門人は(🐰)、一(🎐)(yī(🤥) )寸(cùn )うろた(📻)えた顔(👳)を(🔇)し(📷)たが、すぐしゃあしゃあとなって答えた(👸)。
「(🎇)なるほど(🚯)。……(🌊)それで、どうして失敗しくじ(✏)っ(😭)たのじゃ。」
孔子は、しかし(🤪)、(🗿)そ(🤒)れには答えないで(😆)、また歩(🆘)(bù )き出した。そ(🌽)して独言のように云った。
3 子夏、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、(❓)色(🚡)難し。事有(🅱)るとき(💈)は弟(dì )子其(qí )の労に服(fú(🔖) )し、酒食有るときは(🍲)先生に饌す。曾て是を以(yǐ(👬) )て孝と爲(wèi )すかと。(爲政(💵)(zhèng )篇)
「音(🎀)楽(🔤)の世界(🧣)は一(🔁)如の(👍)世界じゃ。そ(🐩)こでは(🍧)、い(🦓)ささかの対立意識も許され(🏇)ない。先(♎)ず一人々々の楽(🏎)手の(🖱)心と手と(♒)楽器とが(💼)一如(rú )になり、楽手(🥊)と(🙉)楽(🐭)手とが一如(🕋)になり、(🥧)更に楽手と聴(🔔)衆とが一如になって(🖱)、翕(🍪)如(🌐)(rú )きゅう(💋)じょとして一(♐)つの機をねらう。これが未発(fā(😿) )の音(🥪)楽じゃ。この翕(🥁)如た(🦃)る一如の世(🈹)界が(🎞)、(🏭)機到って(🍙)おのずから振動を始(👵)めると、純(chún )如(🥢)として濁りのない音波(✒)が人々の耳朶(🤾)を打つ。その音はただ一つである。た(😈)だ一つであるが、その中(zhōng )には(😄)金(🐖)音もあり(🅾)、石音(yīn )もあり(🎬)、(💺)それらは厳(yán )に独(🏚)自(🐮)(zì )の(🤥)音(🌅)色を保(bǎo )っ(🦔)て、決しておたがいに殺(🛥)しあうこ(🚡)とが(❌)ない。※(「激」の(🌍)「さん(🙊)ずい(🍑)」に代(🎯)えて「(🔐)白」(⌛)、第3水準1-88-68)如きょう(🚁)じょと(🍦)して(📞)独自を守りつつ、しか(⏱)もただ一つの流れ(🕊)に合するのじゃ。こうして、(🦑)時間(🍚)の(🤭)経過に(🧣)つれて、高低(📢)(dī )、強弱、緩急、さまざまの(😶)変化を見(jiàn )せるの(📠)であ(🚦)るが、その間、厘毫り(🚿)ん(🏞)ご(🍬)う(🗳)の隙(⏩)(xì )も(⤵)なく(🛋)、繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに(💑)時間的(🔦)な一如の世界(👯)(jiè(🚯) )があり、永(yǒng )遠と一(yī(🅿) )瞬と(🏟)の一(🔘)致(zhì )が(⛱)見出(chū )される。まことの音楽(🍛)(lè )と(🐄)い(👷)うものは、(🖲)こうしたものじゃ。聴(tīng )く(😅)とか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕(⛴)と他(tā(🚃) )人(👁)の腕を(🤢)比(🚈)べたり、音(💋)楽(🏁)のわかる(⚓)者とわからぬ者とを差別したりするような世界(jiè )とは、(🔶)似て(🔶)も似つ(🔚)かぬ世界なのじゃ。」
「(🆔)一体どういう意味(🧣)な(🏢)のでござ(⚫)いましょう。」
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