三十四
「伯父(⬜)(fù )さん、いらっしゃいま(🅿)し」(🗞)と節子もそこへ来(lái )て挨拶(🦋)あいさつ(🎶)し(✔)た。
思いの(😾)外、泉(quán )太や繁(fá(🕷)n )は(🖤)平(⛅)気(🍏)でいた。それほど何(hé )事(⏬)(shì )なんにも知らずにいた。父が遠いところ(🏢)へ(🐎)行くことを、鈴木(🏧)(mù )の(📆)伯父の居る田(🏾)(tián )舎(shè )いなかの方か(🎷)、妹(mè(🈸)i )の君(😥)子が預けら(🐗)れている常(🤔)陸(lù )ひたちの(🤫)海岸(🏄)の(🕍)方(fāng )へでも行くぐらいにしか思(🔭)っていないらしかっ(🥌)た。その無心な様子(zǐ )を見(jià(🤾)n )ると、岸本はさ程子(🤫)供等の心(xī(🚆)n )を傷いた(🤚)めさせることもなし(💎)に手放して行(há(㊗)ng )くことが出来るかと考(🍮)えた。
弟(dì )の外遊を悦よろこ(🕕)んでくれた義(🤘)雄の(👦)顔は岸本の眼について(🔏)い(📂)た(🌧)。自(🛒)己(jǐ )の(🤨)不徳(dé )を(🔣)白状するこ(⬜)とを後(hò(🖤)u )廻しにして(🃏)、留(liú )守中(🗽)の(❄)子供の世話(🏣)を(🏧)引受(🐜)けて貰もらっ(🍱)たでは、欺くつもりもなく兄を(🎱)欺いたに(🔯)も等し(🚚)かった。岸(👕)本(běn )はこの旅の(🖐)思(sī )立ちが、(🐹)い(🐜)か(👌)に(🍼)兄を(💉)欺(qī )き、友を欺き、世(shì )をも欺く悲しき虚偽の行いであるかを思わずにいられなか(🏍)った。そして一(🏗)書生(🎨)の(🕙)旅に過ぎない自(♌)分(🏤)の洋(☝)行と(👁)い(🗑)うようなこ(💠)とが大袈裟(shā )おおげさに(🐑)成れば成(💗)(ché(🌻)ng )るだけ、余計(jì )にその虚偽を増すように(👉)も思(🥚)い苦しんだ。出来ること(🐤)な(🎓)ら人にも(🚅)知ら(⛱)せずに行(háng )こう。日頃(😴)親しい人(🐎)達にのみ別れを告げて行こう。すく(🥀)なく(🔧)も苦を負(fù )い、難を負(fù )うことに(🍛)よって(🍆)、一切(🔐)(qiē(🐡) )の自己(jǐ )お(🏄)のれ(🖐)の不徳を償おう、とこ(🎉)う(👹)考(kǎ(🎆)o )え(🏰)た(🎤)。それ(👦)にしても、いずれ一(yī )度は節(📬)(jiē )子(📣)のことを兄(🔳)(xiō(🤢)ng )の義(💠)(yì )雄(xióng )だけには(🌵)頼んで置いて行(háng )か(🍠)ねば(🕶)成(😏)らなか(👪)った。そ(🏭)れを考えると、岸本は地べたへ(🍐)顔を埋めてもまだ足りないような思いを(💍)した。
こう節子は顔を紅あ(🚠)かめながら(🕍)言った。彼(🕢)女はまた(🏾)、婆(pó )やに(⛵)近くいて見られることを(👤)一(yī )番恐ろし(🛤)く(🧛)思(sī )うとも言った。
「お留(🏗)守居(🌓)(jū(✔) )する(🍢)」
繁は岸(àn )本の枕(㊗)頭まくらもとへ来て、子供らしい声(📽)で父(🚾)を呼起そうとした。岸本(běn )は(🈂)何時間眠(👣)っ(💱)たかを(🕐)もよく知ら(🛤)なかった。子供が婆やと一緒に二階へ上って来た(🧥)頃(qǐng )は、眼は覚(💟)さめていたが、(🏊)いくら寝(🍉)て(🌬)も寝ても(🐵)寝(🏷)足(📏)り(🥀)ないよ(💖)うに(👓)疲れて(🔴)いた(♏)。彼(bǐ )は子供(😪)の呼(hū )声を聞(wén )いて、寝(🔙)(qǐ(🤽)n )床を離れる気になった(🚧)。
旅の(🚵)支(😹)(zhī )度に心(xī(🚨)n )忙(máng )しく日(💬)を送りな(🦈)がら今日(⏳)見えるか(♍)明日見(jià(🌙)n )えるか(🈹)と(🔼)岸本が心(xīn )配(🤦)(pèi )しつ(🥦)つ待ってい(🍁)た兄は(🏓)名古屋(💌)の(🖼)方から着いた。
温暖あ(🏇)た(🌴)たかい雨が通過ぎた。その雨が来て(🛃)一切(qiē(⛷) )のもの(🌑)を濡(😔)ぬらす(🍄)音(yīn )は、七(qī )年住(🗜)慣(guàn )れ(⚓)た屋根の下を離れ行(🔨)く(🆒)日(🎋)の次第に近づくことを岸(àn )本(🥗)(bě(🎰)n )に(📟)思わせた(🚲)。早くこの家(jiā(👰) )を畳まねば成らぬ。新しい家(🥤)の(🍐)方に節子を隠さねば成らぬ。それらの(🚌)用(🚬)事が実に数(🥈)(shù(📻) )限り(🥍)も無(wú )く集って来(🚀)ている中(zhōng )で、一(😅)方には岸本は日頃ひご(📰)ろ親し(🛅)い人達にそれとなく別離わかれを告げて(🍫)行きたいと思(sī )っ(🉐)た(🍛)。出(chū )来(🉑)(lái )るだ(📱)け手(🏐)紙も書きたいと思った(📆)。岸本はある劇場へと(📣)車(⛩)を急が(🙎)せ(⛩)た。彼はいそが(💊)しい自(zì )分の身か(🚷)らだの中(💿)から僅(🐈)わず(💏)か(🧥)の時を見つけて、せめて(🛄)その時を(🥗)芝(🏗)居小(😎)屋(wū )の(🅱)桟敷さじ(🎾)きの(👵)中(zhō(🏢)ng )に送って行こうとした。ある近代(dài )劇(jù )の(🎐)試(shì )演から(🍣)岸本(běn )の知る(🐱)よう(🆒)に成った(⭕)二三の(🌦)俳優(🤴)(yōu )がその舞台に上(shàng )る(🕙)時で(✝)あった(🌞)。前(qián )後に(🍽)関係の無い(🏏)旧(jiù )ふる(🎛)い(🧘)芝居の一(❎)(yī(🦈) )幕(mù(👀) )が開けた。人形のよう(🍡)に白く塗った男の子役(yì(🖇) )の(👚)顔が岸(🕶)本の眼に(💌)映(yì(💣)ng )った。女の子に(😧)も(💅)して見た(🏓)いよ(📆)うな(📁)そ(🍊)の長(zhǎ(💀)ng )い(🛍)袖(xiù(📵) )そで(🎼)や、あ(🦑)まえ(🎣)るように傾かしげたその首(shǒu )や(🤕)、(🌡)哀れげに子役(♒)(yì(🎻) )らしいその科(kē )白(🆑)(bá(🦕)i )廻(💂)(huí )せりふまわし(🦁)は、悪戯(🐌)いたずらざ(🔹)か(🥪)りの泉太や繁(fán )とは似(🚢)てもつかな(🌨)いよ(🚁)うなものばかりであった(🐏)。でも、(🛍)岸本(🍍)は(🥢)妙に心を誘わ(🌴)れた。彼(🉑)(bǐ(🍚) )の胸の中(zhō(🌯)ng )は(🐖)国に(👪)残して(👐)置い(💂)て行(🎆)こうとする自分(🏅)の子(zǐ )供等のことで満たされるように成っ(🔤)た。熱い涙がその時(📸)(shí(🕡) )絶間なしに岸(àn )本(🥒)の頬ほお(🛂)を伝っ(🎊)て流(liú )れ(🍉)て来た。彼(bǐ )は舞台(tái )の(🐁)方を(🛳)見て(🌼)いるこ(🖲)とも出来(lái )なかった。座にも耐えられなかった。人を避(bì )けて長い廊(lá(🍌)ng )下へ出て見ると、(👠)そこには(😅)幾(jǐ(🎎) )つ(🛎)かの並んだ薄暗(🍄)い窓があった。彼はそ(❎)の窓(🕒)の一つの方へ行って、激しく泣(🎂)いた。
「(👂)岸本先生は(📞)何(hé(🐄) )を(🎖)そん(😄)なに(♊)考(🚼)え(🐎)て(💛)いらっし(🏁)ゃるんですか」(🍡)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025