔩)年(🛫)じゅう、(⬆)同じよう(🥔)な黒(hēi )い(🔋)ぼうしを(📪)かぶり、黒い(😁)服を着て(⚡)、なりにもふり(⏩)にもかまわ(🌂)ずに荒(huā(🌭)ng )浜(🥍)のほうまで宗旨(zhǐ(🎐) )しゅうし(🏧)をひろめに行くうちに、そんな漁(yú )師こ(🔖)とば(🎆)の通(tōng )弁(🧔)がつとまるほど、いい耳(🌳)を持つよう(🍔)に(🚨)な(🖌)った(🙉)のです。
わ(🌴)たしの郷(xiāng )里では、ていね(🎹)いに(🤘)人のことを呼(hū(🔱) )ぶには「お前さま」、自(🤶)分のことはだれ(📽)に(🍗)向(🆘)かっても(🗓)「おれ(😯)」(🍇)です(🐒)。そこで、かしど(🛂)りはこ(👦)とばをつづけて、次のよ(💎)うに語りました(🛒)。「ごらん(🍂)のとお(⛴)り、先(xiān )年(nián )の(🎯)大(🗡)(dà(🚱) )火で村(🔆)(cūn )も焼(shāo )けました。お前(qián )さまの生ま(🍿)れた古(😋)い(💓)屋敷(fū(🐛) )のあとも、今は(🍭)桑畑(tiá(🚰)n )です。あ(🙄)の桑畑(tián )か(🏁)らは、(🚕)たっ(🎳)た(💫)三つだけ焼け(🍺)残った物が(🔨)出(chū(🌆) )てきま(📦)した。一つ(🗽)は(🎀)古い鏡(🔨)、一(🖇)つは(👒)お前さまがおとうさまの石の印(🕥)、も(⏯)う一(🈸)つはおとう(💔)さま(👤)の部屋の前にあ(🛎)ったぼたんの根から吹き出(chū )した芽(👭)。ほんとに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普(🌦)(pǔ(🌲) )請(🚭)のできた家も(💈)あり(⤵)、(🔁)かりの(✌)住(zhù )まいに(🎊)がまん(♈)し(🤰)て(🚥)いるも(🤦)のもあ(🐑)りますよ(🌈)。なんにしても(🌋)あの大火(✡)のあと(😠)で(🕧)すからね。あれから村も変りました(🌿)。まあ、(🐹)今だにむ(🍜)かしを恋(⛄)(liàn )しが(📝)って、ふるさ(🏨)とのふところ(🧀)にすがりつ(🏗)いている手あいもない(🚙)ではありま(🎌)せんが、しかしもうそんな時ではなくな(🌳)り(🚓)ました。お乳(rǔ )の出(🍒)も(🎦)しない(🕓)ちぶさをしゃぶっているような(🥧)こ(♓)と(🐤)はだ(Ⓜ)めで、早く気のついた村の者(🥅)(zhě )は皆(🏋)この(😮)焼け跡からたち(🥏)上が(🛫)ろうと(🍀)して(🤨)います。そう(🛢)です。この災難(nán )の(🎶)ど(🚀)ん底(dǐ )か(📮)らです(➡)。神坂村み(⛳)さかむらも(🌫)今は建(😺)て直(zhí )るさいちゅう(🏇)ですよ。」(👪)
六 わかめ売(⛽)り
七 鹿野(yě )山かの(🔋)うざんを(🔌)越えて
六 (🙉)上総行きの船(🧞)が(🏻)出(chū )るこ(🌳)ろ
吉(jí )村(cū(🧓)n )のおじさんは交(⛵)際の広(💲)い人でし(🎏)たか(㊙)ら、いろいろな客がおじ(🗒)さんの家(jiā )へたずねてきましたが(🔐)、その(🧦)中でも玄関からはいって(⭕)くる(⏱)人と、勝手(🥄)口からはいってくる人とありました。勝手口からたずね(🔶)てくる(🙁)のは(🛅)、お(🙁)もに内わの(🛷)人か、(🍣)前だれが(🕴)けに角(jiǎo )帯(😮)(dài )をしめ(🥖)た日本橋大伝馬町お(🗺)おでん(🐎)まちょ(⏰)うへんの大店おおだなの若(✳)(ruò )者か(📆)、(🤔)芝(zhī(🚉) )居の替(tì )り目ご(🛒)とに新番付(fù(✒) )を配(pèi )りに来る(🦁)芝(📶)(zhī(🕟) )居茶屋の若い衆か、近く(🌌)の河岸かしに住(🈴)む(🥠)町(dīng )家(jiā )のお(🛹)かみさんや(🛺)娘(niáng )などの人た(🍠)ちでした。
ひどいも(😞)の(💥)ですね。はげしい風(fēng )と、砂(📷)と、やけ石(shí )の間のよう(🗃)な火(🤺)山(🕸)のす(🏆)そにも、(⤵)住めば住(zhù )ま(🐣)わ(🛳)れるように(😖)なりますね。まあ(🔍)、(🗼)その地(🙃)(dì )大(dà )根(🛷)の味をか(🚥)み(👛)あて(🧐)た(🈯)ころ(🙊)から、(🅰)わたしの小諸時代がほんとうに始まったと言ってもいいのです(🗒)よ。
呉くれくみ子(😃)さんも、そう(㊗)いう(🎽)家に生まれた人でした(🍂)。この(🎐)人は明(mí(⏱)ng )治(🏰)女学(xué(🚭) )校と(💎)い(👲)う学校で習字を教えな(🚞)がら、舎監(🈸)を(🚙)兼(jiān )ねていて(🌊)、多くの(👹)生(📔)徒からおかあさんのよ(🚐)うに慕わ(🥃)れた婦(👡)人(🐀)でした。あの(🛰)歴史(🥠)の(🌟)ある学(🈲)校(xiào )も(🗻)お(🌮)しまいの時分(😴)(fèn )には、先生方(fā(🙆)ng )は一(😄)人(rén )去(🤦)り、二人去りするよ(🌊)うになったの(🤗)です。その(😕)中で学校(xiào )の盛(shè(🆑)ng )んな(⛽)時(🏵)も、衰えた(😒)時も、すこしも変らずに、いつでも同(tóng )じよ(🌲)うに人を教えて倦うま(🐍)なか(🚡)ったのは呉くみ子さ(🐢)んでした(👱)。ああいう人(ré(🤤)n )の生涯し(♈)ょ(🐴)うがいは(🚳)目(📫)(mù )立たな(🕖)いも(🚰)の(🐲)ですから、わりか(🦑)た、(😨)世(shì(⛷) )間(jiān )に知られませんし、そ(🛡)の人の事(🍚)跡(jì )も多く伝わりません(🎯)。しかし、(🐧)わたしは呉(wú )くみ(〽)子さんの(🚢)ような、男(🍕)も及(🔖)ばないほど守(shǒu )る(🙁)力に長たけ(🥅)た婦人のあ(🗡)った(✡)こと(🔎)を知(🍋)っています。一番最後まで(😎)ふみと(🎬)どまって、あの学校と運命を(🗺)ともにし(📫)た人も呉(👶)(wú )くみ子さ(🛵)んでした。
六(liù ) 上総行(háng )き(🤚)の船(chuá(😅)n )が出(💶)るころ
そこまで行(✊)きますと、ち(🔑)ょうちんをつけて出迎えてく(🕯)れる人に会いました。声(🗻)(shē(👩)ng )をかけ(🔲)てみると、以前にわが家へ出(chū )入りをしていた男(nán )の(🔷)一人(rén )です。そして、わたしの(📏)荷物(👽)を(🌿)持と(🅿)うと言(📇)って(😓)くれるのです。も(🤳)と(🍪)も(🐌)とわが家(jiā )の先(🛣)(xiā(💱)n )祖(🎈)(zǔ(🥫) )はこ(🧗)の地方の(🦃)ために働いた人た(🍀)ち(😦)で、村も先(xiān )祖が開(kāi )き、寺も先祖(🦊)が建てたとい(Ⓜ)う(🔟)くらいですから、そういう古くから(🚀)の気風(🎬)(fēng )が伝(🉐)(yún )わっ(⏸)てい(🐃)て、なんに(🐎)も土地のた(🌓)めに尽(👲)くしたこ(🌿)とのな(🈸)い一書生までがこ(🍣)ん(📗)な出迎(yíng )え(👌)を(👅)受けるこ(🍩)とさえ自(🗻)分(fèn )には(📱)過ぎたこと(⏲)のよ(🔜)うに(💍)思いました。わ(🚍)たしは(🥜)足を(🎤)ふるさとに踏み入れた(🏅)ばか(😝)りで、まだそんな父の(✳)時代(🎞)というものが(🚶)根深く残ってい(🌇)るこ(⬆)とをも思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025