三(🤸)〇(一七七(🚪))
○ 次((🕰)原(yuán )文)==(🏢)一(🌡)(yī )般に(🥀)「つぎ」「第二」(📺)の(🍏)意味に(👞)解(jiě )されているが、(👫)私(sī )は(🛤)「途(🔹)次」(📚)など(🏿)と(🆙)いう(🎺)場合の「(🍼)次」と同(🕯)じく、目標に達する一歩手前の意(💱)に解したい。
「民衆(🌭)とい(🐛)うものは、(🔺)範を(👤)示し(🏛)てそれに由ら(🙈)せること(🦄)は出来る(🤟)が(🥅)、道理を示してそれ(💆)を理解(jiě )させることは(✝)むずかし(💀)いもの(🌴)だ。」
○ 柏==(🧐)「か(🦕)や」であ(🏰)る。「か(🏍)しわ」ではない。
有るを(🔒)ねたみて
「かりに周公ほ(🍂)どの完璧な才能(🏤)が(🔓)そ(👆)な(🐼)わっていて(🎓)も(🌶)、その才(🎨)能(néng )にほこり、他(tā(🎅) )人の長(zhǎng )所を認めないような人(🔨)(rén )であ(🏙)る(📇)なら(💤)ば、も(🎤)う見どこ(💤)ろのない人物だ。」(🌇)
「鳳(🤨)ほう(🐸)鳥も(⭕)飛んで来なく(🧕)なっ(📑)た。河からは図とも出なく(🈚)な(🙏)った。これでは私も(💲)生(🥪)きている(🔘)力がない。」
七((✈)二一二)
○ 聖(shèng )人(🎪)・君子・善人==(🖊)孔子(zǐ )のいう聖(🔕)人(🛀)・君(🆔)子は(😶)常(chá(📴)ng )に政治ということ(✅)と関係が(📙)ある。現に政治(zhì )の任(rèn )に当(dāng )つてい(💋)ると否(fǒu )とにかか(🐌)わら(🎻)ず、完(🦍)全無(wú(🎦) )欠な(💔)徳と、自(💧)由無(🚅)碍な為政能力をもつた(😿)人(rén )が「聖人(🐬)」(👆)であ(💃)り、そ(🈚)れ(👭)ほど(📺)ではなくとも、理想と識見と(🈴)を持(🤑)ち(🎽)、常に修徳にいそしんで為政(☔)家として恥かしくな(🚱)い人、少くとも政治に志して修養をつ(😧)んでいる人、そうい(📯)う人(rén )が「君子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は必(🈂)ずしも政治(🚍)と関(⛎)係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつ(👷)た人(🔛)という程(📟)度の(📺)意味で用(😬)いられ(😲)てい(✂)る。
一(🕋)(yī )二(♓)(二(👠)一(yī(👦) )七(qī ))
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