彼(bǐ )(🎲)が、こんなに(🎊)惨(🦄)めな失(shī )(👱)敗(🔮)を(💋)くりかえすよ(⛄)うにな(🥗)ったの(🔎)は、不(🕍)思議にも(🤶)、孔(💮)子(zǐ )(🔒)が(🥫)司空の職(🕋)を奉(🧙)じて、(🎯)彼の上に坐るようになってからの(🌜)ことである。孔子は、(👴)これまでの司空とちがって、非(fēi )常な部下(🅾)思(💟)いで、めったに(🚨)怒(nù )(🛏)った(🚦)顔(yá )を(🤷)見せたこと(🎽)もない(➗)のだ(🎚)が、どういうものか、(🎸)い(💴)ざ(🌱)奏楽となる(👂)と、楽長(🤞)の手(shǒu )が(🎺)にぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道(dào )にずいぶん深くはい(🐙)っ(💰)ている人だから、楽長とし(🥐)ても、彼を甘く見(jiàn )るわけには行かな(🈯)い。しかし(🎍)、そのために手が固くなるのだとは、(🌗)楽(lè )長自(zì )身も考(kǎo )えていない。 もっとも彼(📹)は(🍦)、その代筆者を多分お鶴(hè )だろうと(🍋)想像していた。そしても(🍞)しそうだとす(🤬)る(🅾)と、もっと何とか書きようが(🗾)あり(👲)そうな(👦)ものだ、お鶴はもう(🖲)僕の(🥙)ことを忘れてしま(💧)っ(㊗)ている(😆)の(🚂)だろうか、などと考えたりした。
すると(👱)、気をうしなっ(🤞)たように(🍌)、ぐった(♍)りし(🖐)ていた正(🐭)一君が、目を(🗑)ひらいて、ワッと泣き(😹)だしながら、(🤩)おとうさんの胸にしがみ(⏩)つ(🎸)いて(🥢)きまし(😚)た。
(👧) 松葉の「K」(🎖)「(🎑)P」
自分(🎃)のどん(🛣)な小さな親切(qiē )を行うにも大(dà )ぎ(🎬)ょうでなければ気のすまない(🌘)人は(🐻)、他(tā )人(💯)のどん(🛁)な大き(📋)な親切で(🏋)も、(🕷)事もなげ(❣)に受(shòu )ける人である。自分のどんな大きな親切(qiē )でも事もなげ(🚧)に行う人は(🌳)、他人(👊)のどんな小さな親切(🤵)でも合(🧜)掌して受ける人(🤾)であ(🐳)る(😠)。
「一(yī )寸ちょっとそこまで町を見に行って(♟)参りま(🤤)した」とお種は垣根の(🎁)外(wài )から声を掛けた。お房は酸漿提(tí )燈ほおずきちょうちんを手(shǒu )にして(😏)、(🌛)先まず家へ入った。つづいて伯母も入(🧣)って(🐜)、そこ(✴)へお(💣)菊を卸(💀)した。
栄子夫人は一層病(🖥)院の方へ行きたくないやうな、と言つて今(jīn )(🌊)の中に病に勝たねば成らないとい(🔀)ふ心地で、翌朝に成つて眼が覚めたが、疲(pí )(👃)れが出て(😋)復た一眠りした。九(jiǔ )時(⛲)過(🚖)に、夫人は(🌄)床(chuáng )を離れて、其日こそは(🦑)入(💉)院するといふ堅い決心を定めた。
(何にしても(💰)貴僧あ(🎗)なた(🐑)に(🅱)は叔(🐏)母(mǔ )おばさんくらいな年紀とし(🤤)ですよ。まあ(☕)、(💇)お早く(📑)いらっしゃい、(💼)草(🥣)履もようござんすけれど、刺とげ(🗼)が(⤵)ささりますといけません、それにじくじく湿ぬれてい(🎭)て(🎙)お気味(🎨)が悪(è )うございましょ(🏸)う(🕕)から。)と向う向むき(⚡)でいいながら衣服きものの(💪)片(piàn )褄かた(🕰)つまをぐ(🍡)いとあげた。真白な(🌻)のが暗やみまぎれ、(🎱)歩(♒)行あ(🐐)るくと霜しもが消えて行(👒)くような。
階段からは、やが(🥓)て足音(yīn )が(😦)きこえて(🧠)来た。次(🎍)郎は机の一(🌁)点に眼(🥔)をすえたまま動かな(🎖)い。しかし、べつに足音をじゃま(🗜)に(😩)してい(🎖)るようにも見えない。六(🕷)月末の風が(😣)、あけは(🦓)なした窓をしずかに(🚸)吹き(🆖)とおしてい(⌚)る。
斯(sī )かうい(🧔)ふ言葉の中には(💯)、真に自(👍)身の老大を悲むといふ情こ(💹)ゝろが(🧢)表れて、創意のあるもの(🤩)を忌(jì )(🎫)いむ(🚫)やうな(💕)悪い癖は少(😋)許すこ(🚐)しも見えなか(🏄)つた。そ(🉑)も/\は(🕰)佐渡(🚏)の(🏔)生れ(🥋)、斯(♒)の山(🐤)国に落着いたは今から十年程(chéng )前に(♋)あた(🚡)る。善にも強(🎀)ければ(🏩)悪にも強いと言つたやうな猛(🛍)烈な気象から、種々さま/″\な(🤚)人(rén )(⛽)の世の艱難(nán )、長い政治(🏷)上の(🏡)経験(yàn )(🔠)、権勢(shì )(🔍)の(🔸)争(🆓)奪(duó )、党派の栄枯の夢(mèng )、または国事犯(fàn )とし(🍊)ての牢獄(🚲)の痛苦、其他(🏌)多(duō )くの訴(sù )訟人と罪(zuì )人と(🎼)の弁護、お(🌝)よそありとあらゆる社会(huì )の酸い(🙄)と甘いとを嘗(cháng )なめ尽して、今は弱(ruò )いもの貧しいものゝ味方になるやう(📬)な、涙脆い人と成つたのである。天の配剤ほど不思議なものは(🐒)無い――この政客が晩(📒)年に成つて、学(xué )もあり才(cái )もある穢多を(🤜)友人に持たう(💁)とは。
次郎(láng )はち(🙏)ょっと考えた。が、すぐ決然(🐲)とした態度で、
偏(piān )愛(ài )の事実(shí )のあるところには、かならず溺(nì )愛の事実がある。なぜなら、いささかも(🧟)溺愛(ài )(🎠)の性質(🥗)を帯びない(📧)偏愛(🍛)というものは(🖲)あり(💥)得な(⛹)いし、偏愛することそのことが(🌸)、すでに一種の溺(nì )愛を意味す(♐)るからである。そして溺愛(ài )(🌒)の教育(yù )上(shàng )有害なことは今(jīn )更いうまでもない。それは、しばしば残(cán )(🔝)忍(rěn )とえ(🍙)らぶところがないほど相手の生命を萎縮させ、その自律性を奪うものなのである。
3 子貢(gòng )問いて曰く、一(yī )(📧)言にして(♈)終(🕒)身(shēn )こ(💴)れを行うべ(🔈)き(🆘)者ありやと。子曰く、其れ恕か(⌛)、己の欲(yù )せざ(🍋)る所は人に施すこと(🌵)勿れ(🎌)と(🍪)。(衛靈公篇)(👴)
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