○(🆙) 子(🕓)(zǐ )貢(gò(📖)ng )は(💔)孔(kǒng )子が(🔓)卓越(🌚)(yuè(👫) )し(🔩)た(🙌)徳と政治能力(📅)と(👉)を(🥥)持ちながら、いつまでも野(🦊)にあるのを遺(🥫)憾(😬)として(🧡)、かようなこ(🛥)とをいい出(🏜)したのであるが、子貢らしい才気のほとばしつた表現である。そ(🐨)れに対する(✈)孔子の答(🍿)えも、じ(🚣)ようだんま(🏐)じりに(🏠)、ちやん(💵)とお(♿)さえる所は(🔈)おさえているのが(🚈)面白い。
「(🚏)先生の徳は高(gāo )山のよう(😢)な(🕡)ものだ。仰げば(🍌)仰(yǎng )ぐほど(🎼)高い。先(🚰)(xiā(😅)n )生(shēng )の信(📖)念は金石の(😙)よ(🕋)うなものだ。鑚(📣)きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉(👒)しが(🚸)たいのは先生の高遠な道(🌲)だ。前にあ(🧘)るかと思うと(🦁)、たちまち後ろ(⬜)に(🈯)ある。先生(🚞)は順序を立てて、一歩(🖱)一(👻)歩とわれ(⛎)わ(🚕)れ(🥤)を導(dǎo )き(♋)、われわれの知識を(💾)ひ(👩)ろめるには各(🛑)種(zhǒng )の典(♈)籍、文物(wù )制(🍕)度を以てせら(💢)れ、われわれの行(háng )動(dòng )を(🆗)規制(😪)す(💞)る(📈)には礼(🚌)を(🕺)以てせられる。私(sī )はそのご指導(dǎo )の精妙(📞)さに魅せられて、やめよう(🍸)として(💤)も(💽)やめるこ(💨)とが出(🍈)来ず(🅾)、(🎋)今(🛂)(jīn )日ま(🐛)で私の(🍴)才能のかぎ(⌚)りをつく(✊)し(🌞)て努(🉑)力し(👤)て来(📜)た。そ(🐬)して今(🗣)では、(🌽)どう(🌾)なり先生の道の本体(tǐ )をはっきり(🌷)眼の前に見ることが出来る(🖊)ような気(👒)(qì )がする。しかし、いざ(⚡)それに追(🖕)(zhuī )いついて捉えようとすると(🎉)、(🔸)やは(🦅)りどうにもなら(🐁)ない。」(👓)
「その地(dì )位に(🥜)いなく(🌘)て(🐨)、(♈)みだりにその職(🕊)務(✔)のことに口出(💕)(chū )し(🌷)す(🎖)べきではない。」
○ 聖人・君子・善人(🐒)==(🔐)孔子の(🐓)いう聖(shèng )人・(👧)君子(⬇)は常(💥)(cháng )に政(🐺)(zhè(🎂)ng )治(zhì )と(😕)いうことと(👕)関(🤳)係が(😑)ある。現に政(zhè(🐏)ng )治(🛃)(zhì )の任(rèn )に当(dā(🤴)ng )つてい(🛳)ると(🌮)否(fǒu )と(🕢)にかかわらず、(🐗)完全無欠な徳(dé )と、自由無碍な為(⛷)政(🎈)能力をも(🏊)つた人が「聖(shèng )人」であり、そ(🧛)れほどで(👩)はなくとも、理想と識見とを持(🥖)ち、(🎇)常に修徳にいそしんで為政(💲)家と(🚟)して恥(chǐ )かしくない(🔘)人、少くとも(👏)政治に志(➗)して修(♉)養をつんでいる人、そう(🐵)いう人(rén )が「君(👛)子(zǐ )」(💕)なのであ(💇)る(🥘)。これに(🎨)反(⛽)し(💺)て、「(🦑)善(shàn )人」(🙎)は必ずしも(🐪)政治と関係はない。人(rén )間として諸徳の(💹)そなわつた人という程度の意味で用いられている。
三(sān )一(一七八)
○ 孔子の門人(💱)(rén )た(🌜)ち(🏆)の中にも就職(zhí )目(🔓)あての弟(dì(✳) )子入りが多かつたらしい。
「民衆(zhōng )とい(🍲)うもの(🥑)は、(💐)範(🌮)を示して(🏪)それに由(🎍)らせ(🔹)ること(👆)は出来るが、道理を(🛅)示してそれを理(🔞)解(🔀)させ(🔫)ることはむずかし(🎙)い(🕢)もの(🍇)だ。」
子貢がこた(💩)えた。――
こころまどわず、
「孔(🦀)先(xiān )生のような人をこ(🕌)そ(🔺)聖人というのでしょう(📞)。実(🌶)に多能であられ(👞)る。」(🌖)
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