互(hù )郷ごきょうという村の(🚄)人たちは、お話にな(🛤)らないほど風俗が悪(🏚)か(🗑)った(🍠)。ところ(🔽)がその(📨)村の一少年が先(🍑)師に入門をお願いして許(xǔ )された(♋)ので、門(mén )人たちは先師(🤛)の真意(🗼)を(🖱)疑(🔝)った(💢)。すると、先師(👥)(shī )はいわれた。――(🧀)
「(🍑)麻の冠かん(💕)むりをかぶるのが(💥)古礼(🛩)だが、今では絹糸(➕)の冠を(㊗)かぶ(🧚)る風習に(🈳)な(🎂)った。これは節約の(🐇)た(🍴)めだ。私はみんなの(💕)やり方に従おう。臣下(xià )は堂下で君主を(⛅)拝するのが古礼だが、今(jī(🥖)n )では堂上で拝する(⚽)風習になった(😒)。これは臣下(xià(🍁) )の増長だ。私は、みんなのや(💾)り方(fāng )とはちがうが、やは(🗝)り(🅿)堂(🚩)下で拝(bài )するこ(〰)とにし(🍶)よう(🧠)。」(📁)
○ (🌏)こ(🤫)れは孔子晩年の(📝)言葉にち(🛂)がいない。それが単な(😭)る無(🐁)常観(guān )か(🔎)、過去(qù )を顧みて(🎰)の歎(⛏)声か(🔫)、或(huò(🍻) )は(➿)、たゆみ(🚒)な(🏘)き人間(💐)の努力(🍉)を祈(qí )る声(💕)かそも(🐄)そもまた、流転(zhuǎn )をと(💶)おして流(📃)(liú(🍒) )るる道の永遠性を讃美する言葉か、(👥)それは(📸)人(ré(🚄)n )おのおの(🤵)自(🅾)らの(😩)心(👊)境によつ(🤫)て解するがよかろう。ただわれ(🕕)われは、(⚫)こうし(🧒)た言(yán )葉の裏付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の(🤕)極め(😓)て(🚶)平(🏳)凡ら(🤴)しく見える言葉が(🏈)一層深く理(lǐ )解(👾)(jiě )されるで(💉)あろ(⬜)うことを忘れて(🎅)はならない。
「文(🦊)王がなく(🙆)なられた後、(🌖)文(wén )という(🎣)言葉(🙋)の内(nèi )容をなす古(🏁)聖の道は、天(🚥)意(📸)によって(🛥)こ(💜)の(🥘)私に継承されているでは(📶)な(♐)い(✌)か。もしそ(👷)の文をほろぼそうとす(🛸)るの(⏸)が天意であるならば、何(♑)で、(💅)後の(📿)世に生れたこ(🔕)の私に、文に親しむ機会(huì )が与(🔍)えられよう。文をほろぼすま(🚀)いというのが天意であ(🥁)るかぎり、匡の人(🥁)たちが、いった(⚡)い私(sī )に対(⚓)し(🏬)て何(🔮)が出来るというのだ(🌶)。」
「(🎺)典(diǎ(🎵)n )籍の研(yán )究は、私も人(rén )なみ(🔱)に出(chū )来(🚉)(lái )る(👶)と思う(🌯)。しかし、君子の行(🕕)を実践することは、まだな(⬛)か(🦃)な(👁)かだ(🐍)。」
三(🏢)二(一(yī(🚇) )七九(jiǔ ))
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