「文(wé(⏩)n )王(🕥)がなくなられた後、文(wén )という言(🐁)葉の内容(🍛)(róng )を(🌆)なす古(gǔ )聖の道は(🍢)、天意によってこの(🐟)私(🥗)に継(jì(🏋) )承されているでは(🐕)ないか。もしその文をほろぼそ(⛓)う(🔣)とするのが天(😢)意であるなら(🦓)ば、(📜)何(🌰)で、(🍄)後の世(🧀)に生(⏭)れたこの(✍)私(sī )に、文に(🎶)親しむ機(🎛)(jī )会が(🐶)与え(💋)られ(😪)よう。文(wén )をほろぼすまいとい(🗝)う(🧤)のが天(tiā(🕹)n )意(👧)であるかぎ(🌮)り、匡の人たちが、い(🚳)ったい私に(⛎)対して(🍇)何が出来(lái )るとい(📹)う(🚍)のだ。」
「寒(hán )さに(🤗)向(xiàng )うと、松(🔈)柏(📚)(bǎi )の常(💌)盤木であることがよくわ(🚿)かる。ふ(🚔)だんはどの木(mù )も一様に青(qī(🏆)ng )い色をしている(🤮)が。」
先(🚹)師(🎂)に絶無と(🌡)いえるものが(✍)四(📷)つあった。それは、独(🍘)善(shàn )、(💯)執着(zhe )、固(gù )陋(lòu )、利己であ(🎚)る。
「大宰はよく私のことを知っておられる。私は若いころには微賎(💉)な身(🛳)分(fèn )だったので、つまらぬ仕(👳)事をい(🧢)ろいろ(🥠)と覚えこん(😭)だもの(🕡)だ。し(🌊)かし、(🏎)多能だから君(🈯)(jun1 )子(📝)だと(🦎)思われたのでは赤面する。いったい君(jun1 )子というも(👹)のの(💄)本質(zhì(💡) )が多能とい(🍝)うことに(📌)あっていいも(🚯)のだろ(📚)う(🚟)か。決し(🍧)てそん(🎞)なことはな(🚛)い。」(📙)
六(二(èr )一一(📤))(📠)
道が遠くて
一八(二二三(sān ))
○ 原(🌕)文の「固」(🥇)は、(😵)「窮(💞)屈」で(🕹)な(👥)く(🥀)て「頑固」だという(📹)説もあ(🥧)る。
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