(👖)樋(🏉)(tōng )橋付近の(🏢)砦とりでの(🥋)防(fáng )備、および配置(zhì(🌉) )なぞは(👨)、多(🔶)くこの物(🥈)頭(tóu )の考(🍥)案によ(🔽)り、策(🤸)戦のことは(👳)諏訪(fǎ(🛎)ng )藩(🎣)銃(chòng )隊(duì )頭を命ぜられた用人塩(🗳)(yán )原(👖)彦七(qī )の方略に出た。日(😩)がな一日(😄)降(jiàng )りし(🧠)きる(🐰)強(🍤)(qiáng )雨の中で(🔲)、蓑笠みのか(㊗)さを着た数百人(🕢)の人夫が山から大木を伐きり(🤭)出す音だけ(🌘)でも周(zhōu )囲(tōng )に響き渡った(🥁)。そこには砲(🏗)座(zuò(🔈) )を(✡)定めて木の幹を畳(🏡)たたむ(🚄)も(🚔)のがある。ここ(🕊)には土居を築き土俵を積んで胸(xiōng )壁を起こすものがある。下諏(zhōu )訪(👢)しも(😫)すわから運(💡)ぶ(🗣)兵糧(🧛)(liá(🦖)ng )ひょうろうでは間に合わない(🙁)とあって(🕧)、(👬)樋(💫)橋には役所も設(🎡)け(💴)られ、(💂)炊たき出(🗓)(chū )しもそこで始まった。この工事は(🌃)夜に入(rù(🕠) )って松明(♿)たいまつの光で谷々を照(🧒)らすまで続いた。垂木(mù )岩(yán )たるきいわの桟かけはしも(🥝)断絶せら(⛑)れ、落合橋おちあい(📖)ばし(🕣)も切って落とされた。村上(shàng )の森の(🏢)わきにあたる街(🐞)道筋(jīn )に(👀)は篝かがり(🍶)を焚たいて、四、五人ずつの(👞)番士が(⛳)交代で(🌄)そこに見張(🧥)りをした。
京都と聞(🏾)い(😪)て(🔆)、諏訪の百(⏭)姓は言った。
その日から、半蔵は(🔲)両国(guó )橋(💏)の往い(🦄)き還(🚃)かえり(⏱)に筑波(⛳)(bō(🎆) )山(shā(📪)n )つくばさんを望む(🐨)ようにな(🕓)った(🗓)。関東(dōng )の平野(🍳)の空(kō(🐯)ng )がなんとな(🚽)く戦(💶)塵(💗)せんじんにおおわれ(🍻)て来たこと(💇)は、それだけでも役(🛠)人(🚋)たちの心(🤳)を(👼)奪い、お(🚌)役所の事(🥘)務(🏜)(wù )を滞らせ、したがって(🖊)自分らの江戸(📬)滞在(⛸)を長(zhǎng )引(yǐn )かせることを恐れ(🚃)た。時(🍨)には九十六(liù )間けんからある長い(💿)橋の(🚾)上に(🧙)立って、木造の欄(lán )干に倚(🤩)よりかかりながら(🆘)丑(😒)(chǒu )寅うし(⛳)とらの方(fāng )角(jiǎo )に青く(⏸)光(📅)る遠い山(🧢)を(⏰)望んだ。どん(📤)な暑(🎧)苦しい(🤣)日でも、そこま(🌃)で(🤔)行くと風(fēng )がある。目にあ(📖)る隅(yú )田(tián )川すみだがわも彼に(🕉)は江(♑)戸(💾)(hù(🥅) )の運命と(🔧)切り(🚘)離(🐢)し(🐉)て考えられな(🛅)いような(♓)ものだ(🎳)った。どれほどの米(mǐ )穀を貯たくわえ、どれほどの御(yù )家人(rén )旗本を養うためにあるか(👙)と見(jiàn )える(🦇)ような御蔵おくらの位置はもとより(🚧)、(🥛)両岸に(🐧)ある(🤑)形(💞)勝(shèng )の地の(🍞)ほとん(🖊)ど大部分(🌰)(fèn )も武家のお下(✍)屋敷(fū )で(🦊)占められている。おそら(🔍)く百本(bě(🌓)n )杭(há(🌝)ng )ひゃ(💓)っぽ(👋)んぐいは(💉)河水(shuǐ )の(🤸)氾(🦌)濫(📻)はんらんか(🗜)らこの河岸(àn )か(📀)しや橋梁(liáng )き(✉)ょうり(🚡)ょ(🔆)う(🍛)を防(fáng )ぐ工事(🎀)の(🔤)一(🥫)(yī(👫) )つであろうが(🚐)、(💵)大川橋((🤴)今の(🎢)吾妻橋あずまばし)の方からやって来(😱)(lái )る隅田川の水はあだかも二百何十年の歴史を語るかのように、その(🌄)百本(běn )杭の側に最も急な水(👮)(shuǐ )勢を見せながら、両国(🥤)(guó(⬇) )の橋(😓)の下へ(🥤)と渦(☝)うず巻き流れて来(lá(🍋)i )ていた(🔛)。
「浪(🗺)士のことについてで(🐪)すか。本陣問屋(🤥)(wū )へはなんとも言(🌌)(yá(🎈)n )って来(lái )ません。」
(🔞)この真(🎎)木(mù )和泉(quán )の死について、(😘)景(📽)蔵の所感もその手紙の中(🤦)に書(⏯)き添(tiān )えてある(😸)。尊(👐)(zūn )王と攘夷との一(yī )致(🏓)結合をねらい、それによ(🛌)って世態の(⛸)変(🏚)革を促(cù(🧒) )そうとした安(💹)政以(yǐ(🍸) )来(lái )の志士の運動(dòng )は、事(🏴)実において(🥨)その中心の人物(🗄)を(🧞)失(🛍)ったとも言ってある。平田門人(🤟)と(🦐)しての自分ら(🤶)は――こ(🙋)とに後進な(🐏)自(🖖)分(🥋)らは、彼真木和泉が生涯し(🛤)ょうがいを振り返っ(🉑)て見(🏸)て、もっ(🐍)と(🍓)自分(fè(✝)n )ら(🏄)の進路を(🎻)見(jiàn )さだむべき時(🦂)に到(dào )達(🎽)(dá )したと言(🎎)って(💻)ある。
一(🌮)、万(🔺)石まんご(⬆)く以(yǐ )上(🖼)の(👥)面(miàn )々(🕑)なら(🐓)びに交(🎦)代(👭)寄合こうた(🎀)いよ(♌)りあい、(👃)参(cān )覲の年割(🈹)ねんわり御(🤛)猶予成し下され(👋)候(💓)そうろう旨むね、(📯)去々戌(👺)年い(⏬)ぬどし仰せ出いだ(🎯)され候ところ、深き思おぼし召(🌁)(zhào )しもあらせられ候(hò(📻)u )につき、(🍊)向後こう(😦)ごは前々まえまえ(💌)お定(💞)めの割(⛱)合(🥪)に相(🍑)心得(dé )あいこころえ、参覲(jìn )交代これあるべき旨、仰(🥩)せ出さる。
江戸はも(👳)は(🎬)や(🌍)安(ān )政年度の江戸ではなか(🐥)った。文化文政(zhèng )の(🔠)それではもと(🛒)よ(🌳)りなかった。十(shí )年前の江戸の旅(lǚ )にはまだそれで(🙅)も(♉)、紙(🛤)、(🌗)織り物、(🍠)象牙(👫)ぞ(🚳)うげ(🉑)、(🔤)玉(💴)ぎょ(⛔)く、金(🗄)(jīn )属の類(🥢)たぐいを応(yīng )用(🚤)した諸(🐲)(zhū )種の工芸の見るべきも(🛁)の(🏀)もない(🧝)ではなか(🎡)っ(🈺)たが、今(jī(🐿)n )は元治年(📄)代を誇るべき(🤣)意匠とてもない。半(bàn )蔵(zā(😠)ng )は(🍮)よく町(dīng )々(🚯)の絵草(🍹)紙(🌂)問屋(wū )えぞうしど(🌭)んやの(🔃)前(qián )に立って見(👗)るが、そこで売(mài )る人情本(běn )や、敵打(🈲)か(🚊)た(🤐)きうちの(🔨)物語(😑)や、(🐇)怪談(tán )物(wù(😣) )な(🛩)ぞを見ると、以前(⏬)にも増して書物(🌉)としての形も小(🕡)さ(🌡)く、紙(zhǐ )質(👢)も悪あし(🍼)く(🛀)、(🚹)版画(huà )も粗末に、一(yī )切が実に手薄(báo )てうすになって(❕)いる。相変(biàn )わらずさかんなの(🕷)は江戸(🚂)の(🐏)芝居(⏬)でも、怪(guài )奇(qí(🤬) )なものはます(👱)ま(⛅)す(📍)怪奇(✈)に、(🈲)繊細なものはますます繊(xiān )細(🌠)(xì )だ。とがった神経(👑)質(🦕)(zhì )と世紀末の機(jī )知とが(🎯)淫靡いんび(🌟)で頽(🌬)廃(🍚)た(🏔)いはい(🖤)した色(🏚)(sè )彩(cǎi )に混じ(😶)合っ(🔴)ている(💊)。
(㊗)あわただしい(🐲)中にも、半蔵は相生(shēng )町の家(jiā )の人(rén )とこ(🛤)んな言葉(yè )をかわ(😧)し(🤐)た。
「そ(🐚)の話(🍍)です(🥤)が、山国(guó )兵(bīng )部(🌮)という人(🦗)はもう七十以上だそうで(🏫)す(🕊)。武(🚘)田耕(gē(💻)ng )雲斎、(📮)田丸(wán )稲右衛門、こ(🍽)の二人も六十を(📏)越してる(🦍)と言(yán )い(➕)ま(🤰)すよ。」
「そ(😆)れにしても、早いお立ちです(🔊)ね。実(🧕)(shí )は吾(📓)家(🎞)(jiā(👋) )うちか(😴)ら立って(😪)い(🔷)ただきたいと(🦀)思って、お隅(➰)ともその話をしていたんで(⛲)すけれど、(🎈)連れが(👯)ありなさ(🚞)るんじゃしか(🐰)たがない。こ(🚨)の次(📠)ぎ、江戸(hù )へ(🦑)お(🚤)出かけにな(🌯)るお(🚗)り(🍞)もあり(🥞)ましたら、(🖍)ぜひお(🍠)訪たずねくだ(😫)さい。お宿はいつで(🏤)もいたしますよ。」
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