「(🎛)それがきっと(🥔)大き(💱)な問(wèn )題にな(🗓)ると(🤶)思う(🛅)ね(👱)。」
し(💐)かし、彼(🧙)は、血書(shū(🍙) )が次(📧)郎によっ(😲)て書かれた(🛺)ということを誰に(🚓)も(👮)発表(🐄)す(💑)る気にま(🅱)だなれ(🈳)なかった。それは、彼の自(zì )尊心(🏂)や競争意識が何というこ(🏙)と(🕗)なしにそれ(⏳)を許さない、(📀)と(🐘)いうだけでは(💛)なか(💂)った(🐙)。彼にとって大事なことは、(💎)ストライキ(🧙)の場(chǎng )合(👤)(hé(🥂) )のこ(🥖)とだったが、万一にも、それを発(fā )表(biǎo )したため(🥀)に、次郎が(🤳)捨鉢(🈳)す(🤢)てばちになり(✅)、進んでストライ(🚊)キの主(📆)(zhǔ )導権(🔲)(quán )をにぎる(🚱)ような結果にな(🚧)って(🌱)しまっては(🚐)、つ(➗)まら(😠)ない(🖼)。次(🧜)郎は徹(⛎)底(🈵)(dǐ )的(🌊)にやっつけなけれ(🚪)ばな(🐿)ら(⛺)な(📬)いが、それには、彼をあくまでもストライキ(🎭)反対の(🤸)立場(🗾)に(🚲)立たせておくことが必(🌪)要(⏹)であ(🆕)る。最後まで(😤)彼(bǐ )を反対(👻)の立(🏣)場(chǎng )に立たせて(🎦)おき、いよいよストラ(➖)イキ(🈁)決行(háng )という場合に彼が(🤩)逃(📈)げをうったら、その時(🚸)こ(📷)そ血書(🌱)のことを暴露す(🏍)べきだ。血書まで書いて人を煽動して(🧓)おきながら、自分(🔮)だ(🛫)け逃げるとは何と(🐼)いう卑(📘)劣さだ! みんなはそう言って彼(🔛)を責(zé )めるだろう。それに、どんなに彼が逃げを(👒)打とうと(🤕)、学校当局(🔶)や県庁が、血書(💫)を書いた本人を(🐅)主(🎂)謀(🥖)(móu )者(zhě(👌) )と(🚋)認(📧)めないは(📞)ずは(🌿)ないのだから、いよ(🛒)いよ(🅰)面(🐃)白い。――馬(🔌)田の考えは頗る念(💯)入り(🌈)だった(🤼)。彼がそれほどまでに次(🤼)郎に反感(gǎn )を持つようにな(🍁)っ(🗂)た最も大(dà )き(🍀)い原因(🔖)が(🐠)、道江(jiā(✉)ng )に(🌹)あったことはいうまでもない。
「こまるわ、(🌀)あたし(🍺)。」
次郎は、それ(🗻)でも一(yī(🚐) )心(🈷)に彼の顔(🍖)を見(jiàn )つめて(🕳)いたが、急に、何(🧐)と思ったか(🦈)、く(🕍)るりと向きをか(🌄)え、彼を置(zhì )き(🔷)去りにし(😒)て、す(🔚)たすたと歩き出した。
「朝(cháo )倉(cāng )先生が(🧞)待(dà(📏)i )って(😮)おいでだ。」(📀)―(🍖)―昨日父にそう言われたことが、彼に(😎)は一(yī )日気(qì(🥖) )にかかって(🕕)い(♑)た(🚅)。しかし、なお(😋)一層気に(🛥)かかっていたのは、血(xuè(☕) )書(shū )を(🚑)書(shū )いた(🔗)自分のことを先(👓)生が「かわいそう(〰)に」(📽)と言わ(🚢)れ(🔝)たという(🗒)ことだっ(🤤)た。最(🙃)初この言(yán )葉(yè )を父の口(kǒu )をと(🗒)おしてきいた(🚠)時(🛣)に(🏵)は、それが(🥂)あまりに(🍍)も(🕛)予(yǔ )期(📞)し(⏺)ない言(yá(⏳)n )葉(🤸)だったために、ただ面くらった(✏)だけだった。しかし、(🔻)彼(bǐ(🛂) )にとって、朝(cháo )倉(cāng )先生の言(yán )葉は、とりわけそ(🤫)れ(🥊)が彼自(zì )身のことに(🛴)関して発(🕚)(fā )せら(🎩)れた場合(hé )、どんな片言隻句(jù )せき(📅)く(🚯)でも、軽い意味をもつもので(😷)はなかった。彼(bǐ )は(🍤)そのあと二(🛏)(èr )階(jiē )にねころんで、ひとり(💼)でいろいろと考えてみた。言葉がありふれた簡単なも(👑)のだっただ(🏏)け(🖨)に、かえっ(😗)て意(yì )味がつかみに(👊)くかっ(💇)た。もしそれが世間普(🕹)通の(🐍)人(⏰)の(🗳)口をも(📺)れた言(yán )葉(🛁)だったら(🍰)、血を流(🔆)した自分(🚔)に対す(🎽)る同情の(💁)言(yán )葉と(🥕)も解されようし、(🧡)また(🤨)県(🍒)当局(jú )という(🧞)大きな相手(📭)を向(xiàng )こ(👷)うにまわしたことに対する(🦃)あ(🕒)われみの言(yán )葉(🍺)とも解されよう。しかし(🌥)朝(🍼)倉(🐧)先生がそんな甘いお座なりを言わ(💑)れようはず(🧣)がない。先生の愛(❣)情はもっと深(🔱)いのだ。先(xiā(💧)n )生の(🥛)言(✍)葉(yè )の奥にはい(🔼)つも(🚩)き(🤜)び(🌧)しさがある。われわれの心をむち打って一(yī(🗞) )歩前進せしめないではお(💪)か(🥅)ない(🕺)き(🌹)びしさがある。先(🗺)(xiān )生はあるいは自分を始(shǐ )末に(🔶)負(⛑)え(➰)ない飛びあ(🦃)がり者(zhě )だと思われた(📀)か(💶)も(✖)しれ(🌐)ない。「かわいそうに(😸)、己(🗂)を知ら(🈁)ないのにもほど(📋)がある!」そ(💸)れが先(xiā(💄)n )生のお気持だったの(🏻)ではある(🌀)まい(🍳)か。
「それなら(🏿)い(🥓)いけれど(📧)、――」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025