1 子(zǐ(🗝) )曰(🛸)く(😀)、(♓)法語の言は能く従(🚡)うこと無からんや、之を改むるを貴(🛄)(guì )しと爲す(🥣)。巽(xù(🍆)n )与(そ(🙌)んよ)の(📍)言は能く説(よろこ(🎼))(👗)ぶ(⚽)こ(🧛)と無(wú(👵) )から(🐟)んや、之を(🚝)繹((🧤)たずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )び(🐀)て繹ねず、従い(🛬)て(🍸)改めずんば、吾之を如何ともする(🕦)こと(✴)末(な)きのみ(🍸)と。(子罕篇)
というのであった。これも子游(🚗)に(🍒)対(duì )す(🌄)るのと大(🦉)同小異で、少(shǎo )々怒り(📽)っぽ(🐋)い子夏に対する答(🗑)(dá )えとしては、(🍵)先ず当然だ。
3 子曰(yuē )く、唯(🤞)女子と(😧)小人(rén )と(👺)は(🐻)養い難(🛃)しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち不(bú )孫な(🔦)り。之(🛍)(zhī )を遠(🈸)ざくれば則ち怨(yuàn )むと((⤵)陽(yáng )貨篇(piān ))(🍮)
「音(yī(🐞)n )楽(lè )の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささか(🔮)の対立(lì )意識(shí )も許(🗨)されない(🚶)。先(👰)ず一(🐞)(yī )人(rén )々々の楽手の心(xīn )と手(shǒ(🏭)u )と(🦂)楽器(qì )とが一如(🔤)にな(🗡)り、楽手と(🤢)楽手とが(🤟)一如(❔)になり、更に(👡)楽手(🌬)と(🏳)聴衆(zhōng )とが一如(🕠)(rú )になって、(🦊)翕如(rú(💼) )きゅう(💜)じょとして(🌶)一つの(🔭)機(🛌)をねら(😓)う(🖌)。これが未発の(🌗)音楽じゃ。この翕如(💈)たる一(yī )如の世(🖋)界(🗓)が、機到って(🎩)おのずから振(zhèn )動(🌸)を(🥅)始(🤺)める(👮)と(🍪)、純如として濁(🚧)りのない音波(⬛)が人々の耳朶(🗜)を打(🥤)つ。その(👔)音はただ一つ(🥟)であ(😇)る。ただ一つで(🔉)ある(🍐)が(✏)、その(📡)中(🎶)(zhōng )には(🛌)金音(yīn )もあり、石音もあり、そ(🗝)れらは厳に独自(🌌)の(💟)音(yīn )色(🏃)を(🤾)保(🗂)って、決しておたが(🤼)いに殺し(🏅)あう(🚊)こ(📍)とがない。※(「(🃏)激」の「(🍉)さんずい」に代(🎻)えて「白(bái )」(🍌)、第3水(shuǐ(🎩) )準(💠)1-88-68)如きょうじ(🆙)ょとし(🏅)て独自を守(shǒu )りつつ、(🍆)し(❇)かも(📮)ただ一(yī )つの(🌽)流れに(🏷)合す(🦈)るのじゃ。こうして、時間の経(💯)過(guò )につ(🥊)れて、高低(dī )、強(qiáng )弱、緩急、(🛅)さまざまの(👚)変化(🍨)を見(jiàn )せる(🐬)の(🚌)であるが、その間(🌅)、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、(🕞)繹如えきじょ(🏏)と(🍧)して続いて行く(🐄)。そこに(♉)時間的な一如(rú )の世界があり、永(🥍)遠と一瞬(🥗)と(🐨)の一(📼)致が見(🖐)出(chū )され(🔴)る。まこ(🔓)との音楽(🐫)というものは、こう(🏃)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴か(🎗)せるとかの世界で(⛪)はない。まして、自分の腕と他人(rén )の腕を比(bǐ )べた(📜)り、(🚺)音楽(📬)のわ(🎤)かる者とわからぬ者とを差(🐆)別した(🚭)りするような世界(♍)とは、似(sì )て(💮)も(🤝)似つ(🛒)かぬ世(💈)界(jiè )な(🧐)の(🐥)じゃ。」(🌽)
陽貨は(🔰)、(🙃)魯(lǔ )の大夫季平子(🚍)に(🐃)仕(🌲)えていたが、季平(😏)子が死(sǐ )んで季桓子きかんしの代になると、巧(🗓)みに彼を(🍂)自家薬(🌵)籠中(🚲)の(🐇)もの(⚓)とし、遂に彼を(🏣)拘禁して、魯の国(guó(🥀) )政を専らにしていた。孔(kǒng )子は、(🕡)その頃(🚆)、すで(📷)に五十(👡)の(🐃)坂を(👜)こし(💃)て(💍)いたが、上下こ(💇)ぞって(㊙)正道を離(🚴)れているのを嘆い(⛸)て、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(🏉)礼楽(lè )の研(yán )鑚と、青(🚟)(qīng )年子弟(😜)の(💅)教育(yù )とに専念していた。陽貨とし(🐐)ては、孔子が野(yě )にあって、厳然として道(dào )を説いてい(🚏)るの(🈶)が、何(hé(🐎) )よりも恐ろしかった。で、出来(🔷)れ(🚥)ば彼(bǐ(🕔) )を(🐂)自分(fèn )の味(wèi )方(📏)(fā(🌞)ng )に引き入れたい、少(shǎo )くとも一度彼に会って、自分が賢者を遇す(🌟)る道を(🎑)知っている人(🙊)(rén )間(🐠)であることを(🍅)示して(💤)置き(🐛)た(📬)い、と思(🔝)ってい(🏰)た。
子(zǐ )、(⚪)魯(🥂)(lǔ )の大(dà )師(shī )に(🏾)楽がくを語つげて曰く、楽は其(🈶)(qí )れ(🤐)知(♐)(zhī )る(👹)べきなり。始めて作おこ(🌷)すとき翕如きゅうじ(🏵)ょた(💇)り。之を従(cóng )はなて(🔱)ば純如たり。※(「激」の「さん(🎐)ずい」に代えて「白」、(😊)第3水準1-88-68)如きょうじょ(📓)[(🏬)#ルビの(😷)「きょ(🚰)うじょ」は底本では「きよよじ(🥘)ょ」](🚁)たり。繹(yì )如(🚖)(rú )え(🕳)きじょたり(🧘)。以(🍲)て成(🤰)ると。
孟懿子もうい(📛)し、孝を(🕜)問う、子曰(yuē )く、(📋)違たが(🗜)うことなかれと(🌤)。樊遅御はんち(🔥)ぎょ(🦀)たり(🗾)。子(🍜)(zǐ(🛵) )之(🧦)に(🚂)告げて曰く、(🥒)孟孫(👡)もうそん、孝(xiào )を(🕟)我(wǒ )に(🍆)問(wè(🛁)n )う。我対(📑)えて曰(🏹)く、(🍼)違(wéi )うこと無(wú )かれ(⭕)と。樊(fá(🏀)n )遅はんち曰(❗)く、何の謂(🏽)ぞやと。子曰く、生には之に事つかうるに礼を以てし、死(📥)には之を葬るに(👕)礼を(🕡)以てし(🏃)、之を祭る(〽)に礼を(⛏)以てすと。
「で、(👎)わしは、違わないようになさるがよい、(👵)と答えて置いた。」
「(🔻)時は刻々に流れ(🌾)て行(🙇)きます(🧠)、歳月は人を待(🐡)ちませぬ。そ(💴)れだのに、(🔹)貴方のような高徳有能の士が、いつま(🕍)でもそうして空しく時を(🚠)過(guò )ごされるのは、心(🐽)得(⏸)が(🔢)たい(💺)事で(🦍)す。」
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