といった(🈴)ことを思い(👻)起した。孔子(👲)(zǐ )は或は、自分を「人君の(🐏)風がある(🏠)。」などと(🗺)讃めて、その実、(🥌)何かの(🐝)欠点を(🏞)婉曲に諷(🦂)刺して(🕳)いるのではあるまい(🍲)か。そう(👙)いえば、世(🌯)間(👖)では、子桑伯(🙇)子し(🔏)そうは(🥞)くしと自分(fèn )とを(👮)、(🈲)同(tóng )じ型の人物だと評して(🌳)い(🆗)る(❣)そうだ(🚲)。子桑伯子は物(wù )に(🎥)こせつ(⛱)かない、い(🚽)い(👃)男(nán )だ(🌗)が、少し大(📓)ざっ(😍)ぱ過ぎる嫌(🎮)いがないでも(💁)ない。或(🎻)(huò(💽) )は自分(fèn )にもそ(🎡)んな欠点(🔐)があるのではなかろうか(💂)。自分だけでは、そんな(🕙)事が(🏂)な(⛰)い(🐗)ように気(qì(🛴) )をつけているつ(📨)も(🍌)りで(⭕)は(🍬)ある(🔫)が。――(🤣)彼はそ(⌛)んなこと(💡)を考えて、(🔠)讃め(🔵)ら(🔟)れたために(📒)却っ(💜)て不(bú )安な気(🌳)(qì(🔩) )持になるのであ(🌳)った(⛲)。
「さ(🍑)あ、わし(🕜)にはそうは信じられない。」
(🛢)しか(🍋)し、(🌐)ただ一(🐕)人の門人で(✔)も(⏸)見捨(shě )てるのは、決し(🥞)て彼(🐨)(bǐ )の本意(yì )では(🤞)なかった。そして、考えに考(kǎo )えた末(✅)(mò(🎚) )、彼は遂(suí(🛃) )に一策を思(sī )いついた。それは、仲(🎮)弓にけ(😥)ちをつけたがる門人たちを五(🅿)(wǔ(🔪) )六名(🎫)つれて、郊外(🕞)を散(sàn )策するこ(🥥)とであった。
(小人(ré(🈷)n )がつけ(🌳)上(shàng )るのも、(💃)怨むのも、また嫉妬心を起(🗿)すのも、結局(jú )は自(zì )分(fèn )だけがよ(🍵)く思(sī )わ(📎)れ、自分(🍬)だけが愛さ(🕵)れたい(🛣)から(😊)だ。悪(è(👗) )の根元は何と(🐫)い(🗺)っても(💙)自(zì )分を(💃)愛し過(guò )ぎることに(🐉)あ(🕋)る。こ(😡)の根本(běn )悪に眼を覚(🥎)まさせ(🌝)ない限り(💤)、彼(bǐ )等はどう(🙂)にもなるものではない。)
その場はそれで済(💆)ん(🛥)だ(🎴)。しかし仲弓に(🕜)対す(🎻)る蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。い(🙈)うことがな(🌑)くなる(💓)と、結(jié )局彼の身(🐦)分(🌽)(fèn )が(🤯)どうの、(💓)父の素行(🗨)(háng )がどうのと(🎃)いう(🚉)話にな(🖤)っ(⚽)て行(háng )った。むろん、そ(💞)んな話は、今(jīn )に(🍙)始まったこ(🌁)とではなかった(🐭)。実(🌺)を(🐤)いう(🐺)と、孔(🍝)子(🛃)が(🏴)仲弓を特に称(chēng )揚し出(chū )した(💷)の(⏰)も、その人物が実(shí(🙈) )際優れ(🌭)ていたから(🥜)ではあ(👈)ったが(🕗)、何とか(🐙)して(🦕)門人たちに(🚱)彼(bǐ(🚛) )の真価(🚳)を知ら(🥗)せ(🐵)、彼の(🚀)身(shēn )分や父(fù )に関(😷)(wān )する(🏡)噂(🏎)を話題(tí(🔆) )にさせな(💴)いよう(😏)にしたいためであ(🔲)った。ところが、結果はかえって反対の方に(🍾)向(xiàng )いて行った。孔子が彼(bǐ )を(👏)讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の(⏭)身(🔬)(shēn )分の賎しいことや、(✌)彼の父の(🏂)悪行が門人たちの蔭口(🎐)の(🚎)種になるのだった(🚄)。
「さあ、わしに(🛰)はそ(🚪)うは信じられない。」
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