二九(🥁)(二三四)
○(🚘) 本章は孔(kǒng )子がす(🆓)ぐれた君主(🍹)の出ないのを嘆い(🏌)た言葉で、(🥞)それ(🦌)を直接(🚧)いうの(🥥)をはばかり、(🗃)伝説(➕)(shuì )の瑞祥を以(yǐ(🌠) )てこれに代えた(💙)のである。
九(一九(📌)三)
一一(yī )(二一六(liù ))
深(😷)(shēn )渕ふ(🚅)かぶ(🍦)ちに(🕶)のぞむご(🗻)と(🐤)、
○(🛍) 乱臣(原文(wén ))==こ(〰)の語は(🚱)現在(🕉)普通に(💎)用い(🧞)られ(🌠)て(🧜)いる意味(wèi )と全(🥋)(quán )く(🥨)反対に、乱を防止し、乱(luàn )を治(zhì )める臣(chén )という意味(😦)に用いられている。
「孔先生は(🐰)すば(📼)らし(💸)い先(🧒)生だ。博(bó )学(⛽)で何ごと(🍷)にも通(tōng )じてお出でなので、こ(🍧)れとい(⚫)う特長(zhǎng )が目立(lì )たず(🍲)、そのために、(🎻)却って有(yǒu )名(🗞)におなりになる(⛩)ことがな(🎶)い。」
「修(🤾)行というものは、た(👏)とえ(🕎)ば山(shā(📟)n )を築くようなも(🗓)の(💭)だ。あと一簣もっこというところで(😔)挫折しても、目(💸)的の山にはならない。そしてその罪(📌)は(🆚)自(🔑)分にある。また(🙍)、た(🏵)と(😬)えば地ならしをするようなもの(🎶)だ(🕍)。一簣(kuì )もっこでもそこにあ(🐔)けたら、そ(😠)れだけ仕(shì )事がはかどったことにな(🏵)る(🙊)。そして(👦)それ(🐗)は自(🌩)分(🚪)が進んだのだ(💶)。」
「由(yóu )ゆう(💄)よ、お前(🌯)のこ(🔨)しらえ(🐒)事も、(🎮)今にはじ(✉)まったことではな(🔵)いが、困ったものだ(🧜)。臣(📽)下(xià )の(🐱)ない者があるように(♑)見せかけて、いった(💓)いだ(⏪)れを(😅)だ(🏖)ま(🥂)そ(👚)うと(🐡)するのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第(dì )一、(🤛)私は、(👝)臣下の(🌠)手で葬っ(📀)てもらう(🗓)より(🔮)、むしろ二三人の門(🔓)人の手(shǒ(🔓)u )で葬(🈚)(zàng )ってもらいたい(🔖)と思っ(➡)ているのだ。堂(táng )々たる(🐛)葬(zà(🍴)ng )儀(🔂)をして(🤬)もらわなくて(⛑)も、まさ(🤑)か道ば(🧢)た(🛳)でのた(🍄)れ死し(🐊)たこ(🥔)とにもなるまいではないか。」
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