しか(📵)し、(😚)孔子の(🎊)答えは、極めて無造作(zuò )であった(🎂)。彼(bǐ )は相手の言葉に軽く(🍚)うなずきな(📛)がら、
樊遅は(😞)、案(🗻)外平(píng )凡だとい(👟)う(📙)感じがして、(🤩)こんなことなら(🏁)、あんな(🎯)に考えるの(🏇)で(😒)はなかった、と思った(🍯)。
「2現今(jīn )では、親(qīn )を養ってさえ居(jū )れば、(⛲)それを孝行だとい(👨)っているようだが(🕐)、お互い犬や馬までも養ってい(🤠)るではな(🧚)いか。孝(🙊)(xiào )行には敬(jìng )うやまいの(🔠)心(🤴)が(🧡)大切(📗)だ。もし(💑)それがな(✋)かったら(🛹)、(🙎)犬馬(🥐)を養(🖨)うの(🈺)と(🐤)何のえらぶところもない。」
2 子游、(🕚)孝(🔥)(xià(🚵)o )を(🥃)問う。子(👞)曰(😠)く、今(🛢)の孝(xià(🎴)o )は、是れ能(néng )く養うを(🛄)謂(🚕)う(🐪)。犬馬に至るまで、皆能(néng )く(📺)養うことあり。敬せずん(🏬)ば(🌼)何(🛏)を以(🤖)(yǐ )て別た(🤯)んやと。(爲政篇(🥧))(💥)
門(mé(🤐)n )人(🔴)た(🍴)ち(📼)が、(➿)孔(🔳)子(🏒)のこうし(♐)た教訓(💦)によって、まじ(🚼)めに自(zì(⌚) )己を反省する機(🐿)縁を掴(😤)み得たか(🐒)は、(🙂)ま(🌛)だ(🎻)疑問であ(⤴)った。し(🎯)かし(🎫)、それ以(yǐ )来(💺)(lái )、仲弓の身(shē(📇)n )分や、彼の(🔱)父の素行(háng )が、彼等(🍝)の話題にのぼ(🐫)らなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身にと(🗑)って(🚡)は(🤴)、どうで(🗣)もいい事(shì )であった。彼(😔)はただ自(🕐)(zì )らを戒慎(shè(🎉)n )するこ(🍣)と(🎥)によって(🚌)、孔(🤗)子の知遇に応(yīng )こ(🍨)たえればよかったのだから。
「つまり(🤛)、(💏)父(🖕)母の生前には礼(lǐ )を以(yǐ )て仕え(🛸)、死後(hò(🔑)u )に(😜)は礼を(👃)以(⛲)て葬り、また礼(🌒)を(🏢)以て(🍢)祭る(👞)、それが孝(xiào )だというのじ(🈁)ゃ。」
で、(🏣)彼(⚓)は、ある(🤼)日、そ(😾)れ(🏣)とな(🦁)く子桑伯(😩)子(zǐ )につい(🥩)て(🈸)の孔子の(🦏)感想を求めて(🏏)見た。彼は、も(🔪)し孔(🦗)子に(📩)諷刺(cì )の意(🚯)(yì )志(🍡)があれば、子桑伯(🌮)(bó(🎰) )子(😘)の(💖)こと(🏝)から、自(zì )然、話は自分(fèn )の方に向いて来る(🗓)、と思(🏼)ったのである(😇)。ところが、孔子の答(dá )えは極めてあっさりし(💺)たもので(⚡)あ(🌠)った。
5 子曰(yuē )く、君(jun1 )子の天下に於(yú(📉) )けるや、適無きなり。漠無(🚼)きな(👩)り。義(yì )に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇)
彼(📊)は、消え去った孔(kǒng )子の眼(⛔)を追(zhuī(🛫) )い求めるように、(🈲)何も(🆎)ない青(qīng )空を、いつまでも(🗡)見つめ(🤗)てい(😰)た(🦖)。
或ひ(🎟)と曰く、雍ようや仁(😳)にして佞ね(🆒)いなら(🤭)ずと(🚶)。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を(🧞)用いん。人に禦(yù )あたるに口給を以て(🏑)し、(🔓)しばしば人に(🔮)憎ま(🏖)る。其(🔺)の(🏓)仁なるを知(zhī )らず、焉(🌖)(yā(🔐)n )くんぞ(📗)佞を用(🚪)い(⛴)ん。
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