源吉(㊙)(jí )は、母(mǔ )親の顏を(😉)見た(⛹)。「うん?」
源(yuán )吉(jí )はいきなり――い(🤦)きなり顏(🛃)をなぐられた、と思つた。自分の體が瞬(🏅)間ゴムマ(💩)リの(✌)やうに縮まつたのを感じた。
源(🍇)(yuá(🧠)n )吉が臺所(🧓)(suǒ )で(🌞)水(shuǐ )を(🍄)のんでゐ(🙍)たとき(🍿)、外か(🔂)ら來た由(yóu )が源吉を見(🏭)て(🚯)、(🤤)云つた。源(yuá(🌁)n )吉は口の(🎬)そばまでもつて行(há(🚡)ng )つ(😍)た二(👉)杯目のひ(🤤)しや(🚌)くを、そのまゝに(🦀)、とめて「(😫)うん※(感嘆符(fú )疑(yí )問符、1-8-78)」と、ふりかへつた。眼がぎろりとし(🧡)た。
源(yuá(🔤)n )吉は、自(zì )分で(🤒)も分(🚴)らな(👨)かつたが、どうし(🛣)たのか、眼(🍎)蓋が重たくて、はつ(📼)きり開ける(🌦)ことが(😧)出(🍄)來(🍈)(lá(🗂)i )なかつた(🌟)。そ(🚊)して(😗)顏全體に何(hé )か粘土(tǔ )で(🌌)もぬ(🎛)られてゐる(📴)やうで、自分の手(shǒu )で抑へても、それがちつと(🥨)も顏(📨)の感覺(🍦)に(🗼)來(🍥)なか(💤)つ(👔)た。何か別なものを(💷)つかんでゐる(👽)やうだ(🆚)つた。
誰(shuí )も(🎵)なかつた(🦍)。
「(⛎)馬鹿(📿)に澤(zé )山(shā(💧)n )だな、どう(💫)した(📜)んだ。汽車はまだゞ。えゝよ。」
源(yuán )吉達は、も(🛰)う(🕤)雪も固まつたので、山へ入る時期(📆)(qī(🚞) )だつたけ(🧗)れども、この方が片付くまで行(🏽)(háng )けなかつた。それに今で(😪)は皆、(👦)そ(🌸)んな(🌪)處でない、と(⌚)思ふほど、興(🐄)奮し(🥧)てゐた。石(📅)山の家(😹)に寄(🔜)り合(hé )つて、(🥀)色(sè )々の話をきい(🤢)た(🚴)りしてゐるうちに、殊に(🗿)若(🐟)い百姓などは、「(🌾)地主(👵)つて不埓だ!」さういふ(🛐)理(lǐ )窟(🚺)の根據(jù )が分(⏮)つ(🔚)て(🏺)くるのが出てきた(🏠)。始め「さ(🕝)うかなア」と思つ(🎉)て、フラ(🔄)/\した氣持(chí )のもの(📮)が、「野郎奴(🔇)(nú )」など(🏊)と云つてきた。澤山(shān )集(🎳)る(💦)こと(😈)があると、校長先(😊)生は、手振(💽)りや、身振りまで(😥)して(🚊)、「(⤴)佐(🎇)倉宗五郎」や(🛬)「磔茂(mà(⏺)o )左衞門(🙌)」などの(👳)義(🍟)(yì )民傳を話(➿)して(🎥)きかせた。それが(🐾)、處が、理(lǐ )窟なしに百(🚛)姓(🤐)の頑固な岩(🧜)(yán )ツころ(🍛)のや(🍵)うな(🚥)胸のすき間(jiān )々々から、(🐣)に(💷)じ(🏗)み入(🤠)つて行つた。そ(🦓)れから、(🛅)笑談のやう(🛺)に、「北海道の宗五郎」といふ奴が、何處かか(🚌)ら一人(rén )位(🐛)は出たつて惡くな(🌈)い(🍒)だら(🦒)うさ、と云つた。すると、朴(🏟)(pǔ )訥な百姓(xìng )は、眞(🔔)面目に、考(🐨)へこ(👥)んだ。
「それどころ(👈)か!」源吉(jí )は(🐗)さう思つてゐた。
一寸(🕷)する(🈹)と(🐚)、遠(🗜)くで、馬(mǎ )橇の鈴の音(yīn )が聞え(🚟)てきた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025