こがれるばかり、
子(🔳)貢(gòng )が先師にいった(🔮)。――
一四(一九八(🐽))
「しかし、わず(🧑)かの人材でも、その(🆓)有る無(wú )し(😘)では大変(㊙)(bià(😽)n )なちがいであ(🐍)る。周の文王は天(tiā(📶)n )下(xià(🚐) )を三分し(🎭)てその二を支(🐢)配下におさめて(🤰)いられ(😰)たが、それ(🏇)でも殷に臣事し(🔣)て秩序をやぶられ(🚧)なか(🐻)った。文王時代(dà(🎁)i )の(🗒)周(zhōu )の徳は至(🤫)徳とい(🤟)うべき(⛩)であろう(🏼)。」(🦗)
子貢がこたえ(⛴)た。―(⏯)―
本篇(piān )には古聖賢(xián )の政治道(📢)を説い(🌁)た(📬)ものが多(⛳)い(📮)。なお、孔子の言葉(yè(🎮) )のほかに(🎉)、曾子の言葉(👂)が多数(shù )集録さ(🧡)れており、(🍖)し(🌦)かも目立(lì )つている。
三〇(二(èr )三(🗂)五(wǔ ))
○(🏏) 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(yuè(⏳) )した徳(💼)と政治(💯)能力とを持ち(⚡)ながら、い(💩)つまでも野(yě )にあるのを遺(😇)憾として、かよ(🦌)う(🖊)な(🔎)ことをいい(🕤)出し(📏)た(👟)のであ(✖)るが(🌐)、子貢らしい才気(🔂)のほ(👢)とばしつた(👄)表現(xiàn )である(🗂)。そ(🌉)れに対する孔子の答(🗂)えも、(🤚)じ(😱)よう(🍡)だんま(👰)じりに、ちや(🏙)んと(👫)おさえる所はおさえている(🚂)のが面白い。
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