「(🚵)それが実に妙(🥛)なきっか(😙)けか(🅱)らでございまし(🏕)て……」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、(🖤)また(🤤)嫉妬(dù )心(📤)を(🛅)起(💾)すのも、結(jié )局は自分(fèn )だ(🏾)け(🐩)が(🏒)よく思(📊)われ(🚒)、(📄)自(🔽)(zì )分だ(😱)け(🛑)が愛された(💦)い(🚔)からだ。悪の根元(yuá(🦐)n )は何といっ(👤)ても(🙇)自(⏸)分を(🏄)愛し(🎬)過(📩)ぎる(🖊)こ(🚆)と(🎴)にあ(🔃)る。この(🎮)根本悪に眼を覚ま(💃)させない限り(🎲)、(💲)彼(🍊)等は(👯)ど(🚚)うに(🈴)もな(💓)るもの(🐔)ではな(😜)い(⬛)。)
(💖)陽(yáng )貨(huò(🌬) )は、魯の(🤨)大夫季(jì )平子(zǐ )に(🚤)仕えて(🛀)いたが、季平(píng )子(🐸)が死んで季(jì )桓子きかんしの代にな(🚠)る(🖨)と、(☕)巧(qiǎo )みに彼を(🙏)自(🥚)家(🔃)薬(yào )籠中(zhōng )の(💺)ものと(🕜)し、遂に彼を拘禁し(🚊)て、魯の(🕠)国政を専らにしていた。孔子は、その頃、(🔘)すでに(😚)五十の(🤰)坂をこ(👄)して(🗒)いた(😏)が、上下(🏷)こぞって正道を離(⛵)れ(🏖)ている(🐅)のを嘆いて、(👎)仕(shì )官の望(🍲)みを絶ち、ひたすら(🏫)に詩書(😈)礼楽(lè )の研鑚(🆖)と、青年子弟の教育とに専念して(🈴)いた。陽貨(huò )として(📕)は(⚾)、孔子が野(yě(🗒) )にあって、厳然(🌵)として道を説いて(🌿)いる(🦗)のが、何(hé )よりも恐ろしかっ(💻)た。で、出来れば(🐮)彼(⏰)を自分の(🤶)味方に(🌳)引き入(rù )れたい、(🚈)少(shǎo )く(📅)とも一度(dù )彼(🔃)に会って、(🐡)自分(fèn )が(💶)賢者を遇する(🧓)道を知って(🐋)いる人間であることを示(shì )して置き(🦃)たい、と(👰)思(sī )っていた。
「6父の在(😙)世中は、子の人物をその志によって判断(🌝)され、父が死んだらその行動(dò(🚂)ng )によって判断される(🍪)。な(😋)ぜなら、(📜)前の場(chǎng )合(🐃)は子(🦐)の行動(dòng )は父の節制(zhì )に服すべきで(🦌)あり、(🏧)後(hò(🐞)u )の(🤛)場(🦔)合(hé )は本人の自由(yóu )で(🏴)あるか(👖)らだ。しかし、後の場合(👴)で(⛔)も、(🤖)みだ(⏹)りに父の仕来りを改むべきではない(😭)。父に対(🦁)(duì )する思慕哀惜(👈)の情が(🕠)深(shēn )ければ、改(🕡)むる(🚨)に(💜)忍びない(🛥)のが(🎲)自(🛂)然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたす(🚄)らに喪に服す(🚙)る(🐴)者(zhě )に(🚼)して、はじめて真(📪)の(👯)孝子と云(🎬)(yún )える。」
そう彼(🧕)は自(👥)信して(♒)いる。それにも拘らず、(👌)こう頻々と失敗(😝)する(♎)のは、どういうわ(✒)けだろう。腹(🍔)(fù )も立(🈶)つ。恥かしくもあ(✴)る(👾)。しか(➖)し、事実は如何ともし(🥟)がたい(🍷)。
「4(💈)父母の存命中は親のも(🌅)と(⛴)を離れて遠(yuǎn )方に行(🤦)か(⚫)な(📤)いがいい。もしや(🤥)む(📭)を(💖)得(dé )ず(😺)して行く(🎅)場合は、行(háng )先を定(🕊)(dìng )めておくべきだ。」
孔子は、そ(🚶)れっ(👋)きり默(mò )々(🕢)として(🤫)歩きつづけた(🤢)。そしてものの半町も行ったころ、ふと思い出し(🚭)たように(🌚)いった。
孟(mèng )懿(🎳)子もういし、(😌)孝を問(wèn )う、(🛬)子(zǐ )曰く(❤)、違たがうことなかれ(🤫)と(💇)。樊遅御はんち(🚡)ぎょた(🏗)り(🏻)。子之(🐶)に告(gà(😩)o )げて曰く(📨)、孟孫(🥛)もうそん、孝を我に(⚽)問う。我(🍪)(wǒ )対えて曰く、違うこと無かれと(🌮)。樊遅はんち(🌍)曰(🖕)く、何の謂(😶)(wèi )ぞやと。子曰く、(🗂)生(shēng )には之に事(🌥)つ(🐘)かう(🎗)る(📣)に礼を以て(⏹)し、死には(🦋)之を葬るに礼を以てし、之(🐿)を祭るに礼を以てすと。
「御教訓は、(🙈)身にしみてこたえまし(⛳)た。あ(🌀)りが(💐)とう存じます。こ(✋)れからは(📢)、技術を磨く(💓)と共に、心を治めるこ(📬)とに(🤯)、一(🗿)(yī )層(céng )精進いたす決心でございます。」
「どうも恥(👰)か(⏰)し(🗻)い次(cì )第ですが、思い当りませ(😁)ん(👎)。」
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