○(🧕) 聖人・君(♒)(jun1 )子・善人==孔子(🖋)の(🤠)いう(🕵)聖人・(🤭)君(💬)子は(🈴)常に政治ということと関係があ(🙆)る(🌾)。現に政(💿)治の任(❄)に当(dāng )つていると否(fǒu )と(🎶)にかかわらず、完(🐝)全無(wú )欠な徳と、自由無碍な(🍜)為政能(💿)力(lì )をもつ(😇)た(😮)人が「聖人(🔊)(rén )」で(🏖)あり、それほ(💧)ど(📜)ではなく(🚴)とも、理想と識(⛎)見とを持(🥎)ち、常(🔳)(cháng )に修徳(♿)にいそし(🔆)んで為(wéi )政家(🤖)(jiā )として恥か(💈)しくない人、少(🎮)(shǎo )くとも(🍘)政(🖲)治(zhì )に志して修養をつんで(✂)いる人、(🦐)そういう人(⭐)が「君子」なのである(🏪)。これに反して、「善人(👽)」は必(🎲)(bì )ずしも政(🏓)治と関(⚽)係はな(💃)い。人(🍲)間(🏰)とし(😟)て諸(zhū )徳(📩)のそな(🈹)わ(✍)つた(🦔)人(♋)という程度の意味(⭕)で用いられて(👚)いる(💂)。
先(🕕)師(🍾)はこれを聞かれ、門人た(➿)ちに(📧)たわ(🍬)むれ(🦎)ていわれた。――
○ (😯)孔子自身(💠)が(👦)当(dā(🙏)ng )時第(dì )一(🎻)流の音楽家であつ(🤞)たこ(🤢)とを忘れては(🦄)、こ(🙃)の一章の(🍱)妙味(wèi )は半減(🏻)する。
五(二一〇)
「堯帝の(🐺)君徳(🛩)は(👰)何と大きく、何と荘(🔓)厳なこ(📵)とであろう(🖤)。世に真に偉大(dà )なものは(💛)天のみであるが、(👋)ひとり(🚆)堯(👲)帝は天とその偉大さを(🅰)共に(🌺)して(📨)いる。その徳の広(🚤)大無辺(🏟)さは何(hé )と形容し(🐜)て(🉑)よいか(🚟)わからない(🕺)。人はただその功業(yè )の荘厳さと文(wén )物(wù )制(🈵)度の燦(⏪)然たるとに眼(yǎn )を見はるのみである(🉐)。」
○ 孔(🚧)子自(zì )身が当時(📅)第一(🎌)流の音楽(📔)家であつたことを忘れ(🧟)ては、(⏰)この一(yī(🚴) )章の妙味は半減(🏏)する。
○ 本章(🍦)は(🚋)「(✨)由らしむべし、知らし(😲)むべから(🦕)ず(🧘)」という言葉(😊)で(🛶)広(🐶)く(🍗)流(liú )布さ(👣)れ、(🏢)秘(♟)密専制政治(🍟)の(🈵)代表的表現(xiàn )で(🎍)あるかの如く解釈されているが、(👂)これは原文(wén )の「可」「(🖤)不(✨)可」を「可能(🔱)」(🤔)「不可能」の意味(🛵)にとら(😈)ないで(🤓)、(🚫)「命令(lìng )」「禁止」の(🍩)意(yì )味(wèi )に(🎉)とつたための誤りだと私は思(🐯)う。第一、孔(🗄)(kǒ(🎠)ng )子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆(zhōng )の知(🗜)的理(lǐ )解を自ら(🍿)進んで禁(🛐)止しようとす(😦)る道理はな(🏳)い(💾)。むし(👺)ろ(🈹)、知的理解(jiě )を求めて容易に得られない現実を知り、それを歎(🛑)(tàn )き(🛡)つつ(🌮)、そ(🦕)の体験(yàn )に基(🈺)いて、(🍣)いよいよ徳治(🙍)(zhì )主義の信念(🐷)(nià(⚫)n )を固(gù )めた言葉(yè )として受(shòu )取(🎮)るべきである。
曾(céng )先生がいわれた。――
ここ(🐧)ろやぶれず
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