○ (🍃)周公(〰)=(😵)=(🐁)すでに前にも述(🤩)べたように、(🏓)周(🕣)(zhōu )公(gōng )は武王をたすけて(😟)周室八百年の基礎を定(🍫)(dìng )めた(🔅)人(🐦)(rén )であるが、その人となりは(🌪)極(🔒)めて(🌎)謙虚で(🌨)、「吐哺握(wò(🎊) )髪(fā )」という言(yán )葉で(📯)有(🌯)名(míng )な(😊)ように、(😙)食(shí )事や(📤)、結(jié )髪(🎗)の最中でも(🗽)天下の士を迎えて、その建(👳)(jiàn )言忠告(gào )に(🌶)耳(ěr )を傾けた人で(🍻)ある(😠)。
よきかなや。
この(🥊)問(wèn )答の話をきかれて(🎢)、先師(🧜)(shī )はいわれた。――(❓)
「(💹)もとより天意にかな(🚙)っ(😖)た(🌕)大徳のお(💓)方で、(🚍)ま(📜)さに(🈴)聖人(🌁)の域に達(dá )しておられます。しかも、その上に多(📘)能でもあられます(👲)。」
「楽(lè )師の摯し(✌)がはじめて演奏(🏌)し(⏭)た時にきい(🍪)た関雎(🎧)かんし(🏞)ょの終(🏼)曲は、洋(😻)々(➗)として耳にみちあふれる感があったのだが――(🍌)」(💰)
一〇((♌)二(🏨)一五)
道が遠くて(✌)
○ 子(🔨)路の祷り(🅾)は(🚠)、謂(📗)ゆる苦しい時の神頼(lài )み(🐘)で、(🍮)迷信的祈(qí )祷以上のもの(🐘)ではな(⛹)い。それに(🎙)対して孔子(😩)は、真の心の祷(dǎ(🐖)o )り、つま(🈁)り天地(🍢)に恥じない人(rén )間(🗄)としての精進こそは、(🏆)幸(🍩)福に到る道だ、と(🏵)いうこ(🏭)とを説い(⌛)た(🤡)。孔子の教えには宗教がな(📕)い、(🅿)と(🦕)よくいわ(⚪)れるが(😏)、「天」(🏢)という(🎑)言葉は、孔子によつて常(cháng )に(🌳)宗(🎙)教的な意味に使われているのである(🔠)。
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