○ 前段と後段とは、原文(wén )では一(🔓)連の孔子の言葉になつている(😩)が、内容(🥕)(ró(😩)ng )に連絡がないので(🕣)、定説に(😿)従つて二段(🥄)(duàn )に区分し(🥟)た(🛄)。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔(🍝)淵とのそれぞれの(😋)面目、(🈴)並に両者(zhě )の結(➿)び(🐨)つきがこの一(yī )章に躍如として(💯)いる(🛁)。さすがに顔淵(yuān )の(💇)言(👄)(yán )葉(📝)であ(🔙)り、(🤴)彼ならで(👩)は出来ない表(biǎo )現である(🎧)。
三二(一(🌤)七(📝)九(jiǔ ))
(🔀)先(xiā(🆒)n )師は釣り(🎬)はされたが、綱はえな(🏧)わはつ(😓)かわれな(🤦)かった(🖐)。また矢ぐるみで鳥をとられ(🏙)ることはあ(🐲)っ(🚷)た(🍡)が、ねぐらの(⬆)鳥を射たれる(🤮)こと(🌍)はなか(🦉)っ(🎍)た。
「(🦏)何か一つ話して(🗓)やると、つぎ(🗼)から(🥘)つぎへと精進して行(há(🤵)ng )くのは囘(🚓)かい(🤲)だ(💕)けかな。」
「私(sī(🦑) )は、君(🈷)子と(🐲)い(😢)うものは仲(🤼)(zhòng )間ぼめ(👕)はし(🚃)ない(🀄)ものだ(🍉)と(🍔)聞(wén )い(👛)て(🚟)いますが、やはり君子にもそ(🐴)れがありま(🤾)し(🦔)ょうか(💭)。と(🏙)申しま(🐑)す(💩)のは(⌚)、昭公(🍕)は呉ご(📧)から(🎟)妃(💔)きさ(🎶)き(👑)を迎(yí(🅰)ng )えられ、その方がご自分と同性なために、(🐓)ごま(💹)かして(📚)呉(wú )孟(🈵)子ごもうしと呼(📳)んでお(🥙)られるのです(👋)。もしそれ(🙊)でも(🤛)昭(zhāo )公(🐟)が礼を知った方だといえま(🐵)すなら、世の中(zhōng )に(⭕)誰(🗳)(shuí )か礼を(🍰)知(🅿)らないものがありましょう。」
「共に学ぶこ(🍴)との(🎺)出来る人はあろう。し(🌾)か(🗃)し、その(㊗)人た(🚕)ちが共(🧠)に(😾)道に精進することの出来る人であるとは限らない。共に道に精(🌎)進(🌲)することの出来る人(rén )はあろう。しか(📛)し、(🕌)その(🕶)人たち(✊)が、いざという時に確乎た(🎌)る信念(🕔)に(🚲)立って行動を共にしうる人で(🧀)あるとは限(🌧)らない。確乎(🉐)たる(🕑)信念に(😙)立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、(🗃)その人たちが、(🦎)複雑な現実の諸問(🤨)題に当面(🍖)して、なお事を(🐶)誤(wù(🚮) )ら(😧)ないで共(♍)(gòng )に進みうる(🌦)人(rén )であるとは限らない(🕒)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025