「恭(gōng )敬(jìng )な(➰)のはよいが(⛔)、(🖋)それが(📋)礼に(⏩)かなわないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが(🦕)礼(💫)に(🚖)かなわ(🛐)ない(👊)と(🎃)臆病になる(👶)。勇敢(🌈)(gǎn )なのはよいが、それ(💠)が礼にかな(🍴)わないと(🕰)、不逞にな(🔄)る。剛直なのは(⛸)よいが、それが礼にかな(🥛)わ(👟)ないと苛酷(kù(🤢) )にな(🦆)る。」
「惜しい(🚮)人物だっ(⬛)た(😼)。私は彼(📵)が(🆑)進(🌆)んでいると(🐌)ころは見たが(🗑)、彼が止(zhǐ(👽) )まっている(🌮)ところを(🐔)見(jiàn )たことがな(🤧)かったのだ。」
○ 以(yǐ )上の三章、偶然か、論語の編纂(📸)者に(🦇)意あつてか(🚯)、(🔪)孔(🌷)子(🐉)の門人中(zhōng )最(zuì )も目(🖤)(mù(🚥) )立つている顔(yá )渕と子路と(🍀)子貢の(🍭)三人(🈯)をつぎつぎにと(🔨)ら(🈯)え来(🎵)つて、その面目を(✉)躍(🏚)(yuè )如(💠)たらし(🎻)めてい(🐡)る。この(🌆)三(sān )章を読むだけでも(🍂)、すでに孔(kǒng )門の状況が生(💸)き(🔛)生(🍧)(shēng )きとうか(🧐)がわ(🦇)れ(👩)るではない(😑)か。
○ (♟)こういう言葉の深刻さ(🏹)がわからないと、論語の妙味(🌨)(wèi )は(😢)わからない。
○ 孔子が諸国遍(✋)歴を終つ(🐛)て魯(lǔ )に帰つ(🕘)た(😡)のは。哀公(😄)の十一年で(⏯)、(🧠)六(🖤)(liù(🎠) )十(🍀)八(bā )歳の時で(📂)あつたが(📊)、その(📔)後は、直(zhí )接政治の局(jú(🥓) )に(👤)あたることを断念(🙀)し(♓)、専心門(🕔)人の教育と、詩(💠)書禮楽の整理とに従事(🏵)したのである(💢)。
すると、公西(xī )華こうせいか(💼)がいった。――
色(🌴)よく招(zhā(🕦)o )く。
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