「1父母は子(zǐ )供の病気を何よりも心配するものだ。」
「随(📴)分(fèn )歩いたよう(🤒)じゃ(🤳)。そろそろ帰ると(🐜)しようか。」
彼は、「惜し(🐽)いものです」という言葉に、馬鹿に力(🕓)を入れた(⛷)。それは(🕰)心(🐀)ある門人たちの顔を(🌷)そむけ(👶)させるほど(🔰)、変(👙)な響(👡)きをもってい(⏯)た(👊)。しかし中(zhō(🐘)ng )には、(🔕)にやにやしながら(🕙)、孔(🔍)子が(📨)どう答(🚡)えるか(🅾)を、面白そ(🍥)う(🎟)に待(🧦)っているも(🙉)のもあった。孔(🖐)子(zǐ )は寒そうな顔(yá )を(🛤)して(🤺)、一(🦋)寸(🐙)眼(💣)を伏せた(🛣)が、次の瞬間には、(⚫)その眼(🖋)は(🏆)鋭(🤲)(duì )く輝いて、みんなを見(jiàn )まわしていた。
6 (🚿)子(🚰)、四(sì )を絶つ。意なく(😝)、必(🕢)な(🐩)く(🎑)、固な(🛄)く、我なし(✳)((🍳)子(🌽)罕篇(🍈))
1 (💲)孟武伯、(🍍)孝(💁)を問う。子曰く、父母は唯(👏)その(🧡)疾(📕)(やま(🥜)い)(🦖)を之れ憂うと。((🤢)爲(wèi )政(zhè(💏)ng )篇)
門(mén )人たちは、その日特に孔子のお(🌮)供を(🥀)命ぜ(🥖)られたことを、(🏠)非常に光(😬)栄に感(gǎn )じた。彼(🎙)等(děng )は如何にも得意(🐩)らしく(🦉)、※(「口(kǒu )+(🍣)喜」(🔡)、第3水準1-15-18)々(➗)として孔(🖲)子のあ(🌾)とに従った。
「6父の在(😗)世中(zhō(🍄)ng )は、(⚓)子の人(rén )物(wù )をその志(💤)によって(🍮)判断され(🚇)、父が死んだらそ(💄)の行(háng )動(🌨)によって判断される(🌰)。なぜなら(🤙)、前(qián )の場(🚜)合(hé )は(💃)子(zǐ )の(☝)行動は父の節(🕳)制に服(fú )すべきであり(🔢)、(🎮)後の場合は本人(🤷)の自由(yóu )であるから(✋)だ。し(🐗)かし、(🔣)後(hòu )の場(chǎng )合でも、み(🐖)だりに父の仕(🖕)来(🌭)りを改むべきで(🆘)はない。父(fù )に対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、(💞)改むる(🥗)に(💌)忍びな(🕦)いのが(❤)自然(🔯)だ。三年(niá(♐)n )父の仕来り(🔊)を改(🙌)めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、はじめて(🔰)真の(🔠)孝(💛)(xiào )子と云える。」
「そう仰し(🏄)ゃ(🚞)られますと、いかに(🚥)も私(🌼)に邪(🔰)心がある(🥣)よう(🎋)で(💣)ございますが……(🥛)」
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