朝倉先(🚜)生(shēng )は、(🌱)し(👾)かし(🚕)、どんな悪い状態が(💃)あらわれて来ても、すぐその場でそれを(💰)非難することがな(🐓)かった。すべて(🚄)をいちお(🦔)う(⏮)成(📞)(chéng )り行きにま(〰)かせ、行くとこ(🥒)ろ(🙎)まで行かせておい(🔵)て、あ(🏞)とで(🗜)、―(⛱)―たとえば食(😡)後の(🎺)雑(zá )談や、夜の集まり(🚂)な(🦂)どの際に、――そ(🦑)れを話(🗄)題にして、(🌔)みんなといっしょ(〽)に(😴)、その原因(📢)結果をこまかに究明し、(💾)その究(jiū )明をとお(✉)して、(📕)共(🏠)同生(🎱)(shēng )活の基(🤴)準になる(🍈)よ(🌌)うな原則的(de )なもの(🛍)を探(🚑)求す(🛐)る、(🥄)といったふ(🌽)うだったので(🧠)あ(🦐)る。
先生は、次(🏛)郎の顔を見(jiàn )ると、手帳(🎨)をひらいたまま、たずねた。
(🕴)板木を打(🍺)っていたのは、はた(👰)し(🌔)て大河無(wú )門だ(🌜)った。シャ(🕸)ツに(🙈)ズ(😦)ボンだ(🏻)けしか身につけて(🧝)いず、足袋(dà(🐎)i )たびもは(📏)いていなかっ(🛐)た。しかし(🍏)、(📱)べ(⤴)つに寒そうなふ(🚅)うでも(🍥)なく、両足をふんばり、(🔁)頭か(🏪)ら一尺ほどの高さの板木を、近眼(yǎn )鏡の奥おくから見つめて、い(🚵)かにも(🧣)念(🚦)入りに、ゆっくりと(😑)槌(⛺)つちをふるっ(📒)てい(🚜)た。
「(🛣)そ(🛑)う(🎞)だ(🥓)とすると、(✡)みんながまごころを(⬜)こめて常(cháng )識(shí )をはたらかしさえすれば、(🤑)落ちつく(⏰)べ(🕴)き(😟)と(🚄)こ(🚮)ろに落ちつくん(🎶)ではな(🎌)い(🕐)かね(🕓)。」
「おや、(〽)外出し(📕)なかったんです(🍷)か(🎃)。」
「うむ。そ(😕)れはき(💇)いた。しか(🚑)し、私(sī )が何もかも知ってい(🙉)たことにす(😠)ると、君の名前だけ(⭐)でなく、大(😥)河(🥡)の名前も出さなけれ(🍘)ばならなくなるんでね。」(📫)
大河(hé )は第五(😣)室の列の(🚧)一番うしろにすわって(🚝)い(🐆)た。しかし、ただ静かに瞑(🌋)目(mù(🏙) )めいもくしている(😝)だけ(😖)で(🥃)、(🌅)その顔か(😲)らは(🔰)、かれ(😷)の気(qì )持ちがどう動いているかは(📺)、すこしもう(🎋)かがえなかっ(🎦)た。
「こ(🗣)れで(😁)、ともか(🥌)くも、ここ(🖼)の生活設(🕌)計がおたが(🚔)いのものと(🥍)し(🌙)てで(🚑)き(🍼)あがった。おたがいのも(⚫)のとしてで(😘)きあがった以上、それが(📘)うまくい(🕥)かな(👪)ければ(🔲)、おたがいの(👂)責(zé )任(👺)だ。むろんこの設計は、(📹)明日か(🔚)らのす(🚹)べり出(⚓)しに、い(🙃)ちお(🤣)う(💞)のよりどころを与えた(💓)ま(🚁)でで、これが最(🍼)上のものであ(♒)ると(🦎)は(♿)保(🌺)証(📿)で(👟)きない(🚒)。だ(⛷)か(🚔)ら、(🍏)だんだんやっ(👜)て(💨)いくう(🛰)ちに、不都合(🤨)な点があれば、い(✉)つで(🦑)も(🌈)修正しようし、(🏯)また、新しい案が出て、それ(🦇)がいいものであれば(🌗)、どしどし(🚪)とり入れて行く(🐱)ことにした(🔗)い。そういうことをやるの(😤)も、やは(📨)りおたがい(🀄)の責(zé )任だ。あらためて言う(🖋)が、友(yǒu )愛(♒)と創(chuàng )造、この(📪)二つを精神(📏)的(de )基調とし(⬅)て、(🔠)これ(😨)か(🧖)らの(🛀)おたが(🥨)い(🎌)の生活(huó )を、(🚡)すみか(🏛)らすみまで磨(mó )みがき(📺)あげ、(🔙)いきいきとした、清らかな(👶)、そし(❌)て楽しいものに育てあげてい(✔)きた(👼)いと思う。」
朝(chá(🎛)o )の行事は、まず室内(nèi )体操(🛡)(cāo )に(🔰)はじまった。それは友愛(à(🍩)i )塾(📡)(shú )の(😡)ために特に考(kǎo )案された(👐)もの(🎍)で(🐮)、その指(🚉)導も(⤴)指揮(huī )しき(⏹)も次(cì(🆕) )郎(láng )の役割(gē )だっ(🍍)た。体(tǐ )操がすむと(🔄)、朝倉先(🏷)生の合い図で静(📳)(jìng )坐せいざに入った。これは就寝前の静坐(zuò )にくらべ(😛)ると(📬)、いくぶん(🎉)なが(🐨)かった(🐟)が、(📜)それ(⏮)でも、せ(🎅)いぜい十(😇)(shí )四五分ぐ(🔧)らいだった(🈹)。次郎(🎡)は、(😖)今(jīn )朝も足音をしのばせながら、塾(shú )生た(🥠)ちの(❄)姿勢を(📉)直して(🛩)やっ(🥇)た。
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