「8父(🛏)母に仕え(💭)て(👴)、その悪(è )を(🕶)默過する(🐛)のは子の道(🔹)でない。言(🏙)葉を和(hé(🚑) )らげて(🧞)これを諌(🥫)むべきだ。もし父母が(🌾)聴(tīng )かなかったら、一層(céng )敬(jìng )愛の誠(🐨)をつ(🖼)く(🤱)し、機(jī )を見ては諌めて、(🕚)違わないよ(🕰)うに(🤦)せ(➿)よ。ど(🧔)んな(📓)に(💦)苦しくても、父母を怨(🤣)ん(📦)ではなら(🐹)ない。」
「(🖨)見事な牛(🚌)じゃ。あれなら(🥢)きっと(👭)神様の思(sī )召に(🌔)叶いそうじゃの(🌾)う。」
「大(dà(🐪) )まかも、大まかぶりだと思(⛳)いますが……」
「これまで(🐈)通(tōng )りではいけないのか。」
で彼(🌿)はついに(🛳)一(✔)(yī(🕞) )策を案(à(👁)n )じ(✡)、わざわ(🍵)ざ孔(🚛)子の留守(🐝)を(🌁)ね(🗓)らって(🧣)、豚の蒸(👘)肉(🕌)を贈る(⛅)ことにし(📨)た(🍐)のである(😅)。礼(👕)に(🔛)、(☝)大夫が士に物(wù )を贈った時、士が(🍃)不在で、直(😔)接使者と応(🍱)接が出来なかった場合には、(😙)士(shì )は翌(♒)(yì )日大夫(fū )の家(jiā )に(🛬)赴いて、(🍭)自ら謝(🌋)辞を(🌶)述(🍡)べなければなら(🌪)ないことに(🐸)なって(🤒)い(💹)る(🗼)。陽(⏯)(yáng )貨はそ(🗃)こをねらったわけであった。
樊(💷)遅(🔠)には、もう(🐏)うしろを振(zhè(🚀)n )りかえ(💎)る勇気(qì )が(🤐)なかった(🙃)。彼は、正面を向(xiàng )いたきり、石の(🌑)よう(🖊)に固(🆔)(gù )くな(👙)って、殆ど機械的(👧)に手綱をさば(🤫)いていた。
「(💝)大まか(😼)も、大まかぶりだ(♈)と思いますが(📱)……」
2(🛬) 子(🚔)游、孝を問う。子曰(😍)く、今の孝は、是れ能く養う(🦋)を謂(wè(🏰)i )う。犬(🍌)馬に至るま(👾)で、皆(👪)能く養(🏹)(yǎng )う(🍙)ことあり。敬せずんば何を以(yǐ(🥪) )て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
「もっと(🐘)思い切(qiē )って、自分(fèn )の心を(🔃)掘り(🌷)下(🐔)げて見(jiàn )なさ(🚠)い。」
楽長(zhǎng )は、な(✂)るほど、そう云(🐍)わ(🕢)れれ(👮)ば、そ(🈸)うだ、と(🐓)思(sī(🥥) )った。し(💕)かし、それ(💁)が(😓)自(⛑)分に邪(🛫)心のある証(🤯)(zhèng )拠だとは(💲)、まだどう(🧡)しても思えな(♏)かった。
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