○ 老子に「善(shàn )行轍(💯)迹無し」と(🥔)ある(🈲)が、至(🚁)徳(dé )の(🐉)境地について(🛌)は、老子も孔子(zǐ )も同一(🛴)であるのが面(miàn )白い。
「私は幸(xìng )福だ。少(shǎo )しで(🌮)も(💸)過ちがある(🚫)と、人は(🆒)必(🐌)ず(🧐)それに気(🍋)づいてくれる。」
「私は(👚)、君子(🎮)というものは仲(zhòng )間ぼ(📍)めはし(🍊)な(🉑)いも(🐢)の(⬇)だと聞いていますが、(🏂)やはり君(🔋)子にもそれがありましょうか(⛰)。と申しますのは、昭公は呉ご(🧖)から(⚡)妃きさきを迎え(📆)られ(🧖)、その方(fāng )が(🔙)ご自分(fèn )と同(💠)性なために、ご(✔)ま(👿)かして呉(wú )孟子ごもう(🍭)しと呼(⚡)んでおられるのです。も(⛽)しそれでも昭公が礼(💧)を知(📋)(zhī )った(📿)方(fāng )だといえます(☝)なら、世の中に誰(📩)か礼を(🔽)知らな(🍔)いもの(💓)が(🅱)あり(🏹)ましょう。」
一(😇)六(⛱)(二二一(🌌))(🎿)
「(🎄)篤(dǔ )く信(xìn )じ(🕋)て学問(wèn )を(🤺)愛(🕯)せ(🛎)よ。生死を(😒)か(🛶)けて道を育て(🤸)よ。乱れる(🥜)きざしのある国(🏫)には入(rù )らぬがよい(💺)。すでに(💔)乱れ(🥢)た国には止まらぬがよい。天(tiā(🆔)n )下に道が行われている時には、出(chū )でて働(📜)け。道(🎉)が(🚆)す(⛔)たれ(🔗)ている(🚾)時には、退(📌)いて身(shēn )を守れ。国に道(🏟)が行われていて、貧賎であるのは(👿)恥だ(📃)。国に(🧞)道(🎫)が行われ(📷)ない(⭐)で(🏷)、富(fù(👛) )貴であるのも(🐶)恥(chǐ )だ。」
「君子が(🎮)行って住(🔄)(zhù )めば、いつまでも野(🥐)蠻なこともある(🌋)まい。」
一(yī )八(二(èr )二(èr )三(🔥)(sān ))(🍻)
つつしむこ(❄)ころ。
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