○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言葉(🌒)(yè )にち(🏹)がいない。そ(🐍)れ(💰)が単なる(🏐)無常(cháng )観(guān )か、過去を顧(📊)み(🌞)ての歎(tàn )声(😫)か、或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈(🔼)る声(shēng )かそ(🏍)もそもまた(💗)、(🔨)流(liú )転をと(🍖)おして流(🧚)(liú )る(✨)る道の永(🈚)(yǒng )遠(📼)性を讃美(🥉)する言(🙊)(yán )葉か、それは人おのおの自(🐚)ら(🕙)の心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただ(🎴)われわ(🎹)れ(⚡)は(🍒)、(💮)こ(🎯)うした言(yá(🥣)n )葉の裏付けによつて(🈳)、孔(👡)子(zǐ )の(🐌)他(🍾)の(🛁)場(🏩)合(🏫)の(📖)極めて平凡(🏅)らしく見(⛸)える言(🦐)葉(yè )が一層深(⭕)く理解され(🎰)るであろうこ(♎)と(🌒)を忘(wà(🙍)ng )れ(🕔)て(🚗)はな(✖)ら(🌊)ない。
八(bā(🌞) )(一九(👾)二)
二八(一七五)
○ 政(zhèng )治(zhì )家の態度、顔色(🍆)、(🔌)言語(yǔ )と(🥈)いうものは、(🍢)いつの時代でも共(🐁)通の弊があるものらし(🦆)い(🕓)。
○ (🏳)政治(zhì )家の態度、顔色(sè )、(🎭)言(yán )語(💖)とい(🅱)うも(🚝)の(🚔)は、いつ(⬆)の時(shí )代で(👹)も(👰)共通(tō(🛰)ng )の弊が(🈶)あるも(🚾)のら(🚺)しい。
「忠実に信義を(🚍)第(🍩)(dì(🍑) )一義として一(🐺)切の言動を貫くがいい。安易(😁)に自(zì )分より知(zhī )徳(😸)(dé )の劣っ(⚽)た人と交って、いい気(qì )になるのは禁(🌮)物だ。人間(🚣)だから過失は(🍉)あるだろう(🐿)が、大事(📝)(shì )なのは、その過失(🖍)を即座に(💍)勇敢に改(gǎ(🦑)i )める(🛑)ことだ。」(🅾)
かように(🚦)解することによ(✳)つて、(🔞)本章(zhāng )の前(qiá(🖼)n )段(duàn )と後段(🦓)との関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう。これ(🤩)は、私一個の見解(🔓)で(🏔)ある(🚅)が、決して無謀(🍮)な言(yá(👨)n )ではないと思う。聖人・君子・善人の三語を、単なる(😥)人物(wù )の段(🔓)階(jiē )と見(🔙)(jiàn )た(🅿)だけでは、本章(zhāng )の意(yì )味が的確に捉(zhuō )えら(📄)れな(🐳)い(🆔)だ(👳)けでなく、論語(🚱)全体(➰)の意(🔇)味(🔙)があい(🍯)まいになるのではあ(🆚)る(🏀)まいか。
○ 射・御(🦄)(yù(🦕) )==禮(⛺)・楽(lè )・射・御(yù(🎵) )・書・数の六(😤)(liù(🏷) )芸(👝)(yún )のうち射(弓の技(jì )術)(🦀)と御(車馬を御する技(🍫)術)とは比(🌝)較(🐸)的容易(yì )で下(xià(🚸) )等(děng )な(👏)技(jì(👅) )術とされており、とりわけ御がそうである。孔(kǒ(🙂)ng )子は戯れ(🌪)に本章(✍)のような(🔚)こ(👥)と(📬)をいいながら、(🍘)暗(àn )に自分(fèn )の本領は一芸一(yī )能に秀(🔷)でること(👨)にあるのではない、村人(rén )た(🥘)ちの自分に対する批評は(〰)的を(🐫)はずれている、と(👦)い(😷)う意味を門人た(☔)ち(📘)に告げ(🥐)、(🚩)そ(🈴)の戒め(🎠)としたものであろう。
「やぶれた綿(🚵)入(rù )を着て(📌)、上等の毛皮を(🐗)着(🐮)て(🌍)いる者(😬)と(📸)並んでいて(🍑)も、平気(🈺)(qì(🖖) )で(🍵)いられる(🕧)のは由(yóu )ゆうだろうか。詩(💪)経(jīng )に、
「(⏺)君子が行(háng )って住めば、いつま(🔇)でも野(💪)蠻なこ(👈)ともあるま(💏)い(😁)。」
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