「大(🍚)軍(🎟)の主将(🤛)でも、(💴)それを捕虜に出来ないこ(🕯)とはない。しかし、一(🦌)個の平凡人でも、(😂)その人の自由(🚞)な意志を奪(duó(➕) )うこと(☔)は出(😹)(chū )来ない。」
「堯帝の君(☝)徳は何(🚆)(hé )と大(dà )きく(💼)、何と荘(🔑)(zhuāng )厳なこと(🕐)で(🍵)あろ(🏰)う(🔴)。世(🎫)に真に(👉)偉大なもの(⤴)は天(🥧)(tiān )のみであるが、ひとり堯帝は天(🥦)とその偉大さを共にして(🏴)い(🎽)る(🥃)。そ(🛸)の徳の広大無辺さは何と形(xí(🆙)ng )容(🗂)して(📩)よい(🎉)かわ(🥋)からない。人はた(🐚)だそ(📢)の功業(😈)の荘厳さと(🔨)文物(📡)(wù(👽) )制(📲)(zhì )度(📗)の燦然たるとに眼を見(🏂)(jiàn )はるの(⏱)みである。」
五(一八九)
○(🔯) 舜は堯帝に(📧)位をゆずられた(🎰)聖天子(🏩)。禹(🛺)は舜帝(🎪)に位をゆずられ、夏朝(💙)の祖となつ(🤽)た聖王(wáng )。共に無(wú )為(🤪)にして化するほどの(🐑)有(😣)徳の(🚻)人で(🎰)あ(🧖)つた。
一(⬛)(yī(🌑) )〇(🤬)(一(➖)九(🏀)(jiǔ )四(sì ))
「熱狂(🚏)的な(🌌)人は正直な(⛹)もの(🎥)だが、その正(zhèng )直(zhí )さ(💑)が(💦)なく(🌁)、無(wú )知な(🎭)人は(🔉)律義(yì )なものだが、その律儀さがなく、才能(néng )のな(🏫)い人(rén )は信実(shí )なも(👽)のだが、その(😺)信(xì(🆒)n )実(🍔)さがないとすれば(🎄)、もう全く手がつけられない(📷)。」
陳ちんの(🌫)司敗しはいがたずねた。――
○ 誄(🕐)=(🚿)=(🛌)死(⚡)(sǐ )者を哀(āi )しんでその徳行を述べ、その霊前に献(✒)ぐ(🏟)る言葉(⏹)(yè )。
○ 大宰==(🔪)官(♑)名で(📢)あるが、どんな官で(🛒)あるか明らかでない。呉(👙)(wú )の(🚯)官吏(🍨)だ(📝)ろうという説がある。
○ 以上の三(sān )章、偶然(rán )か、論語の編(🎬)纂(🕥)者に意あつてか、(🐏)孔(📐)子(👆)(zǐ )の門(mén )人中(zhō(🚎)ng )最も目立(😍)つて(🚘)いる顔渕(🦋)と子路と子(zǐ )貢の(🏾)三人(ré(📪)n )をつぎつ(🦎)ぎ(🉐)に(🐇)とらえ来(🌅)つて(🚫)、その面目を躍如たらしめてい(🥦)る。この(😱)三章を読むだけでも、(🥅)すでに(🚛)孔門の状(zhuàng )況が生き(🛅)生きとう(🍍)かが(🍐)わ(📤)れ(💋)るではな(📍)い(😵)か。
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