さて、明治の御(🙂)代(🔭)みよとなって(👐)みますと、栗本先生(😟)(shēng )た(🚉)ちが新(xīn )し(😆)い日本(běn )の(🤜)ためにい(👏)ろいろしたくを(🐕)しておいたことが、あとに(😈)なってわか(👁)っ(🧒)て(😜)きました。この国を開き(🔟)、世(📕)界(jiè )諸外(wài )国と条(🔎)(tiáo )約(✨)をとり結ぶという(💋)ことも、先生た(🛏)ちのしたくして(🥧)おいたことです。下しもノ関せき償金(🧡)の談判(🕎)(pàn )、(🌍)横須(xū )賀造(zà(🖐)o )船所(✌)の建築(⚽)(zhù )、(😑)陸軍(🥎)軍(jun1 )制の(⛎)改革そ(🚾)れらはみな先生(shēng )が(🍜)あの(👒)小(xiǎo )栗(💍)(lì )上(shàng )野(yě(⛽) )介らとともに力を(🐡)あわせてしたくし(😪)ておいた(📧)ことなのです。今日横須賀に日本の船を造った(🚞)り修繕したり(🤺)す(🅾)る(📁)所があっ(✅)て東洋(🍨)に一(🥚)つの名物のようなドックが(🌁)ある(🏐)のも、もとを(💸)ただせ(💾)ば先生(😳)たちが徳川の(🐃)世のあとしまつをしながら(😝)、よ(💍)く(🎬)「(🖤)し(🍡)ん(🔀)がり(💘)」(✋)をつとめ(🍼)て行(🍦)っ(😾)たそのお(🎫)かたみで(🚦)は(🥛)ありますまいか(🕗)。いったい、(🛩)徳(🖐)(dé(🌟) )川の世の末にあったことは大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれて(🏴)しま(🤨)って、その舞台の(🚐)上で働いた人たちの辛苦も(🍏)ほ(☝)ね(⚾)お(🐀)りも現われません(📧)か(♌)ら、(💱)世の中にそ(🗳)れを(🍜)知るもの(🦉)も少な(👀)いのです。しかし、先(xiā(📿)n )生(😬)(shēng )は自分の手がらをじま(🍆)んす(🍚)るような人ではなく、どこまでも徳川時(🤹)代の(🏰)「(⏪)しんがり(🍴)」とし(🀄)て、本所ほ(🎸)ん(🔘)じ(🚧)ょの(🤭)北二葉町きたふ(🌿)たば(🕐)ちょうというとこ(🧡)ろに退き、(⏮)髪の(🎬)白くなる(🚭)まで徳川の(💽)世の中(zhōng )を見(jiàn )送りました。
姉(💪)の家(♋)(jiā )の店(diàn )座(zuò )敷から奥のほ(🚪)うへ(🚗)通う中央の広(🏌)い(🌘)へや(🕵)は薬方くす(📃)りかたの仕事場に(🥇)あてて(🌬)あって、静(🙌)かな日(rì )の光(guāng )が障(🧞)子にさしてきてい(🥀)ると(⭐)ころです。そこには薬種やくしゅ(📣)を刻むもの、袋を(👙)造るもの(😚)、(⌛)丸薬の数を(🚢)量り入(rù(⛳) )れるもの、(🔳)それ(📙)ぞ(🚫)れの受け(🍷)持ちがあり、中には薬の紙を折る(🆚)ことを内職(💐)にして古い士族(zú )屋(💛)敷の(💓)町のほ(🦃)うからかよって(💏)くる老人もありまして、みんな(🌤)秋の(😦)行商の(🎲)したくにいそ(🍜)がしがっていました。
し(💓)かし、橘翁きつ(🖤)おうさま(🔎)の始めた薬が(😊)こんなに(😝)ひ(🏼)ろまるまでには、そのかげに何(🧓)ほどの(🎶)人(🥐)(ré(🤔)n )のほねおりがかく(📶)れ(⭕)ているとも知れません。
どうか(🎻)して、(🎲)もっと自分を新しくしたい(👮)。そう思(sī(📔) )っ(😄)ているところへ小(🌲)諸義塾の話があ(🏎)りまして(💰)、いなか教師(shī )として出かけてきてはどうか(🛳)と(⚓)の(😰)木(🍁)村先生(📓)か(🕤)らの手紙を(🚾)も(🔷)受(shò(📙)u )け取った(⛴)ので(🖐)す(📷)。
三 母(👦)を葬り(🚠)に
わたし(🆎)は横浜(bā(❕)ng )の(📦)ある橋のたもとから(🌇)こ(♏)の船に乗り(📗)ま(👐)した(🗃)が、(🈶)ちょうどお天(🐖)気都合(hé )はよし、沖に(🎦)出てからは一ぱいに張っ(🗿)た帆(fān )の(🌵)力(🕉)で近海を渡(dù )るのです(😨)から、ま(🚨)るで青(qīng )畳の上をす(🗳)べっ(🐭)て行くようでし(🛩)た。おてんとう(🕉)さまが高(gāo )くなります(🈵)と、船では(🎽)昼飯を出してくれます(🔋)。そ(🗜)れは船(chuán )頭(tóu )がたいた(🛶)こわ(🎌)いごは(♒)ん(🌝)と(🌌)、たくあんのお(🎊)こ(🎅)うこ(🎢)ぎ(🥦)りです。帆柱のわきで潮(🌍)風に吹かれな(💌)がら食(shí )べてみますと、そんな昼飯(🎬)が実にうまいと(😓)思いました。
三 近江の(🧝)刀鍛冶
四 呉く(🌶)み子さん
四 ははき木
呉(🧣)くれという家はいい学者を出しまし(👻)た(🕤)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025