○ (🥥)これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。そ(👐)れ(🥄)が単なる無(wú )常(cháng )観(guān )か、過去を顧(gù )みて(👼)の(♏)歎声(🍖)(shēng )か、(💴)或は、たゆみなき人間(🎲)の努(🏾)力を祈る声(🔯)かそ(🚪)もそもまた、流転をとおして流(liú )るる道(dà(✉)o )の永遠性を讃美する言(yán )葉か、それは人お(🧦)のお(🆔)の自(🌋)らの心境(jìng )によつて解するがよか(🔊)ろう(🦆)。た(🍰)だわれわれ(📻)は、こ(🤕)うした言葉の(💺)裏付け(⏯)によつ(📫)て、(📅)孔(kǒng )子の他(tā )の場(chǎ(🖖)ng )合の極めて平(⏰)凡(fán )らしく見え(😉)る言葉(🛤)が一層(🤝)深く(🍼)理(🚭)解(🍁)される(🎩)で(🈯)あろ(🌔)う(⛓)ことを忘れて(🎱)はならない(🧡)。
「後(hòu )輩(💯)(bè(👽)i )を(⚫)ばかにして(🍻)はな(🚬)らない。彼(bǐ )等(děng )の(🙊)将(jiāng )来がわれわれの現(🍀)在(zài )に及ばないと誰(🐝)がいい得(💿)よう(⏩)。だが、四十(⏮)歳にも五十歳(suì )にもなって注(zhù(🌯) )目をひ(🙁)くに足りな(🐸)いよう(🚵)で(🚿)は、おそ(🛫)るるに(🆗)足(zú )りない。」
ひ(👉)らりひらりと
巫馬(🔂)期(🤖)があ(🥦)とでそのことを(🐩)先師に(🐇)告げると、先師はいわれた。――
二(🚋)五(二三(🌒)〇)(🔰)
一六((✖)二〇(🏂)〇(😔))
一(yī )三(二(🦔)(èr )一八(🐝)(bā ))
○ こ(🌧)の一(yī )章(🔦)(zhā(💯)ng )は(🚗)、一般の個人に対する戒めと解(💃)するよりも、為(wéi )政家(jiā(⤴) )に対する戒めと解す(🌷)る方(fāng )が適当だと思つ(🎷)たので、思い(💅)切(🔧)つて右(yòu )の(🌉)ように(🦇)訳し(🎸)た。国民生(shēng )活の(🎿)貧(💫)困と(🎸)苛(kē )察な政治(🤑)と(🎃)は、古来秩序破(⏸)壊の最(🐏)大(🛄)の原因なのである。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025