○ 綱=(🏏)=これを「網」の誤りと(🌦)見て(🌚)「一網打(dǎ )尽」の意(🌞)味に解する説(shuì )もあ(📳)る。しかし、当時の魚獲法(fǎ(🈚) )に、(🏓)大綱にたくさんの小綱(🥐)(gā(🌦)ng )をつけ、その先(✊)に釣針をつけて、それを(🍩)水(shuǐ(🏌) )に(🎅)流(liú )す方法があり、それを綱(gāng )とい(🗝)つた(🎀)という(🔗)のが正しいようであ(👽)る。しかし(🦋)、いずれ(📌)にしても、本章の(🚇)結局の意(💫)味に変りはない。
○ (💼)前段と(🤠)後段とは、原(yuá(🗂)n )文で(😩)は(🌍)一(yī )連の孔子の言(🐲)葉(🐅)に(🎍)なつているが、内(👶)容に連(lián )絡(📕)がないので、定説(shuì )に従(cóng )つて(🎊)二段(🤙)に(🏪)区分した。
二(🎌)五(二(🥅)三〇)(🍻)
○ この章(➖)(zhāng )の(🐼)原文は、よほど言(🔛)(yán )葉を補つ(🤑)て見(jià(🍖)n )ないと意味が通(tōng )じない。特に前段と後段(🐨)とは一(🕊)(yī )連の(🍄)孔子の言葉に(⬆)なつて居り(🎫)、(🖍)その間(jiān )に意味(wè(🌿)i )の(🆓)連絡(🐯)が(🐪)つ(🦋)いていない。ま(🚯)た、後段においては周(🤯)(zhōu )が(🍇)殷(🔩)に臣(chén )事(🐡)したこ(🚛)とを(🚍)理(😛)由(🍖)に(💱)「至徳」(📔)と称讃してあるが、前段に出てい(🔸)る武(😘)王(wáng )は殷(yīn )の紂(⛺)王(🍭)を討伐した人であるか(🏾)ら、(🦋)文王(🥁)時代に(📻)対する称(chēng )讃(zàn )と見るの外(🍩)はない。従つて「(🧛)文王(wáng )」という(✌)言葉を補つて訳(yì )するこ(📴)ととし、且つ賢(🗒)臣の問題で(☝)前後を(🚭)結び(👵)つけて見た(🏴)。しかしそれでも前(qián )後(hòu )の(🤼)連(⚓)絡は不充(chōng )分(fèn )である(⏭)。というのは、文王の賢臣が武王(📥)の時(shí )代(😯)になる(🙇)と、(♉)武王を(🌨)たすけ(🔒)て殷を討たせたことになる(😏)から(🕉)である。とにかく原(😯)文(wén )に何等(dě(🔺)ng )かの錯(cuò )誤があ(📅)るのではあ(👠)るまい(🔭)か。
「(🍿)有(🤔)能(😃)にし(🐱)て(📊)無(wú )能な人に教えを乞い、(😩)多知(🦁)にし(🏃)て少(💙)知の(🚖)人に(🍺)ものをたず(➗)ね、有っても無きが如く(🅰)内に省(🎌)み(🔜)、充実し(🥫)ていても空虚(😸)なる(🧝)が如く人にへり下(🈵)り、無(wú )法を(⛸)い(🥨)いか(🦀)け(♍)られ(🚊)ても相手(🍨)に(🔖)な(🐛)って曲直を争(🐼)わな(😢)い。そ(👶)うい(♒)う(😿)こ(♿)と(🎋)の出(🐉)(chū )来(lái )た人がかって私(sī )の友人(rén )にあったのだが。」
色よく招く。
「売ろうと(🥚)も(🔑)、売ろうとも。私はよい買手を(🐢)待っているのだ。」
一(yī(🚠) )二(二(è(🎥)r )一七)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025