聞(🕶)い(🔐)たか?――みんなグルだ(🥓)。「死の秘密を知(🍏)りたいという(💦)願ではな(🌜)い、(🔺)死(sǐ )ちょう事実に驚きた(🖕)いと(🤭)いう願です!」
「放(fàng )しません、お父さん(🌧)、たっ(🐼)た一言い(🦗)わしてくださ(📚)い(☕)、(🔡)お父さん、ぼくは不(🏦)孝者で(📉)す、学校を退学され(🖇)ました、町の者(zhě )ににくま(🔐)れました、それはねえお父(fù )さん、ぼくの考えがまちが(📺)っていたから(⭕)です、お(💎)父さ(🤒)んはぼくがお(🐾)さないときからぼくに強くなれ強くなれ、人(rén )よりえらく(♒)なれ(😊)と教えました、ぼくはどんな(🤨)こと(📒)をしても人より(Ⓜ)えらく(⏫)な(🚜)ろうと思いま(🍡)した、それでぼ(🎆)くはえら(⤵)くなるために(🎡)は悪い手段でもかまわないと信(🗾)じていまし(😲)た、ぼくは小(🐽)刀やピスト(🎩)ルをふ(🍒)り(👐)まわして友達を(👬)お(🦈)びや(🐈)か(👫)し(👃)ました。柔道や(🔬)剣道で腕うでをき(📬)たえ(🔁)て、片っ端から人をなぐりました(🌌)。豆腐屋や八百(🦎)屋のものを(🏪)ぶんどりました、みながぼ(😯)くをおそれました、ぼくは自分(fèn )でえらいも(🎧)のだと思い(🎙)ました、それから学(xué )校でカンニングを(🧥)やっ(🏔)て試(⛩)験をのが(🤑)れ(📷)まし(🔫)た、手段(😿)が不正でもえらくな(➕)りさえすればいいと思(sī )ったから(❗)です(💋)、そ(💙)れはお父さんがぼくに教えた(📅)の(🐋)で(🥓)す、お父(♏)さんは天下国家のた(🍳)めだから悪いことをしてもかまわ(🐥)ない、同(🏠)志(🈂)会(huì )のためな(⏯)ら恩(🎿)人を懲(😦)役ちょうえきにして(🎙)もかまわないと思っていら(🎰)っ(👯)しゃる、あなたも(🐒)ぼくも(📣)同じです、そ(👚)れ(👗)がいまぼくにはっ(🐲)きりわかりました、腕(wàn )力(lì )で人(🍘)を征服す(🤝)る(🐁)よりも心のうちから(🚵)尊敬され(🐼)るのが本当にえらい人です、カン(🔢)ニン(❕)グで試験(yàn )をパスするよりかむしろ落(⏬)第(dì )する方が(👏)りっぱです、人に罪つみ(🧔)を(📶)着せて自分(🧤)がえらそ(👅)うな顔をしてることは、一番(fān )は(🐎)ずべきこと(🏋)ではないでしょうか、ぼく(🏜)はおさないか(📪)ら(🕰)お父(fù )(✋)さんは浦(🗿)和(hé )中で(🛌)一(🧔)番え(🐾)らい人だ(⏮)と(🍮)それをじま(✂)んにしていました、だが今に(🔶)なって考(🐚)えるとぼくは浦和中で一番劣等なお父(🚜)さんをもっていたのでした(♏)、ねえお(⛩)父さん(🎉)……」
出(📻)廷
「うんと飲めよ、僕(pú )(🔦)はも(🏬)うたらふく飲(🥨)んで来(🔚)たんだから。」
とわた(🤾)しが尋ねま(🌹)すと、(⬜)おさるさんは小(xiǎo )首をかしげまして、
部屋に帰ってから、暫し(🕔)ばらく(🔱)の(🍷)間、瑠璃子は黙っていた。五分十分経たつに連れて、青(qīng )年がじり(🍪)/\し初めた(〰)ことが、(🍑)美奈子の眼に(⛺)も、ハッキリと判わかった。而しかも、青年がいら/\していることが、自(zì )分(🥁)がいる(🥊)ためであ(🦆)ると思うと、美(měi )奈子は何(👎)うにも、(👭)辛(🌌)抱しんぼ(🥫)うが出来なか(🤤)った。自分が、青年の大(dà )事な(🌧)/(👒)\(🔳)機(jī )会の邪魔をしてい(👒)ると思う(🛴)と、美奈(nài )子は何うに(📰)も、辛(xīn )(❤)抱が出(chū )来なかった。
「囘(huí )(⏲)の境地は(👺)先ず理想に近(🍙)いだろ(🥃)う。財(🛢)布が空になることはしばしばだが、いつも天命(mìng )に(⛴)安ん(🚏)じ、道(🕤)を楽しんでいる。賜し(🧀)は(🤰)まだ天(tiān )命に安ん(⛸)じないで、財を作(😒)るのにか(🌥)な(😣)り骨(🤖)を折っているようだ。しかし、判(🤶)断は正(🔝)しい(🛂)し、考えさ(🤝)えすれば、道にはずれ(🥙)るようなことはめ(👪)っ(🌮)たにないだろう。」(🛶)
「変れば変る(🔎)ものさネ。君(👛)の家の姉さんのことも、豊(fēng )世さんのことも、(🐧)君(🕺)の(⛱)ことも――何事(📦)なん(🈷)に(🍜)も(🚠)達雄(xióng )さん(👟)は知るまいが。ホラ、(🏒)僕が君の家へ遊びに(😵)行(🛥)った時分(fèn )は、達雄(xióng )さんも非常に(😥)勤勉な人で、君のことなぞを酷ひどく心(👙)配していたものです(🐩)が(🤶)ナ(📪)ア。あの広(🕊)い表(🤰)座敷で(🐑)、君(♐)と僕と(⛄)、よく種(zhǒng )々いろいろな話をしましたッけ。あの(🙈)時分、君が言ったことを、僕はまだ覚(jiào )(🚪)えていま(🙃)すよ」
四(sì ) いろいろの眼
(👽)斯うい(🐓)ふ説教の間にも、時々丑松は我を忘れて、熱心な眸ひとみをお志保の横顔(🗓)に注いだ。流石さすがに人目を憚はゞかつて(⏬)見まい/\と思ひ乍らも(🎹)、つ(🤠)い見ると、仏壇の方を眺め入つた(🐿)お(🐎)志保の目(mù )(👍)付(fù )の若々しさ。不(bú )思(sī )議な(🈶)ことには、熱い涙が(😽)人知れ(⚾)ず其顔(yá )(👊)を流(liú )れ(🚒)るとい(🏷)ふ様(🎪)子(zǐ )で、時々啜すゝり上げたり、密(🎦)そつと鼻(🎫)を拭かんだりした。尚よく(🌌)見ると、言(yán )(♑)ふに(😳)言はれぬ恐怖おそれ(🚅)と悲(📝)愁(chóu )うれひとが女ら(🤗)しい愛ら(😯)しさ(🍬)に交つて、陰影かげのや(➿)うに顕(xiǎn )あらはれ(🌤)たり、隠れたりする(🚫)。何をお志保は考(🧥)へた(🤵)のだらう。何(hé )を感(🎌)じたの(🖕)だらう。何(hé )(✊)を(😀)思出(🛃)し(👫)たのだらう。斯(sī )かう丑松は推量した。今夜の法(fǎ )(🆙)話が左様さう若い人の心を動かす(⏪)と(🎱)も受取(qǔ )れない。有体ありていに言へば(🍳)、住職(zhí )の説教(jiāo )はもう旧(💞)ふるい、(🏾)旧い遣方で、明治生れの人(⛳)間(jiān )の耳には寧いつ(🚴)そ異様に響(xiǎng )く(📖)のである。型(xíng )に入つた仮白(bái )せりふの(🚸)やうな言(🗣)廻し、秩序の無い(🗄)断片的な思想、(🍲)金色に光り輝く仏壇(tán )の背景―(🌤)―丁(dīng )度それ(🧜)は時(shí )代な劇しばゐ(💫)で(🈴)も(🛀)観(guān )て居るかのやう(👉)な感想(🚚)かんじを与へる。若(ruò )(🔎)いものが彼(🐀)様(yàng )あゝいふ話を聴いて、其程胸(xiōng )を打たれ(🕣)よう(🚒)とは、奈何どうしても思(sī )(🙊)はれ(🍁)なかつたのである(🎐)。
「おじぎ(😋)を(👈)し(🥜)た(🐝)らゆるしてやるよ(⛱)、なあおい」
「遠(yuǎn )慮(lǜ )せんと、食やってや」
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