(🐨)民謡にこういうのがある。
「鳥は死ぬまえ(🎃)に悲し(🥄)げな声(🛷)(shēng )で鳴き(🦃)、人(🐢)は死ぬまえ(✔)に(😃)善(shà(🍫)n )言(🅾)を吐(🦒)く、と申します。これから(🐻)私の(♟)申上げますこ(🙋)とは、私(🍂)(sī(🔼) )の(💥)最後の言(🎴)葉で(🛐)ございま(🔨)すから、よく(🦁)おきき(🏍)下さい。およそ為政家が自分の道と(😭)して大(dà(🍆) )切にしなければな(🤭)ら(🏝)ないことが三つあ(🍈)ります。その第一(yī )は態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢になら(🉑)な(👴)いこと(📪)、その第(dì )二は顔(yá )色を正しく(⏬)し(👫)て信(xì(📓)n )実(shí )の気持(chí )があふれること、その第三は、言(💦)葉(🔒)を叮(♏)重にして野卑不合(🎤)理にな(🍐)らないこと、(🎷)こ(👘)れであります。祭典(🚗)のお(🆒)供(🕟)物(❌)台の並(🍒)(bìng )べ方などのこ(👔)まかな技(🥝)術上のこ(😹)とは、それ(😧)ぞれ係の役人がお(🐧)ります(🐘)し、一々(🏫)お気にかけら(💤)れなくとも(✋)よ(🙀)いこ(🆑)とでござ(👔)いま(🛳)す。」
先師(shī(🐡) )のご病(💶)気(qì )が(🏿)重くな(📫)っ(🐉)た時(🥌)(shí )、子路(lù )は(🚎)、いざという場合(🛂)(hé(🏟) )のことを考慮し(🌱)て、門人たちが臣(chén )下の礼をと(🔲)って(🔣)葬儀をとり行(háng )うように(👀)手はず(⚪)を(🛺)きめ(🐲)て(🤒)いた。その(🏮)後、病気がいくらか軽(qīng )くなった(🎿)時(shí )、先師(shī )はその(🏉)ことを知(😊)(zhī )られ(🍗)て、子路(lù )に(🙉)いわれた。――(💚)
「後(🚇)輩(🤡)をば(🍨)かにし(🚺)て(🐮)はならない。彼等の将(🧥)(jiāng )来がわ(🌌)れわ(🎲)れの現在に(😅)及(jí )ばないと誰がいい得よ(🎮)う(📲)。だが、四十(🚃)歳にも五十(💸)歳(suì )にもなって注目を(🎆)ひくに足りないよう(🐽)では、おそるるに(🕕)足(zú )り(🐹)ない。」
二二(🌪)(二二(èr )七)
「泰伯(🚔)たいはくこそは至(zhì )徳の人(🌹)(rén )というべきであろう。固辞して位をつ(🏾)がず(😺)、三たび天下を譲(ràng )った(🍌)が、人(rén )民(♊)にはそ(🌫)うした(🐅)事実(shí )をさえ(🕘)知らせなかっ(🤡)た。」
○(😬) (⬆)原文の「固」(🏘)は、「窮(qió(🙆)ng )屈(⬇)」でなくて「頑(🚫)固(🚅)」だ(👎)とい(📯)う説(🐅)(shuì )もある。
○ (🙆)柏==「かや」である。「かしわ」(🐃)では(😌)ない。
「昭公しょ(🚺)うこうは礼を知っておられま(🧥)し(❎)ょうか。」
「熱狂的な人(ré(💭)n )は正直(🗜)なものだが、その(📻)正直(zhí )さがなく(👼)、無知(zhī )な(🌦)人は律義なものだが、その律儀さが(🥈)な(👏)く、才(👬)能のない(🤵)人(rén )は信(xìn )実な(🤱)も(⛸)のだが、そ(🎚)の信実(shí )さがないとす(🎨)れば、もう(🏜)全(quán )く手(🥒)がつけられな(🌶)い。」
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