九((🌂)二一四(⏰)(sì ))
「共に学(👪)ぶ(🛵)こと(🍁)の出(🚭)来る人(ré(🏠)n )はあ(🗯)ろう。しか(🈯)し(📰)、そ(🍲)の人(🥋)たちが共(🤱)に道に精進(🌥)す(🚪)ることの(🍙)出来(🤖)(lái )る(🎲)人であるとは限らない。共に道(dào )に精(🍬)進する(🤪)ことの出(🔫)来(🎷)る(🌛)人はあろう。し(🚵)かし、(❄)その人(ré(❤)n )たちが、いざという(🏘)時に確乎(➕)たる信(💀)念に立って行動を共にし(🐏)うる(🆒)人であるとは限らない。確乎(hū )たる(👡)信(🖼)念に立って行動を(😤)共(gòng )にしうる人(🏢)はあろう。し(🐏)かし、(😱)その人(rén )たち(🗼)が、複雑(zá(🛁) )な現実の諸問題に当(🔁)面して、(🏣)なお事を誤(wù )らないで共に(🗜)進(🤛)みうる人であるとは限(xiàn )らない。」(🌹)
一六((🌛)二〇〇)
「私が何を知っ(🆓)ていよう(📸)。何も知っ(🚽)てはいないのだ。だが、も(💺)し、田舎(〰)(shè )の無(🎷)知な(😟)人(📁)が私(sī )に物(wù )をたず(⛹)ねること(🚑)があるとして、(💫)それが本気(🗓)で誠実(shí )でさえ(🚤)あれば、(🛑)私(🕝)は、物(wù(🧖) )事(😰)の(🏵)両(🛴)端を(🐠)た(🤢)たいて徹(chè )底的(🌜)に(🎰)教(jiāo )えてやりたい(😭)と思う。」
「社(😀)会(🐃)(huì(🕢) )秩序(xù(🔕) )の破(👮)壊(huà(🌆)i )は、勇を好ん(🏐)で貧に苦しむ(🌾)者(😼)によっ(📚)てひき起されがち(🐴)なものである。しかしまた、(📐)道には(💺)ず(🍛)れた人を憎み過ぎ(🎾)るこ(⚫)とによ(👥)ってひ(🍩)き起(qǐ )される(⤵)ことも、(🍜)忘れ(📙)てはならない。」
「麻の冠かん(🥌)むり(🐖)をかぶるの(🔯)が古(gǔ )礼だが、今では絹(😙)糸(💬)(jiǎo )の冠をかぶる風(🚲)(fēng )習になった。これ(❌)は節約(🍗)(yuē )のため(🤯)だ。私は(🆕)みんなのやり方(🍮)に従おう。臣(🗯)下は堂(táng )下(xià(🐩) )で君主を拝す(🎫)る(🔋)のが古礼だが、今で(🍈)は(👥)堂(🧕)上(shàng )で拝(bài )す(➿)る(❌)風(fēng )習(xí )になった。こ(🦓)れは(🈂)臣(chén )下(xià )の増長だ。私は、(👃)みんなのやり方と(👡)はち(📑)がうが(👠)、やはり堂(táng )下(🛑)で拝することにしよう。」
「大軍(🤥)の主将でも、それを捕虜に出来な(🤲)いことはない。しかし、(👤)一個(🕊)(gè )の平凡人でも、その(🍡)人(🛏)の(🚦)自由(yóu )な意志(zhì )を奪うことは(🌲)出来な(🎗)い(🏥)。」
道が遠くて
○(🔠) 大宰==官(guān )名である(🛁)が、どんな官(⛅)(guān )であ(🌬)るか(📖)明らかでない。呉の(🗾)官吏だろう(🎊)という説が(🕣)ある。
○ 孔子が諸国遍歴を(🗑)終つて魯(lǔ )に帰(guī )つたの(🛁)は(⏰)。哀公の十一年で、六十(shí(🗑) )八歳の時であつた(🦊)が(🚗)、その後(hò(🔣)u )は、直接政(zhèng )治の(📛)局(🔥)に(😏)あたることを断(🦁)念し、専(🆖)心(🔠)門人(🤺)の教育と(🔡)、詩書禮楽の(🤼)整(🎶)(zhěng )理(lǐ(👊) )と(😫)に(😪)従事したのである。
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