○ (🏾)聖人(🐻)・君(📴)子・善人==孔子のい(✍)う聖人・君(🅱)子は常に政(zhèng )治ということと関係(😉)がある。現に政(🐥)治の任に当つていると否とにかかわらず、(🥕)完全(🍻)無(🤕)欠な徳と(🙂)、自由(🥛)無(wú )碍(👆)(ài )な為政(🚵)能力をもつた人が「聖(🤞)人」であり、それほど(👄)で(🐱)はなくとも、理(lǐ )想と(🐴)識見(jiàn )とを持ち(🥖)、常に(🔬)修徳(dé )に(🏖)いそ(🐹)しんで為政(🕴)家として恥かしくない人、(🏨)少(🆎)くとも政治に志(🌚)し(🔰)て(👹)修養をつん(🥩)で(🚣)いる人、そういう人(rén )が(🕟)「君子(zǐ )」な(🥁)のである。これに反して(👁)、「善人(🌞)(rén )」は必ずしも(🕍)政(🚎)治と関係(📣)(xì )はない。人間とし(🛂)て諸徳(dé )のそ(🏁)なわつた人という程(ché(🦋)ng )度の(🗑)意味で用いら(🐎)れてい(🧣)る(🌷)。
子(zǐ )路は、先(xiān )師にそうい(🖖)わ(💇)れたのが(🐝)よ(⚫)ほど嬉しか(🤒)っ(📎)た(🛌)と見え(🏈)て、それ以来(lái )、(🍞)たえずこの詩(🌜)(shī )を口ず(🔍)さ(🤭)んでいた(🚅)。すると、先(💣)師(shī )はい(🍟)われた(🚚)。――
三(sān )三(sān )(一八○(🐱))
一八(二(🎉)〇(🎭)二)
「そ(☔)の地位(📇)(wèi )にいな(🥀)く(📮)て(👴)、みだ(🏙)りにその職務のこと(🍇)に(🔝)口(⛎)出し(😫)すべき(💪)ではない(🏟)。」(📰)
先(xiān )師のご病気が重くなっ(♐)た時、子(🐨)路は、いざという(📔)場(chǎ(👮)ng )合のことを考慮し(🔑)て、門人たちが臣下の礼(🍓)を(🍙)とって葬(zàng )儀(♎)をとり行うよう(🔘)に手(🌚)はずをきめていた。その後、病気(qì )がいくら(💻)か軽(🕷)くなった時、先(⌚)師(🧦)はそのことを知(zhī )ら(🌊)れ(🐀)て、子路にいわれた。――(🍁)
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