鹿(lù(🌘) )野山(shān )は上(💕)総かずさと房州の両国(guó )に(🥩)またがって(🏢)いる山(shā(📙)n )で(⭕)す。わたし(🆑)の越した(🌨)峠(gǔ(🧛) )はその山つ(🔒)づきで、峠(gǔ )の上に一(yī(⛪) )軒(xuān )屋のあるよう(🆙)なところで(🏨)した(🔞)。通る人もまれでし(🏘)た。わ(⤴)たし(🌌)はそれより以(📩)(yǐ )前に(🍢)伊(🤥)賀い(🐞)がと近江おうみのさみ(🌒)しい国境くにざかいを歩(bù )い(👛)て越したこともあ(🎴)りま(🚥)すが、鹿野山(shān )の峠道はもっとさ(💱)み(🌥)しいところでし(🛠)た(🏳)。
そんな(💴)ことを(🤚)半分(✝)ひ(🚼)とり(〰)ごとのようにしなが(📮)ら、白(💗)鞘しら(🧦)さやをぬい(🈯)て見せました。にお(🧐)いと言(🐂)っていいか、ひびきと言(👺)(yán )って(🖲)いいか、わ(🐗)たしにはそ(🧐)の刀を形容(🚛)す(🥂)る(🧥)ことも(🐪)で(🤙)きませんが、(🚑)見てい(🎳)る(👤)うちにこちらの心が澄んでくるような作で、ことに力をこめて鍛(duàn )えてあるそ(🐍)の刀の重さにはおど(🔓)ろか(🤘)されま(🅱)し(☔)た。来助老人はそ(👉)の(✖)年に(🗾)な(🔇)っても(🔴)、物を学(xué )ぶ心の(🤕)衰(🌛)え(🤢)ない人とみえ、(🎚)刀鍛冶と(🚌)は言い(🌘)ながら『輿地(💭)志略(🔙)よ(🎶)ちしりゃく』(🏙)の(🐓)ような地理(💣)書を(⛅)そばに置いて、世(shì(🔠) )界の(💦)こと(🎂)を知ろ(🚆)うとしているところもあ(🏮)りまし(😼)た(👒)。老年になっ(🍜)ても(🎨)こんな人(💤)(rén )もあるかと、そうわたしは思いました。
橘(jú )翁さ(💾)まはかなり(🥃)遠い先のことを考えておいた人(👄)とみえます。そのこと(🗝)をここにすこ(🕜)しお(🔟)話(🌠)(huà(👗) )し(✝)し(💛)てみれば、もともと高(🚜)瀬の家の先(xiān )祖(👮)は代(dài )々木(mù )曾福島(dǎo )のお関所番をつとめた武(wǔ )士(shì )であり、高(gāo )瀬(lài )の兄(📴)((😙)姉の夫)の父親の(🎷)代には(🦅)砲術の(⚓)ご(🐬)指南(nán )番(🗃)(指導(dǎo )の役)までしてお関所を固め(🤴)たもので、し(🔠)たがっ(🌓)て部(bù(🚄) )下に(🏙)使(✏)われる人た(🐓)ちもすくなく(🐅)なかったのですが、そうい(🥇)う身分の低(dī )い士(🐈)族は多く貧し(🚮)かったので(🍕)す。橘(jú(⤴) )翁さまの(👭)製(➕)薬(yà(🏚)o )は(🐕)、部(⛅)(bù )下の(📎)人たちにも内(nèi )職を与え、土(tǔ )地の(🎙)うるお(🦅)い(🏆)にもな(🦏)るよ(👼)うに、との願いから始(shǐ )めたことらしい。高瀬(lài )で造り出(🤛)した(👟)奇応丸(👭)きおうがんは、木曾(céng )山でとれる熊く(🏕)ま(🛩)の胆い(🛥)を土台(tái )にして、それにシ(💵)ナ朝鮮のほう(💃)か(🧥)ら来(lái )る(🥔)麝(🛃)香(🍥)じゃこうやにんじん(🕴)なぞ(🐫)を用い、(📊)形もご(💮)く小粒な飲みいい(💍)丸薬(yào )として金粉きんぷんを(🍪)かけたもの(👹)で(🤫)す(⭐)が、正(🕊)直な材(cái )料(😓)が使って(😼)ある(🔵)もので(🕳)す(🌈)から小児に飲ませるにいいと言(🎇)(yán )われて、だんだん諸(zhū )国に(🈴)ひろま(📎)ったもの(🎏)の(🧗)ようで(👚)す(🏧)。
仙台(✊)せ(🎅)んだ(🕑)いには、わ(🖼)た(🧔)しは一年し(📛)か(🚨)いま(💺)せ(🚔)んでした(🖌)。その一年はわたしにとって(🧤)、一生のう(🐷)ちの最も楽(lè )しい時(shí(🍹) )の一つでした。わたしの迎えた(🙍)朝のよう(❣)な時(shí )でした。し(🤥)かし、これはただの朝でもあり(🐹)ま(🕔)せん。そのこ(👤)とを皆さんにお話(🥪)ししま(🤵)し(💠)ょう(Ⓜ)。
仙台のような都会(🌔)ですらこのとおりですから(🏆)、まし(⏭)て荒(huāng )浜あ(⛲)らはまのあ(🎨)た(🤗)りに住む人た(🍐)ち(🏊)の言葉(yè )には土(🐿)地の(🈯)なまりも濃い。ある年、あ(🍃)の漁(🔡)村に悪い病がは(🤼)やって(🐺)、それを(✊)調(diào )べるために内務省から役人や医者の(➗)出張(zhāng )したこ(🛰)とがあるそうです。ところが、荒浜の漁(😰)(yú )師たちの言うことは、それら(😫)の役人や医者はおろか、仙台か(🏬)ら付いて(🤲)行った人(🤢)(rén )にす(🔇)らよ(🦉)く聞(wé(🛁)n )き取れなかったそう(🏢)です。
(😬)なんと皆(👔)(jiē )さん、世の学者がどこに(🌱)昔の代(dài )よをさがしだす(🍎)かとい(🏅)いま(👄)す(🦃)に、(🙁)多(duō )くはそれを土の中(🧒)(zhōng )から(👊)見つけてきます。父(🏏)、母、兄弟(dì )、(👝)親戚し(🚰)んせき、お友だち、そ(🙆)のほかかつて親しかった(🏜)人(rén )たちで(🔐)、この(🖌)世(shì )においとまごいをして行くものがうずめら(🏘)れた(⤴)りほ(🚬)うむられ(🚫)たりするところ(🍜)は、(🚈)みな土(tǔ )の中で(💱)す。土ほ(🤸)どなくなった人(🍪)を思い出(chū )させ(🍑)るもの(✒)もない(🐉)か(⌚)わり(🕣)に、また(📒)それほどい(🍃)ろいろな(⛸)ものの生(shēng )まれてく(🛢)る場所もありません。
こ(📡)こ(🧠)に(🐇)一人(⏫)、耳のい(👁)い人があ(🗄)りました。
二 チョンまげ
そ(🤚)の(🆕)道(🔋)につ(🍝)いて南へさして行く(🏵)と(🔫)、臼田の町(🥟)へ出(chū )る。臼田に稲(dào )荷山いなり(🙃)やま公園と(📦)いうところがあっ(🎭)て、公園(🈳)前(🏰)(qiá(🈚)n )の橋のたもとあた(💞)り(🚕)から望んだ(㊙)千曲川のな(📈)がめは実(shí )にい(💠)い。あれから八(🏈)つが岳(🏏)(yuè )たけ山(🐯)脈(🤑)の(🕧)ふもとへかけて(⏰)、南佐久の谷(gǔ )が目の(➖)前にひ(🐺)ら(🗣)けていま(🕙)す。千(qiān )曲川(💻)はその谷を流(liú )れる大(🕤)河で、(🔁)岸に住む人た(🙇)ちの(👺)風俗(🌺)やこ(🆒)と(😃)ばのな(🛋)まりも川(♐)下と(🈂)はいくらか違うようで(🕖)す(💽)。岸を(⬅)さかのぼる(🌖)につれて、馬(mǎ )流まながしあたり(📩)からは、さすが(🏷)の大河も谿流け(🐡)いりゅう(❓)の(😱)勢いに変るので(🤣)すが(😚)、川の(🌦)中心(xīn )が(🤺)右(yò(📇)u )岸(⛺)の(🥗)ほうへひど(🎀)くかしいでいるために、左岸(🍫)には川底があらわれ、砂(shā(🚙) )は盛り上(💅)(shà(😉)ng )がり、川(📬)上(shàng )か(🥥)ら(🔇)押し流(📦)された大石(🔓)が埋まって、ところど(😭)ころにかわやな(😉)ぎ、(🚿)あしのくさむ(🖨)ら(🐿)などが茂っていま(🛰)す。右(🦂)岸に見られるのは、かえで、か(♍)ば、(🌤)なら、うるしの類です。甲州(⛑)街道(🕑)(dào )はそのかげにあるので(🔝)す。しんぼうのいい越後え(⛄)ちごの(🔣)商(shā(👞)ng )人は昔からそ(🏽)こを往(👏)復し(♉)たと聞きます(🔼)。直(🍃)江(👎)津(🚁)(jīn )なおえ(🍐)つから来る塩(🤢)(yán )ざかな(🥇)の荷(hé )がそん(🤑)な山地(dì )まで(🎄)深(🦇)入(rù )り(😎)したのも(🍏)、もっぱ(🍴)らその街道を千(🕣)曲(🥊)川(🏼)につ(🦅)いて、さかのぼった(⛓)ものだそうです。
「長々お世(shì )話(🦈)さまに(🈷)なりま(🤥)した。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025