(🎎)鹿野山は上(🕍)総(zǒng )かずさと房(fá(🥟)ng )州の両国にまたが(🥏)っている山です。わたしの越(🥢)した峠は(🔛)その(🗳)山(shā(💝)n )つ(🤣)づき(🦐)で、峠(gǔ )の上(🅿)に一(👌)軒(🏯)屋のあるようなとこ(📽)ろでした(🥃)。通る人(rén )もまれでした。わたしはそれより以(🤪)前(⏫)に伊賀いがと近江おう(🙃)み(🙎)のさみ(🍾)しい(🌾)国境(🏹)(jìng )くにざ(🛰)かい(🤹)を歩(bù )いて越し(🅾)たこと(🔬)もあり(⏹)ま(🚗)す(🎴)が、鹿(✴)(lù )野山の峠道はもっ(🤜)とさみ(✋)しいところでし(🤭)た。
そんなこと(📷)を半(🆗)分(📽)ひ(👐)と(🐙)りごとのよう(👸)にし(🌗)ながら、(🐆)白鞘し(🍵)らさやをぬいて見せ(🍎)ま(🈷)した。におい(🍄)と言っていい(⛳)か、ひびきと言っていい(📯)か(🏛)、(🚰)わたしに(🔵)はその刀を形容(🍎)(róng )する(📑)こともできませ(🕑)んが、見てい(🕕)る(🔩)うちにこちらの心(xīn )が澄んでくるような作(zuò )で、ことに力を(🚦)こめ(📫)て鍛えて(🍔)あるそ(🐀)の刀の重さにはおどろ(🍂)か(🕗)さ(👘)れました。来助老(lǎo )人はそ(➰)の年に(🖖)なっても、物を学(😻)ぶ心(xīn )の(🥫)衰(shuāi )えない人とみえ、刀鍛(duàn )冶とは言(yán )いながら『輿(🤤)地志略よちしりゃ(😏)く』のような地(👴)理(lǐ )書をそば(🏁)に置(zhì(🔆) )いて(🕝)、(😴)世界のことを知(🗿)ろうと(🦖)しているところ(🛀)もありま(💬)した。老(lǎo )年(🍍)にな(🧞)ってもこ(✈)ん(🦀)な人も(⭐)ある(🤪)かと、そうわたし(⬛)は思(🖌)いました(😢)。
(🕙)橘翁さまは(🍾)かなり遠い(🥕)先(♎)のことを考(kǎo )えておいた人(rén )とみえます。そ(🏷)のことを(🚚)ここにすこしお話(huà )ししてみれば、もともと高(gāo )瀬(🌾)の家(jiā )の(🔄)先祖は(🍦)代々木曾福(🧘)(fú )島(🚱)のお関所番をつと(🎏)めた(🈯)武士であ(🍲)り、高(🎋)(gāo )瀬(lài )の兄((😉)姉の夫)(🈳)の父親の代には(💆)砲(💁)術のご指南(🅾)番(指(🅱)導の(💷)役)までしてお関所を固(🍎)めた(🚅)もので(⭕)、したがって(🚞)部下に使わ(🗨)れる人(🔬)たちも(🙆)すくなくなか(🛣)ったので(💺)すが、そういう身(shē(🧖)n )分の低い士族は多(duō )く貧(🎊)しかっ(🌺)たのです(👙)。橘(⏪)翁さ(📸)まの製薬(🐝)は、部下(🍡)の人たち(🎴)にも内職を与え、土(tǔ )地の(📨)うるおいにも(🔗)なる(🗯)ように(🧦)、(🏣)との願いから始(🆚)(shǐ )め(📦)たことらしい。高瀬で造(🤘)り出(⏬)した奇応丸きおうがんは(😼)、木曾(🚎)山で(⌚)とれる(✝)熊く(📆)まの胆いを土台にし(🙀)て、それにシナ朝鮮の(🗨)ほうから来る麝(🥚)香じゃこうやにんじんな(🚤)ぞ(🕗)を用(📃)い(❎)、形(xíng )もごく(🔐)小(xiǎo )粒(🕛)(lì(🤫) )な飲みいい丸薬として金粉きん(📼)ぷ(📸)んをかけ(🔦)たも(💔)のです(🗣)が(❄)、正直(🈺)な材料(🐛)が使(shǐ )ってあるもの(🎱)ですから小(🙊)児に飲ませるに(🃏)いいと言(🦎)われて、だんだ(✂)ん諸国にひろまったものの(🧙)ようです。
(💢)仙(💣)台(🚀)せんだ(🍦)いには、(👱)わたしは一年しかいま(😟)せん(🚷)で(🥍)した。その一(yī )年はわた(🔵)しにとって(🥔)、一生(shēng )の(😫)うちの最も(🎏)楽しい時の一つでした(🐌)。わた(👷)しの(🈳)迎(🌉)えた朝の(➿)よ(📠)うな時(shí )でした。しかし、これは(🐰)ただの(🎫)朝でもありません。そのことを(🍏)皆(🏐)(jiē )さんにお話ししましょう。
仙(xiān )台の(🗿)ような(🧤)都(dōu )会(😛)ですらこのとおりですから、(💦)まして(🍕)荒(📚)浜(🚳)あらはまのあ(🖤)たりに住(🧡)む(⚡)人(ré(🤑)n )たちの(🏔)言葉(yè )には土地(dì )のなまり(🏩)も濃い。ある年、あの(📨)漁村に悪(📦)(è(✖) )い病(💈)がはやって、それを調(diào )べるために内務省(🕊)から役(😣)(yì )人(⏬)や医者の出(chū )張したことがあるそうです(㊗)。ところが、荒浜の漁師(shī(🦖) )たちの言(😮)うこと(🚥)は、(📠)そ(🐖)れらの役人や(📛)医者はお(🤼)ろか(📋)、仙台から付い(👍)て(👺)行った人(👎)にす(🏦)らよく(🈳)聞き取れ(🏴)なか(👾)っ(💓)たそうで(🐔)す。
なん(🛬)と皆さん、世の(🤒)学者が(🌰)どこに昔の代(dà(⛽)i )よをさがしだ(🌑)すかといいますに、多(🐔)く(🌯)はそれを土(tǔ )の(🐛)中(zhōng )から見つけてきます。父、母(🧓)、兄(❕)弟、親(🌀)戚しんせ(🛤)き、お友だち、そのほか(👲)かつて親(qīn )し(📄)かっ(🤞)た人たちで、この(🍢)世に(📝)おいとま(🙉)ごい(🤩)をして行くもの(🥓)が(🏼)うずめら(⛴)れたりほう(🕟)むられたり(🔬)するところ(🌽)は、みな土の中です。土(🕒)ほ(🌝)どなくなった人を思い出(📲)させるものもない(📎)か(👠)わり(⬛)に、(🐡)ま(🐑)たそれほどい(🚔)ろいろなも(🏬)のの(🎆)生まれ(💺)てくる場所もありません。
こ(✡)こに一(yī )人、(🚳)耳(💔)のいい人がありま(🚡)した。
二 (💋)チョンまげ
その(😑)道について南へ(😅)さ(🌄)して(♏)行くと、臼(jiù )田の町へ出る。臼(💽)田(tián )に(➿)稲荷山いなりや(🍂)ま公(🈳)(gō(🎂)ng )園というところがあって、公園(yuá(🗿)n )前の橋のたもとあ(🥒)た(👯)り(📨)から望んだ千曲(qǔ )川のながめは実(shí )にいい。あれから八つ(🐚)が岳(yuè(🆒) )たけ山脈(✏)のふもとへか(🗳)け(🐂)て、南(nán )佐(🦅)(zuǒ )久の谷が目(mù(🤵) )の(🎞)前にひらけています。千曲(qǔ )川はその谷を流れ(🔊)る大(🥕)河で、岸に住む(🔁)人たちの風俗やことばのなまりも川下とはい(🎫)くらか違うよ(✅)うで(🔡)す。岸をさかの(🔤)ぼるにつ(😃)れ(🛺)て、馬(✊)流ま(📆)ながしあたりか(🐝)らは、(🕣)さ(💪)すがの大河(hé(⏺) )も谿流け(🖌)いりゅう(♏)の勢(🍤)いに変る(🤘)のですが、川の(🔜)中心が右岸のほうへひどくかしい(⛸)でいるため(🌺)に、左岸には川底があらわれ、砂は(🕙)盛(shèng )り上(🖼)がり、川(🍠)上(😬)から押(🔌)し流さ(🍰)れた大(🕟)石が埋(mái )まって、(🐨)ところどころ(📢)にかわやなぎ、あしのくさむらなどが茂(🆎)(mào )って(👭)います。右岸(àn )に見られるのは、(🕙)か(🚝)えで、かば、(🚮)なら、うるし(🔜)の類です(🌔)。甲州街道は(😠)そのかげにあるのです。しんぼ(🛂)うの(😕)いい越後えちご(📤)の(🤙)商(🤝)人は昔からそ(🤲)こ(📳)を往復(🔺)したと(㊗)聞(wén )きま(😼)す。直(zhí )江(👓)津(jīn )な(〽)おえ(💊)つか(♑)ら来(lá(📱)i )る(💖)塩ざかな(🍐)の荷(hé )がそんな山地(🦓)(dì(🐩) )まで深入りしたのも(🙎)、もっぱ(📟)らその街道(✔)を千曲川について、(🙅)さか(🥈)のぼったものだ(🥕)そ(🙅)うです。
「長々お世話(huà(🤘) )さまに(🎅)なりました。」
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