「(🐇)違わな(🛏)いように(🎙)なさるが宜しかろう。」
1 子(zǐ )曰く、法語(👌)の言は能(🏎)く従う(😘)こと無(📽)からんや、之(🕤)を改(gǎ(😷)i )むる(💝)を貴(guì(📷) )し(🔔)と爲(🔌)す(🔓)。巽与(そん(➿)よ)(🏺)の言(yán )は能く説(よろこ(🌅))ぶこと無(🏢)から(🚽)ん(⛰)や、之(🌎)(zhī )を繹(たずぬ(🤙))る(🔡)を(😵)貴しと(🧀)爲す。説(🍪)びて繹ねず(🏞)、従(🏹)(cóng )いて改(gǎi )め(👲)ず(🦈)んば、(🖍)吾(wú(🚃) )之(💛)を如何(hé )ともす(🐞)ること末(な(😐))きのみと。(子罕(🌈)篇(piā(🕎)n ))
――陽貨篇――
(もし、孟(🏚)孫(sūn )氏に、はなはだ(⛰)しい僭上(🎋)沙汰でもあれ(⬛)ば、そ(🙊)れは孟(mèng )孫(sūn )氏一(yī )家(jiā )の問題だ(📭)け(🚹)でなく、魯(🤔)(lǔ )の国の問題であり、ひいては天下の道(🛶)義(🔩)を紊ることに(🔽)もなる。それに(🤱)、万一、自分(👕)に一応(😀)の相(xiàng )談をした、とで(🐕)も云(👐)いふらさ(🤰)れると、(😾)これから自分がやって行こうとする政治の精神を、傷(➡)けること(🦆)にもなる。出(chū )来(🥟)れば、自分(fè(🆗)n )の(😥)いった(🥨)意(👶)味を(🍰)、(🛷)はっ(💲)きりさ(🍐)して置(zhì )くに越し(🏫)たことは(🕐)ない。しかし、祭典の計画について、直(📱)接の相談もうけないで、こちら(🤠)か(🔞)らそ(💧)れを云(yún )い出す(🈺)のも非(🏍)礼だ。何(⏰)(hé )とか方法(fǎ )はないも(⛅)のだろうか。)
門人(🥑)たちは、また(🍜)顔を見合(🤕)せた。彼等は、孔(🎌)子が(🍧)何(hé(🎵) )をいおうとしてい(👿)るの(🚓)か、さっぱり(🛫)見当がつか(🎡)なかったのであ(🎀)る。
「(🦅)あれ(🍍)なら、(😍)大丈夫祭壇の(🤦)犠牲いけにえに(😦)なり(🏣)そうじゃ(🏚)。」
「そ(📃)れが実に(🍶)妙(👝)な(🆕)きっかけ(⤵)から(🏤)でございまして…(🚖)…」
そう決(jué )心(xī(♍)n )し(🥖)た彼は、翌朝(⛑)人(rén )をや(🌷)って、ひそかに陽貨の動静を窺わせた(🦒)。
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