木(🥅)(mù )曾(🈚)地方にお(❔)ける(✅)街道付近の助郷が組織(🥜)を完(wán )備し(🎖)たい(💘)との願(🎆)いは、ついにきき入れられなかっ(💾)た。三人の庄(🦓)屋は定助郷設置のかわ(🧤)りに、そのお手当てを(🦀)許されただけにも満足しなけ(🐝)ればならなか(🚼)った。その時(🦖)、庄屋方(fāng )から差し(🗝)出し(🛃)て(🖨)あった人馬立辻帳じんばた(🥛)てつじちょう、(🕋)宿勘定(📵)仕(🎣)訳帳等(děng )の返(🕊)却(què )を受(🥥)けて、そんなことで屋(wū )敷から引(⛸)き(🤞)取っ(🌹)た。
水戸ほど(🏖)苦しい抗争(zhēng )を続(👳)け(📬)た藩(fān )もない。それは(🌷)実に藩論分(fèn )裂(liè )の(🐚)形で(💭)あら(⌚)われて来た。もとより、一般(🛡)の(💸)人(🌳)(rén )心は動揺(👏)し、新しい(🚭)世紀(jì(👝) )もようや(🍽)くめ(🚡)ぐっ(🐹)て来て、だれ(💔)もが右すべきか左(🚿)すべきかと狼(🎄)狽(🤩)(bèi )ろうばいする時(🎵)(shí )に当(🐣)たっ(🤘)て(🚀)は、(🎌)二百何(🚉)(hé )十年来(lá(❓)i )の旧(jiù )を守(shǒu )って来た諸藩(fān )のうちで(🚤)藩(🦇)(fān )論の(🎡)分(fèn )裂(liè )しないとこ(🕣)ろとてもなかった。水(🕘)戸(🙊)はことにそれ(🔚)が激(jī )しか(🍅)ったのだ。『大(dà )日(🏄)本史』の大(🐹)業を成就して、(🔂)大(🔨)義名分(🚓)(fèn )を明らかにし(📬)、学問(🍇)を曲げて(🔲)ま(🧔)で(🐧)世に阿おもねるもの(🃏)もある(📗)徳川時代にあ(🎵)って(🎧)とにもかく(🥍)にも歴史の精(🙉)神を樹立したのは(🛬)水(🤺)戸(🕹)であった。彰考館しょうこう(😪)かん(👗)の修(😟)(xiū(㊙) )史(🆑)、(🐘)弘(🐈)道(dào )館(🏝)(guǎ(🌵)n )こうどうかん(👐)の学問は(✈)、諸藩の(🏳)学(🍫)風を指導する(🏉)役目を勤(qí(🅱)n )めた。当(dāng )時にお(🍃)ける青年で(🚸)多少な(🍔)りと(🚯)も(🍅)水戸の影響を受(shòu )けないも(♍)の(😽)はな(💃)かったくらいである。いかんせ(🎑)ん(🥝)、水戸(🚟)はこの熱意をもって尊王佐(🎈)(zuǒ )幕の一(yī )大矛盾につき当た(🛸)っ(💅)た(🌁)。あの波瀾はらんの多い御隠(📄)居の生涯(🏠)しょう(💈)がい(〰)がそれだ。遠(yuǎ(🍜)n )く西山公せ(😃)いざんこう以来の(📣)遺志を受(🎶)けつ(☕)ぎ(🎼)王(👣)室(🆗)尊(zū(🦖)n )崇の念の篤(dǔ )あ(🈯)つか(🤖)った御(🥋)(yù )隠(yǐ(🏮)n )居(jū )は(🖤)、紀(😾)(jì )州(zhōu )や尾(wěi )州の藩主と並んで幕府を(⏫)輔佐(zuǒ )する上にも(🗣)人(rén )一倍(⏲)(bèi )責任(💎)を感ず(🏼)る位置(🌘)に立たせ(🔡)られた(✊)。この水(🗂)戸(🏫)(hù )の苦悶くもんは一(yī )方に誠党と(😕)称する勤王(wáng )派(🦂)(pài )の人たちを生み、(🚕)一方(💀)に奸(jiā(🥓)n )党(👴)かんとうと呼ばるる佐(💶)幕派(🥣)の人(rén )たちを生んだ。一つの藩は裂(🍓)け(🕊)てた(➕)たかっ(🔑)た。当時諸藩に党派争いはあっても(⛰)、水戸の(💌)ように惨(cǎn )酷ざん(🍚)こ(➕)くをきわめたところは(🅰)ない。誠党が(🎼)奸(🛤)党(🚯)を見(jià(🆒)n )るのは極悪(è )ご(⏬)く(💕)あくの(🤖)人(📞)間(jiān )と心(🎼)の底から(🎓)信じたの(🕺)であ(😓)って、奸党(dǎng )が誠党を見る(🖖)のもまた(🛥)お(🎎)家の(🏯)大(🕝)事も思わず御本(bě(🤡)n )家(jiā )大事(shì )と(🔉)いうことも知らない不忠の臣と(🏗)思(sī )い込んだ(🕦)のであった。水(🙋)(shuǐ )戸の党(dǎng )派争いはほとんど(🌥)宗(zōng )教(jiāo )戦争(🌠)に似ていて(🚃)、成敗利害(🦀)の(🦗)外にあ(🈁)るも(🗞)のだと言った人(rén )もある。い(🍄)わゆ(🙆)る誠党は天(tiā(🔃)n )狗連て(❌)んぐれ(🕍)んとも(💎)呼び、いわゆる奸(🧔)党は諸生(💯)党とも言った。当(🈹)時(shí(🍴) )の水(📔)戸藩に(🍒)ある才(🥇)能の士で、誠(ché(🚞)ng )でな(🛄)いも(🕌)のは奸(😱)、奸でないものは誠(🤺)、両派全く分かれ(♟)て相鬩あいせめぎ、その中間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市川三左衛門(mén )をはじ(🦋)め諸生党の領袖(xiù )りょうしゅうが国政(🛵)を左右(yòu )する(🈹)時(🦔)を迎(yíng )え(🚈)て見(jiàn )ると(⛽)、(👋)天(🙋)狗連の(🍡)一派は(🤩)筑(🥂)波(🤾)山の(🈴)方(🏧)に立てこ(🚌)もり、田(tián )丸稲右衛門たまる(🔁)いなえもんを主将(〰)に推し、亡なき御隠居(👖)の御霊(🔱)代みたましろを奉(fè(📠)ng )じて(👿)、尊攘(rǎng )の志を(🐻)致い(💗)たそう(🗺)として(👅)いた(⌛)。かねて(⛲)幕府(fǔ )は(💩)水(🍋)(shuǐ(🏺) )戸(🕍)の尊攘派を毛(má(👚)o )ぎ(💤)らい(🐤)し、誠(🍪)党領(lǐng )袖の(🍷)一(yī )人(🧚)な(😐)る武田(🥪)耕雲斎たけだ(😻)こううん(🔸)さいと(👒)筑波(🏷)に(🏅)兵を挙あ(🎴)げた(🌀)志士らとの通謀を疑(yí )っていた際である(🈯)から、早速さっそく(🧣)耕雲斎に隠(yǐn )居慎いんきょつつしみを命じ、諸(zhū(🏓) )生党の三左衛門らを助(🥢)けて(🎙)筑(zhù )波の(😟)暴徒を討(🐅)(tǎo )うた(📳)しめ(🎪)るために関東十一藩(🌠)の(🎾)諸大名に命令を下(xià )した。三(sān )左衛(🌊)(wèi )門は兵を率(🐏)いて江戸(🥡)(hù(🏧) )を出発し(💌)、水戸城(😮)に帰(guī )っ(⏩)て簾中れんち(🐨)ゅう母(mǔ )公貞芳院(⛔)ていほういんな(🤯)らびに公(🚼)子らを奉(🌃)じ、その(🎇)根拠(jù )を堅(♊)めた(🙊)。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水(🍒)戸家(⛎)の存亡が今日にあると(🚑)して、幽(😐)(yō(🧛)u )屏(🍒)ゆうへいの身では(🎉)あるが禁を破って水(shuǐ(🤩) )戸を出発した。そ(♒)して江戸(hù )にある藩主を諫い(🍒)さ(🤳)め(🍁)て奸(🏰)(jiān )徒かんとの排斥を(💬)謀はかろうとし(🌽)た(🧦)。か(🤪)く一(🕥)藩(fān )が党派(🤠)(pài )を分(fèn )か(🎥)ち、争闘を事(👷)とし、し(🧠)ば(🛢)ら(💽)くも鎮静す(🦁)る時(🧑)のなかったため、松(sōng )平(🐍)大炊(🥝)頭おおいのかみ(宍(🧞)(ròu )戸侯(🕓)(hó(🕌)u )ししどこう)(🃏)は藩主の目代も(🏧)くだい(🚂)と(😝)して、(🤤)八月(🚟)(yuè )十日(🦉)に水(🍲)(shuǐ )戸の吉田(🐦)に着(🤑)い(💫)た(🤼)。ところが(🎯)、(💥)水戸にある三左(🕎)衛門はこの鎮(🙂)撫ちんぶの(🚭)使者に随行(💢)して来(🙄)た(🏆)も(🌾)の(🛑)の多くが(🛍)自己(🅰)の(🛤)反対党であ(🌖)るのを見(💜)、その(🤓)中には京都よ(😢)り来(🤑)た公(🙂)子余四麿よしまろの(🚎)従(cóng )者(zhě )や尊攘(rǎng )派の(🏈)志(zhì(🧤) )士な(🛺)ぞのあ(📕)るのを(🛺)見、大(🏵)(dà )炊頭が(🛋)真意を疑って(🅱)、その入城を拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその結(〰)(jié )果であっ(🍌)た。
多吉(jí )は別れ(🦗)を惜しん(🏆)で、せめて十(shí )一屋まで(📰)は見(🎸)送(🍌)ろうと言った。暇乞いとま(🗃)ごいして行く半蔵の後ろか(😱)ら、(🚕)尻端しりはしを折(shé )りな(🏄)が(🕋)ら追い(📞)か(💿)けて(🧤)来た。
(📼)お隅は言(yán )った。
「長居は無用(💴)(yòng )だ。」
お(❄)隅がそれを(⛪)半蔵に言って見せると、多(🍽)吉(🎋)は苦(📅)笑(👥)にがわ(🍌)ら(🛑)いして、矢(🍙)立てを腰にすることを忘(🚂)れずに深川米の積ん(🆖)である方(fāng )へ出か(👨)け(🤱)て(✏)行(😤)くような人だ。
「徳川幕(♌)府に(🍹)人(🍊)がないでもあり(🤧)ませんかね。」
ちょ(🌋)うど松本藩主松平丹波(bō )守まつだいらたんばのかみから派遣せられ(🗝)た三(sā(🗝)n )百五(wǔ )十(shí(🍕) )人(rén )ば(📊)かり(🦗)の兵は長窪(wā )な(🧀)がくぼの陣地を退いて、東(🏡)(dōng )餅屋に集まって(🔷)い(⏰)る時(😦)(shí )で(🆑)あった。も(🐔)ともと松本藩の出兵は(🦒)追討総督(😬)田沼玄(xuán )蕃(🛎)頭げんばのかみの厳命(mì(💰)ng )を拒(jù )みかねたので(🏡)、沿(🌔)道警備のため長窪まで出陣したが、上田(tián )藩も松代藩ま(📽)つし(🥏)ろはんも小諸藩(fān )こもろは(🤽)んも出兵(bīng )しな(🈯)いのを知っては単独で水(♓)戸(🦏)浪(🔩)士(🕠)(shì )に当たりがた(🛠)いと言(⚡)って、(🤟)諏(zhōu )訪から繰り出(🔦)す人数と一手に(💈)なり防戦したい旨むね、(🦄)重(chóng )役(📆)をもって、諏(🔼)訪(✋)方へ交(😢)渉に来(🚒)た。諏訪方とし(🌼)ては、(❇)これ(🗒)は思(🍘)(sī )いがけな(🛍)い(🐅)友軍を(🧜)得た(🍮)わけである。早(🔶)速(🔥)、物頭(tóu )ものがし(🖐)らは歓迎(yíng )の意を表し(🐵)、(🌿)及ばず(🍂)なが(🏋)ら諏(😦)訪藩では先陣(zhè(🛠)n )を承(chéng )るであろうと(✈)の(🌳)意味を松(👰)本(🥀)方の重役に(🔨)致いた(🔲)した。両餅屋(wū )焼き払いの(🐧)こともすで(🗞)に決定(🌦)(dìng )せられ(🎗)た。急げとばかり(♏)、東(🐵)餅屋(🎢)へは松本(běn )勢の手(shǒ(🍿)u )で火(🔻)(huǒ )を掛け、(🏕)西餅(🍑)屋に控え(♐)ていた諏(🛁)(zhōu )訪方の兵は松本勢の(🐊)通行が全部済むのを待(dà(🛰)i )って(🏍)餅屋を焼き払っ(🐷)た。
「浪士の(🌖)ことについてですか。本(běn )陣問(🎏)屋へはなんと(🛀)も言って来(lái )ません。」
寿平(píng )次(🈷)はこっそりやって来て、またこっそり妻籠の(🍱)方(fā(🕕)ng )へ帰って行(👒)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025