一 教師はお(😉)友だちの中に(♌)も
「(✒)うちのせがれも、学校(xià(🕍)o )から(🐿)帰(guī )って来(🚿)るころ(🎇)ですから、会(huì )ってやってください。」
わら(👖)び(🚵)はこの話を聞い(🔋)ていま(🏚)したが、(🌙)やが(🏼)てこう答えました。それ(🚰)は草木と生まれまして、新(🚧)しい生命を願わない(⤵)ものはありません。ただお(🚜)前(🗿)さんには土(tǔ )を割っ(🧑)て(😔)出て行く剣先のような親ゆずりの力(❤)があ(🌵)る。わ(🤲)たしに(🤙)はそんな(👌)親(➖)ゆずりの(🚏)とがったも(➖)の(⛺)がな(🔓)い。で(🐷)すから、背を曲げた(🍂)あかご(♟)の(🍛)よう(📮)にして(🌖)出て(🔑)行かないことに(👣)は、土(tǔ )を持ち上げることができま(🔇)せん(👟)。あ(👉)るものはすく(☝)す(🤼)く(👒)とひ(🔢)と息に延(yá(🥓)n )び、(😄)あるも(🚩)のは頭をたれ(🤬)ながらゆっくりと延びます(🛷)。しかし、(🧛)それは(🐀)同(🏡)(tóng )じこ(🐓)とで(📺)す(👻)よ、と。
この一夏の間、わたし(🍂)は姉の口からなき父(🔨)の話をよく(⛵)聞かされまし(👚)た。父は熱心な子の(🐡)教育(yù )者で、(⚾)わたしも六(♐)つ七つのこ(🤵)ろか(⚽)ら読書の道を父(🥟)(fù )より授けられ、十の年に両親(👵)の(🆓)ひざもと(😡)を離れたのもやはり父の意(yì )見によってのこと(🛀)で(🤝)した(🥖)が、そん(🤷)な子(zǐ(🌷) )供の時(shí )分(🙅)の記憶(yì )しか自(zì(🍠) )分にはない(👹)ものです(🛎)から、姉から聞く父の話には初(chū )めて知(zhī )るよ(🥖)うなこともすくなくな(🅱)かっ(🔋)た(📜)のです(🏓)。わた(🐉)しのきょうだい(👾)の中でも(♟)、(👳)姉は一番の父(👷)(fù )親(🥛)(qīn )思(🏙)(sī )いで(🔵)した(💧)からね。父(📧)は神坂(🖤)村みさかむ(✏)らのほう(👦)から(🕛)この木(mù(🥁) )曾福(fú )島の(🧡)町(dīng )へも(🏣)よく(🛴)来たらしい。この町には父が歌の友(⬇)だ(🧙)ち(🌑)とい(🔙)う人(🐒)(rén )もあっ(💭)たら(📣)しい。わたしは姉の家で、父を知っ(🌨)てい(🎬)るという一人の老人(🥟)にも(😦)会(🥦)いました(🔟)。
(👻)そこ(🌭)まで行(🍩)(há(👙)ng )きますと、ちょうちんをつ(🍃)けて(🤧)出迎えてく(🐛)れる人(ré(🔢)n )に会いました。声をかけて(🚬)みると、以前にわが家へ(⏺)出(🏖)入(rù )りをしていた男の一人で(🗓)す。そして、わた(🛵)しの荷物を(⏱)持(🌧)とうと(🏠)言(yán )ってくれるのです(🚔)。もともと(🐴)わが家の先(🚱)祖(zǔ )は(🛥)この(🗻)地方の(👐)た(🔟)め(🌯)に(👖)働(⛺)いた人(🌌)たちで、(📧)村も先(📪)祖が開き、寺(🎖)も先(👶)祖(zǔ(🕳) )が建(🔐)てたというくらいですから、そういう古(⏪)くからの(🈚)気(🔍)風(fēng )が伝わっていて、なん(👅)にも(🤮)土地(👶)のため(🔲)に尽(jìn )くした(🌱)こ(🔉)とのない一書生ま(🗂)でがこ(💸)んな出迎え(📀)を(👢)受(shòu )けることさ(👖)え自(zì(🍙) )分(🎂)には過ぎた(🍩)ことのように思いました。わたしは(🔧)足(zú )を(😫)ふるさとに踏(🧢)み入れたばかりで、まだ(🛀)そんな父(🤔)の時(🤣)(shí )代というものが根深く残っていることをも思い(🈲)ま(🌡)し(🛥)た。
さて、高(😳)瀬の(🏩)兄の代になってみますと、この人(🎅)は(🔚)若い時から早く名古屋に出て(🐉)、新(🙀)(xīn )し(📘)い教育を(😨)受けた(💠)くらい(👲)ですから(💻)、漢(🙌)方で造(🌅)(zào )った先祖(😕)伝(👯)来(🦔)の薬(yào )など(💾)を(🚒)守っている時世ではない(🤼)と考え、家(jiā )も飛(🍻)び出してし(🔌)まって、(🔳)東京に出て(📴)いろいろやってみたというこ(🗜)とでした(🥞)。どう(🥝)で(🕶)しょう、この兄のい(🐵)ろ(🍾)いろ(🎌)な試みよりも、先祖のの(🎥)こした仕事(shì )のほうが根深かったのです。古い薬はいつまでも、売(mà(📼)i )れて、子(zǐ )孫(🕍)のも(⬛)のがよくやっ(🚲)て(✏)行(🐥)(háng )かれるば(🥞)かりで(🚈)なく、薬(yào )方(👬)くすりか(🥞)たの番頭さんや大ぜいの小僧(🌯)さん(💕)た(⏭)ちまでりっぱ(👛)に養え(💠)るのです。高瀬の兄はいろいろやっ(🏋)て(🍩)みた末、もう一度(dù )住み(🥟)慣(👊)(guà(🧞)n )れた屋根の下(🛍)に帰ってき(🖨)て、黒(hēi )光りのするほど(🥞)時代(🚵)のつ(🐥)いた大黒(🙍)(hēi )柱の(🆚)わきにすわっ(🗄)てみて、先(👞)祖のおそるべきこと(🐋)を(🕙)知った(🗄)そうです。なんと、くりめしの好きな橘(🌔)翁さまは(🥎)その画(🏻)像の中に残って、(👤)子(zǐ(🚢) )孫(sūn )の末を見守っていてくださ(👯)る(🦎)ことでしょ(🌼)う。
わたしもこれまでい(💙)ろいろな人(rén )に(🥤)会(🍡)いましたが、この(🗡)古(gǔ )着屋さん(🍴)ほどい(🍅)ろい(😍)ろなことを(Ⓜ)や(🎖)った(🏦)人(rén )を見たこともありま(🧟)せん。絵の具屋の手代(dài )、紅(hóng )べに製造(🛁)業(yè )、(🍦)紙すきなど(🖌)から、朝(cháo )鮮貿(mào )易(☕)と(👞)出(🙂)かけ、帰(🖲)って来て(🕛)大阪(🍵)で紀州炭(tàn )ずみを売(🦕)り、東京へ引(yǐ(⏱)n )っ越(🌶)して(😸)来てまず(🛥)ガ(🖇)ラス屋に雇われ、(🚊)その次(cì )がくつ屋となって(⚾)こうもり屋を兼ねたと言います。
橘翁きつおうさまの始め(🏘)た薬(🕯)はそんな時の(🔊)役にも(⌛)立って(📼)、町へ集(jí )まって来(lái )た博労が帰(🚑)りがけ(🎖)に、(🤶)よ(👒)く(📿)姉の家へ立(🔒)ち寄り、(🥡)いく袋(dài )となく高瀬の薬を(🌥)求め(🚤)て行くと言います(😺)。聞い(🛀)てみれば、博労(láo )はひいて(⏬)いる馬に高(gāo )瀬(⏲)の薬(🥗)(yào )を添え、(🏝)そ(🏁)れを木曾駒(jū )き(🦋)そごまの証拠として、ほかの買い手(👐)へ(📋)売り渡す時(shí )に用(yò(🍽)ng )いるとか。一(📋)度ひろま(🍻)った薬(💄)(yào )はど(🔠)んなところで、どんなふう(💇)の木曾みや(🎰)げにな(🏥)る(💪)も(🤦)のとも知れません。これには橘(😠)翁さまも草(🎁)葉の(🤓)かげ(☕)で(🔢)、にが(😗)笑いして(👜)いられる(🅱)ことで(💋)しょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025