樋(📢)橋付近の砦とりでの防備、および配置なぞは、多くこの物頭(♋)の考案(📙)により、策戦(🏑)のこ(🚪)とは(🚉)諏訪藩銃隊頭(tóu )を命ぜられた用人塩(yán )原(📧)彦七の方(😡)(fāng )略に出た(🐺)。日(rì )がな一日降(📵)りしきる強(🔕)雨の中で、蓑笠みのかさ(📮)を(🎽)着(zhe )た(🦏)数百人(🛬)の人夫が山か(📓)ら大木を(😡)伐(fá )きり出す音だけ(🅾)でも周囲に(👾)響(😢)き渡った。そこ(😸)には砲(pà(😩)o )座を定めて木の幹(🥗)を(📠)畳(dié )た(🐶)た(🈷)むも(🌎)の(🕺)がある。ここには(🧡)土居を築き土俵(biào )を積んで(🚕)胸壁を起(🕯)こすものがある。下(🎫)(xià(🗜) )諏訪しもす(📺)わから運(😴)ぶ兵糧ひ(🏭)ょうろ(🦄)うで(✒)は間に(🤕)合(🚝)わない(😿)とあって(😼)、(🚭)樋橋には役所も設(🗼)けられ、炊(chuī(🚴) )たき出(🥉)し(🕤)もそこで(♐)始(🍋)まった(🚃)。こ(🆎)の工(gōng )事は夜(yè )に入っ(🕰)て松明(🗯)た(🎁)いまつの光(guāng )で谷々を照らすまで(🐛)続いた。垂木岩た(🕸)るきいわ(🏊)の桟かけ(🦄)はしも断絶せ(🏠)られ、落合橋おちあ(😲)いばしも切(qiē )って落(luò )とされた。村上の(🛺)森のわ(🕢)きにあた(🅾)る街道筋には篝かがり(🧢)を(🌛)焚たいて、四、五人ずつの番士(shì )が(🎰)交代でそこ(🎛)に見(🌲)(jiàn )張(zhāng )りをした。
京都と聞いて、諏(zhōu )訪の(➡)百姓は(🐅)言った。
そ(📳)の日から(🕉)、半蔵は両国橋の往いき還(hái )かえりに筑(zhù )波(😼)山(🔷)つ(🐹)くばさんを望(wàng )むように(⏮)な(🌟)った。関東(dōng )の(🐼)平野の空がなんと(✈)なく戦塵せんじんにおおわれ(🆔)て来たこ(🕳)とは、(🥒)それだ(🧗)けでも役人たち(✴)の心を(🏏)奪(duó )い(🔛)、お(㊙)役所(suǒ(🏾) )の事務を滞(🕸)らせ、し(🍨)たがって自分(fèn )らの江戸滞在(🔚)を長引かせることを恐(kǒng )れた。時に(🈷)は九(jiǔ )十六間けんから(🐧)ある長い(👐)橋(🌒)の上に立って、木造(⚽)の欄干に倚(yǐ )よりかかりながら丑寅うしとらの方角に青く光る遠(yuǎ(🛢)n )い(⏮)山を望ん(🌕)だ。どんな(🥌)暑苦し(🆖)い(🎒)日(rì )でも、そこまで行(😏)くと風がある。目にあ(🌾)る隅田川すみだがわも彼(💘)には江戸の運命(🍟)(mìng )と(♎)切り離し(🎢)て考えられな(🌎)いような(🐄)ものだった(🚻)。ど(🛂)れほ(🌱)どの(🉑)米穀(yù )を貯た(💿)くわえ、(🎙)ど(➰)れほ(🍙)どの御(yù )家(🕗)人(🤾)旗本を養うため(🕕)にあ(⬆)るかと(🕶)見(jiàn )えるような御(🐘)蔵おくらの位(☕)(wèi )置は(🐣)も(😉)とより、両岸に(🚢)ある形勝(🌑)の地(📉)のほ(👐)とんど大(🛵)(dà )部分(fèn )も武家の(🦑)お下屋(🖱)敷で占(zhàn )められてい(🥖)る(😛)。おそらく(🌩)百本杭ひゃっぽんぐいは(🎮)河(🐫)水の氾濫は(💵)んらんからこ(🥌)の河(💚)(hé )岸かしや(🎁)橋梁き(🚪)ょう(🥟)りょ(🤓)うを防ぐ工事の一つであろうが、大川(⏯)(chuān )橋((😿)今(🎓)の吾妻(🖋)(qī )橋あずまばし)の方からやって来る(🧞)隅田(tián )川の水(shuǐ )は(🔻)あだかも二(🕔)百何十(shí )年の歴史を語るかのように、(🧘)その百(bǎ(🍞)i )本杭の(💺)側(🤫)(cè(🖨) )に最も(🍉)急(⛄)な(🚣)水勢を(🧑)見せながら、両国の(🤕)橋の下へと(📷)渦うず巻き流(🌦)(liú )れて来て(🌙)いた(🌋)。
「浪士(shì(🍀) )のことにつ(🔓)いて(❓)で(🎷)すか。本陣(🔲)(zhè(⏳)n )問屋(🛠)へはなんと(🤔)も言って(🛵)来ま(💙)せん。」
(🏦)こ(🦍)の真木和泉(🔀)の(🙅)死について(🧡)、(🍆)景(🥥)蔵の所感も(➗)その手紙の(🔚)中に書き添(🛌)えてある。尊王(🛥)と攘(🐆)夷(🆕)と(🤝)の一(🏘)致結合をねらい、それによって世態の変革を促そうとした安政以来の志(🚁)士の運動(dòng )は、事実において(🏍)その中心の人(rén )物(💫)(wù )を(🌂)失ったとも言(🥟)(yán )ってある。平田(tián )門(mén )人(rén )と(🚧)して(🌁)の(🍯)自(🔘)分らは(🗳)――(⬜)こと(🌌)に後進な自(🚢)分(🚝)らは、(🦒)彼(💿)真木和泉が生(💕)涯しょうがい(🥣)を振(😒)(zhèn )り(☝)返って見(jiàn )て、もっと自分ら(👼)の進路を見さだむ(🏑)べき時(♌)(shí(💓) )に到達し(🛳)たと言ってあ(🤴)る。
一(yī(🎏) )、万(wàn )石(🌗)まんごく以上の面(🍳)々ならびに交代(🐒)(dài )寄(jì )合(hé )こうたいよりあい、参覲(jìn )の年割(gē(🌗) )ねん(💯)わり御猶(yóu )予(❇)成(🔑)し下され候(hòu )そうろう旨(zhǐ(🚘) )むね、(💾)去々戌(🈸)年(🤩)いぬど(🌖)し仰(⛰)せ出(🍦)いださ(🐧)れ候(hòu )ところ、(👞)深き(💺)思おぼし召しもあ(📤)らせられ候(🌧)につ(⭕)き、(🔂)向後(hòu )こ(🕞)うごは前々まえまえお定(♏)めの割(🧤)合に(💢)相心得あ(🎄)い(🙎)ここ(🥍)ろえ(🥈)、参覲交(jiāo )代これあるべき旨(zhǐ )、仰せ(🚝)出(chū )さる。
江戸はもは(💢)や安(ān )政(zhèng )年度の江戸ではな(🚄)かった。文化(🎿)文政のそれではもとよりなかっ(👾)た。十(🙆)年前の江戸の旅にはまだそれでも、(📱)紙、織り(📪)物、象牙ぞう(🔛)げ、(🕞)玉(⛰)ぎょく、(📙)金(jī(🔁)n )属の(🖥)類たぐいを応用した諸(🏍)種(zhǒng )の工(😾)(gō(🌊)ng )芸の見る(😇)べき(🚚)もの(🆕)もな(🏩)いではなかった(🌽)が、(♓)今は元(🎞)治(zhì )年代を誇る(🏀)べき意(yì )匠(jià(🚬)ng )とてもな(➡)い。半(♋)蔵(zāng )はよく町々の絵(guì(👢) )草紙問(wè(🚞)n )屋(wū )えぞうしどんや(🔣)の前に立(lì )って見(jiàn )る(😃)が、そこで売る人情本や(🍊)、敵打(dǎ )かたきうちの物(🧑)語(yǔ )や、怪談(tán )物(🎤)な(💰)ぞを見ると(⛲)、以(yǐ )前にも増して(🚰)書(shū )物(🎄)としての形も(🍤)小さ(🔜)く、紙質も悪(è )あしく、版画も粗末に、一切(🌼)が実に手薄てう(⏳)すになっている。相変わ(🏎)らず(⏱)さかんなのは江(🌨)戸(hù(⛪) )の芝居でも、怪(guài )奇(🎊)なものはます(✖)ます怪奇(♋)に、繊細(🦃)なもの(👽)はますま(🍤)す繊細だ。と(😚)がった神経(🌩)質と(🔦)世紀末(🚁)の機知とが(🔲)淫(🥖)靡いんびで頽廃(fèi )たいはいした(🔹)色彩に(💃)混じ合(hé )っ(📃)ている(📥)。
あ(🚥)わただ(🏿)し(🧡)い中にも、半蔵は(👶)相生町の(❗)家の人とこ(📠)ん(🕎)な言(yán )葉(👵)をかわした。
「(🎪)その話ですが、山国(🍊)兵部という人はもう七十以上(🚮)だそうです(♿)。武(wǔ )田耕雲斎、(📣)田(⏺)丸(😣)(wá(😆)n )稲右衛門、この二人(rén )も(🚶)六十(🍊)を越してると言(yán )いますよ。」
「それにしても(⚫)、早いお立(🍯)(lì )ちですね(🖋)。実は吾(🚺)家うちから立っ(❓)ていただ(🎹)きた(🌾)いと(🏽)思って(🎀)、お隅とも(🕺)その話(huà )をして(🐻)いたん(⛱)ですけれど、(🖤)連(lián )れがありなさるんじゃしかたがな(🦄)い(🏓)。この次(⤵)(cì )ぎ(👽)、江戸へ(🚲)お(⛰)出(chū )かけ(🦆)になるおりもあ(🚽)りましたら、ぜ(🦉)ひお訪(😺)たずねください。お(🎡)宿はいつ(🌫)でもいた(🔉)しますよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025