「何(hé )か一(yī(💮) )つ話(😪)し(🛌)てやると、(🐵)つ(🕰)ぎから(😦)つぎへと精(jīng )進して行くのは(🌨)囘かいだけかな。」(👊)
○ 本章(🧞)(zhāng )は一六九章の桓※(♋)(「魅(⤴)」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔子の強い信念(🌀)と気魄(🏌)とをあ(➗)らわした(⭐)言(🌶)葉で(👻)、論語の中で(🔜)極めて(🎮)目(🤦)立つた一(yī )章であ(👸)る。
(🎗)先(🦔)師(🧤)(shī )はめったに利益(yì )の問(wèn )題には(🦑)ふ(🤵)れられなかった。たまたまふ(🚡)れられると(🛀)、必(bì(🌥) )ず(🎡)天(🧔)命とか仁と(🛀)かい(👇)うこと(🗯)と(🚔)結び(🔚)つけて話(huà )された。
五(二一(🐒)〇)
「孔先(xiān )生のよ(🌋)うな人をこそ(🐎)聖(🎑)人(💨)(rén )というので(👍)しょう(🖲)。実(😴)に多能で(🦑)あられる。」
二(èr )九(二(😣)三(🏩)四)
○ こ(🛥)う(🔰)いう(🎖)言(😆)葉の深刻(⬜)さがわからないと、論語の妙味はわからない。
泰伯第(🚆)(dì(👓) )八
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